未分類

きんぴらセロリ

ママさんレシピ -食で奏でる家族愛-

きんぴらセロリ

きんぴらと言えばごぼうですが、ここではなかなか手に入らないのでセロリで作ってみました。

 

材料(4-5人分)

セロリ    4-5本

人参     1本

ごま油    大さじ1

酒       大さじ1

しょうゆ   大さじ1

砂糖     大さじ1

みりん    大さじ1/2

ごま      大さじ1

*お好みで唐辛子もしくは七味唐辛子




1、人参、セロリを5cmくらいの細切りにする。




2、中火にかけたフライパンにごま油を入れ、人参を1-2分炒めたらセロリを加えて炒める。


 


3、人参、セロリがしんなりして火が通ったら(5-7分くらい)、ごまと合わせておいた調味料を加えて混ぜる。


 


4、出来上がり!




 〇食材

しょうゆ、みりん、酒は日本食料品店にて、他はWOOLWORTHSにて購入。


〇料理のポイント

特にありませんが、簡単にできて、常備菜として数日持つので作りおきしておくと便利です。

また、葉部分を入れるとセロリの風味が強まり大人向けの味になります。


〇感想

我が家ではセロリが沢山ある時に作ります。

きんぴらにすると、子どもも生のセロリより沢山食べるのでおすすめです。

 

◆ママさんプロフィール◆


主婦歴:8年目(家族構成-夫・子ども2人の4人家族)

出身:九州生まれ。

在豪:8年(メルボルン歴は4年くらい)。

血液型:B型。

結婚8年目、2児の母。

なんだかお料理できそう!みたいなママ歴なのですが実態は・・・。

毎日夕食のメニューに悩んで、夫が「今夜はテイクアウェイにする?」って言わないかなーと

密かに期待しているママなのです(苦笑)。

目指すは義母のように、いつも「お腹へってない?」と優しくそして温かく気遣ってくれる、そんなママ。

愛する家族のため、また理想のママ像へ近づくために、


オーストラリアで手に入る食材で、日本人が調理し、食べる事を前提にしたお手軽料理から

手の込んだ料理まで、幅広くチャレンジしていきたいと思っています。

これまでのママさんレシピー食で奏でる家族愛ーはコチラから

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら