未分類

丁寧な指導が人気のケンブリッジコース

 

丁寧な指導が人気の秘密: ケンブリッジ試験対策コース

 

世界的に通用する英語試験と言えばケンブリッジ。

 

特にスイス、フラン、ドイツ、イタリアなどヨーロッパからの留学生にとっては、

 

「ケンブリッジに合格するためにオーストラリアに来た」という人がめずらしくないほど、

 

知名度、評価、人気がとても高いコースとして知られています。

 

日本では英語の知識を問うTOEICのようなスタイルの試験がまだまだ一般的ですが、

 

ケンブリッジは知識ではなく「運用力」を問う試験であることが大きな特徴です。

 

「運用力」とは、要するに「正確で的確な英語を実際に使えるかどうか」ということになります。

 

知識がいくらあっても、使えなければ、そして不正確であれば、「運用力」があるとは言えないのです。

 

 

UECのケンブリッジコースは、3つのレベルで開講しています。

 

CAE - Lower Advance level

 

FCE  – Upper Intermediate level

 

PET – Lower Intermediate level

 

 

日本人の学生が非常に少ないのが特徴で、過去のコースでは1クラスに日本人の学生は1名いるかどうか、という感じです。

 

FCE、CAEはクラスメイトのほとんどがスイスなどのヨーロッパ圏の学生となります。

 

コース期間中に模擬テストがありますが、その結果について教師が丁寧にフィードバックをしてくれるのが人気の理由です。

 

 

コースの最後にはケンブリッジ英語試験を受験します。

 

合格率は毎回異なりますが、最も最近のFCEテストでは、26名受験したうち、24名が合格しました。

 

そのうち日本人の学生さんは1名だけでした。

 

また、UECは2010年より、ケンブリッジの公式コンピューターテストセンターとして認定されているので、

 

従来のペーパーテストに加えて、コンピューターベースのテストでの受験も可能です。

 

 

ケンブリッジコースに入るためには、事前のレベルチェックテストに合格する必要があります。

 

レベルチェックテストは毎週行っています。

 

水曜日 午後3時

 

木曜日 午前9時

 

要予約

 

 

 

2011年ケンブリッジコース 開講日程

 

ペーパーベーステスト

 

CAE    1月4日-3月11日(10週間)

            3月21日-6月10日(12週間)

            9月12日-12月2日(12週間)

 

FCE    1月4日-3月11日(10週間)

            3月21日-6月10日(12週間)

            9月12日-12月2日(12週間)

 

PET    1月4日-3月18日(11週間)

            3月21日-6月3日(11週間)

            9月12日-12月2日(12週間)

 

 

コンピュータベーステスト

 

CAE    6月6日-7月15日(6週間)

            8月15日-9月23日(6週間)

 

FCE    7月11日-8月19日(6週間)

            8月22日-9月30日(6週間)

 

 

UECのケンブリッジコースは、実際にケンブリッジの試験官をしている教師がカリキュラムを作成し、常にアップデートしています。

 

クラス数が限られているので、受講を希望される方は早めのレベルチェックテストとお申し込みをお勧めします。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら