dentalclinic
医療/保険

♥「歯並びを綺麗にしたいが、矯正器具には抵抗が…」という方におすすめ

 

「歯並びを綺麗にしたいが、矯正器具には抵抗が…」という方におすすめしたいのが、「インビザライン」という矯正治療です。

昔のように痛くて、目立つ装置がついて、何年もかかる矯正治療の時代は終わりました。

インビザライン治療の特徴、向いている人・向かない人、治療期間を短くする最新機器などの「知っておきたい情報」についてお伝えします!

 

目立つ・痛い・取り外せない矯正治療

 

人間の表情を、「日本人は目元で」「欧米人は口元で」読み取るとはよく言いますが、やはり欧米ではかなり口元が重視されています。

欧米では歯の矯正をすることが社会的ステータスのひとつとされています。

白く整った歯並びは、清潔感や教養の有無につながっていると考えられてもいます。

 

ぜひ、印象の良い歯並びで接したいですよね。

とは言え、「矯正装置が見えるのが嫌」という方は日本には多くいらっしゃいます。

確かにワイヤー治療は目立つ上、痛みを伴い、一度装着したら治療が完了するまで基本的に取り外しのできないものです。

 

こうしたマイナスポイントを嫌がっていた方に打ってつけの「インビザライン」という矯正治療があります。

 

インビザラインとは?

■インビザラインは「見えない、痛みが少ない、取り外せる」矯正治療

 

インビザラインとは、透明に近いマウスピース(=アライナー)を使った治療法のことです。

アライナーはカスタムメイドされます。1枚目をつけたら7~10日後に2枚目へ、とつけ替えていくことで少しずつ歯を動かしていくシステムです。

アライナーは少ない方では20~30枚、抜歯して矯正する場合など多い方では最大99枚まで作成されます。1週間に1つずつの交換なら、52枚でおおよそ1年間の治療となります。

 

 

透明に近いアライナーは装着していても他の人から気づかれることはほぼありません。

金属が出ていないので、頬や舌など傷つけたり、急な痛みが発現したりすることもまれです。

また取り外しができるためお食事もいつも通り楽しめます。

 

アライナーは1日20時間から22時間装着する必要があります。

1日最低20時間の装着ですから、お食事、歯磨きの時以外はアライナーを常に使用する生活になります。

ここがインビザラインの唯一のデメリットと言えるでしょう。

面倒くさがりで、あるいは忘れっぽくて装着時間に自信がない…という方には、インビザラインはどちらかというと不向きかもしれません。

 

マウスピース型カスタムメイド矯正装置(※)について | かみやす矯正歯科|目黒区池尻大橋の矯正歯科

 

ワイヤー治療より気軽に受けられそうなことから「治療期間が長くなるのではないか」「ワイヤー治療のほうが仕上がりはよくなるのではないか」と思う方もいるようですが、それは「誤解」であると強調しておきます。

もちろんワイヤーでしか治療できない患者さんもいらっしゃるのですが、インビザラインのほうが断然おすすめできる、という患者さんもたくさんいらっしゃいます。

重要なポイントは、両者のメリット・デメリットを把握し、どちらの治療法がよりあなたに向いているのかしっかりと判断できる矯正歯科医に、治療を託すことです。

 

 

歯列矯正は健康にも影響を及ぼします

 

矯正は子供のうち、若いうちにするもの、と考えている方も多いですが、当院では60代の方もインビザライン治療を始めています。

歯並びは審美的に重要なだけでなく、健康にも影響を及ぼすものです。

 

現在の矯正治療は、少しの我慢と努力で自信と若さを取り戻す手助けをしてくれます。

ぜひ話だけでも聞きに来てください!

 

 

◆ www.haisha.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery, シドニー中心街Dental Clinic @World Tower院長
東京ANBI新宿歯科・矯正歯科副院長,  シドニーと東京の両方で1,500症例以上のインビザライン治療実績
両クリニックで400人以上の患者を治療,  オーストラリアの臨床医で唯一、インビザラインの症例レビューで世界ランキングトップ10入り,  2018-19
インビザラインオーストラリアの認定コースディレクター,  インビザラインの公式講師
上海、杭州、ソウル、東京、大阪、名古屋、ラスベガス、オーストラリア・ニュージーランドの主要都市で講演を行う。
#straightyourteethwithoutbraces #invisalign #braces #sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetic #bestdentist #インビザライン #シドニー歯科 #歯医者 #歯科矯正 #日本語歯医者 #海外歯科#オーストラリア #インビザラインダイヤモンドプロバイダー#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら