fishing_club
未分類

日本人会釣りクラブ/2023年11月五目釣会及び懇親会を開催

11月の釣会は心配されたほどには荒れず無事開催出来ました。

  • 11月18日(土)五目釣会
    •  Blue Reef

Blue reefの五目釣りはSteve船長が2週間お休み中との事で久し振りにAdam船長にデッキハンドはMick。椎野さんの報告です。

朝一はいつもと場所を変えて湾を出てから北東に進み水深60m程度のところで開始。多少の荒れ模様が予想された釣り会でしたが、朝は風も少なく波も穏やかなスタート。

油井さんと枝連さんが真鯛のダブルという立ち上がりで、その後も真鯛が良いペースで上がりました。

   

その後、少しずつ南下しながら場所を変えましたが、船の方向が定まりにくく、タングルが多めの1日でした。そうした中でも途中で多田さんがテラグリンを釣り上げ、直後に新井さん、吉村さんが続けざまにテラグリンを吊り上げる見せ場もありました。上野さんも負けじとサメをヒットしましたが、残念ながら食に適したサメではなかったようです。新井さんの奥様が良いサイズの鯖をゲット、細田さんは40cmの大きな鯵を仕留めたほか、良いサイズの鯵が多く上がるなど、全体を通して青物が目立った1日でした。また前回船酔いで苦戦された枝連さんが覚醒し、46cmの真鯛をはじめてとしてカサゴ、カワハギなどを1日中コンスタントに釣果を納めていたのが印象的でした。吉村さんもテラグリン、大きなマゴチ、ピッグフィッシュなどのご活躍でした。

後半は若干波が高くなる中、最後はキスが多いスポットで、皆さん、必死に追い込みをかけ、全体としてはまずまずの釣果となりました。

https://www.facebook.com/groups/2099211383665668/permalink/3454868411433285/

 

  • FishFinder

FishFinder号はTom加藤副部長の報告です。

幸い天候にめぐまれ暑くも寒くも無く絶好の釣日和。 まずはマンリー沖から釣開始。

最初の場所はあまり当たりが無く移動後に徐々に皆さん釣れ始めました。

途中 テラグリンの群れに遭遇し一気に5匹ほど釣り上げました。

その後数回場所を移動し釣を楽しみました。

今日の竿頭は諏訪さん親子、8歳の遼太郎君が大活躍 お2人で真鯛、テラグリン、コチ、金目、メジナなどを釣り上げました。安藤さん真鯛、ピッグフィッシュ、アジ、カサゴ、コチなど、緑さんも真鯛、テラグリン、マーウオン、アジ など、彩さんはコチ、テラグリン、ピッグフィッシュ、アジ、メジナなど、私はマーウオン、アジ、金目などでしたが良いサイズのマーウオンをゲット出来ました。他 高木さん、角田さん、池田さん、松田さんも同様で 全員五目釣を満喫できた一日でした。

https://www.facebook.com/groups/2099211383665668/permalink/3454892324764227/

 

  • 1119日(日)五目釣会

日曜の五目釣りはStrike Back号で前日同様Adam船長、デッキハンドMickでStrike back号。Steve船長お休み中との事。心配された波浪は多少あるものの釣会には問題ないレベル。昨日釣れたという北東水深60m程で釣り始め今日は終日佐藤さんが絶好調でここで真鯛釣られました。武藤さんも真鯛釣られました。但しその他の魚ポツポツ釣れるものの結局真鯛はこの2匹のみでした。

何といっても今日のハイライトは佐藤さんの51cmの大ホウボウ。懇親会参加されないにも関わらず何と太っ腹にも懇親会に提供いただきました。

持ち込んだ居酒屋鱒屋の吉岡シェフもこんな巨大なホウボウ見た事ないとびっくり。

武藤さんは大きなカサゴも釣られました。その他当方も40cmカワハギと50cmマゴチ釣れました。

その他ダレンさんのピッグフィシュも懇親会に持ち込みました。当方他で釣った鯵数匹とダレンさんの釣った大鯖も持ち込みました。その他マーウォンも数匹持ち込みました。

ピッグフィシュが立て続けに3匹釣れた時もありましたが全般的には食いは渋く後半は風が強く船が流される場面もありましたが他の皆様もそれぞれ五目でマゴチ、マーウォン、金目鯛、スイープなど釣られました。

https://www.facebook.com/groups/2099211383665668/permalink/3455372684716191/

懇親会 @居酒屋鱒屋

吉岡シャフが腕を振るった料理を19人で堪能。

安藤さんの釣った鯛や安藤さんのホウボウなどのお造り、手毬寿司などなど味付けも上品でどれも美味しく皆さん大満足。当方釣った大カワハギの薄造りと肝醤油も皆さんに大好評だったかと。

https://www.facebook.com/groups/2099211383665668/permalink/3456118857974907/

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら