未分類

オーストラリアの父の日はなぜ9月?

オーストラリアとニュージーランドでは、父の日は9月の第1日曜日です。Wikipediaによると、国によってかなりばらつきがありますが日本はもちろん世界の多くの国々では6月の第3日曜となっています。

Wikipedia: Father’s Day
ここで素朴な疑問です。オーストラリアはその開拓時代イギリスの植民地であり、流刑地だった歴史があります。
ならば自然とイギリスと同様6月第3日曜となりそうなものなのに、何故9月なのでしょう?
(ちなみに、9月に父の日があるのは世界でもオーストラリアとニュージーランドだけです)
良い機会なので少し調べてみました。
■父の日の起源は?
1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

■では、オーストラリアの父の日の起源は?

ではオーストラリアの父の日は、一体いつどのように始まったのでしょうか?歴然たる事実はどこに?

勢い勇んで調べてみたものの、オーストラリアに関しての定説は見つからずいつごろ開始されたのかも不明。
知り合いのオーストラリア人に聞いても分からない。彼らにとっての父の日はあくまで9月第1日曜であって、
他の国では違う事もあまり知らない様子。
しかし“こんな理由だったのでは?” と考えられるいくつかの説を見つけたのでご紹介します。
あなたはどれが真相だと思いますか?
~推測その①~
アメリカから広まった父の日が、オーストラリアに伝わるまでに時間がかかったため9月になった。
ウ~ン、イマイチ説得力に欠けますね。
~推測その②~(JAMS社内スタッフに聞いてみました)
あるJAMSスタッフが以前聞いたところによると、、
当時イギリスからの移民、または流刑によって離れ離れになった家族が互いに贈り物をする際に
当時の交通事情だと2~3ヶ月必要だった。
つまり6月の父の日にイギリスで購入されたプレゼントがオーストラリア到着するのが9月だった。
だから、父の日も9月に設定された。
という説。
(大変良い話です。納得。)
~推測その③~(オーストラリア人に聞いてみました)
父の日に家族でバーベキューやピクニックをしたくても、6月は寒いため春先の9月になった。
(そんなバカな。。っと思いましたが、ある意味オーストラリアらしい。案外これが真相なのかも。)
なにはともあれ、日曜日にはお父さんを労わりましょう。
もし真相が分かりましたら、また改めてお知らせします。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら