昨日9月12日(旧暦8月15日)は、十五夜でしたね
旧暦8月15日の月は、「中秋の名月」と呼ばれ、
一年の中で最も美しい月とされています
昔から十五夜には
ススキを飾ったり、団子やお神酒を供えるなどして、
月を眺めて楽しむ習慣がありますね
まだ冬時間のオーストラリアも
1時間時差の日本とほぼ同じ時間に満月が見えましたよ
実は、きのうタヒチのプランナー仲間から
中秋節のブログが届いていたので
今日は、こちらをご紹介します
中秋節
タヒチからイアオラナ! ・・・ というよりも
中国からニーハオという風景ですが・・・
そう、9月12日はタヒチもお月見です。
日本同様、中国でも中秋の名月を愛でる習慣がありますが、
この時期になるとタヒチ在住の華僑も月餅(げっぺい)を
贈りものにします
アジア&甘いもの大好きの筆者は
中国、香港、台湾、マカオを始め、行く先々のチャイナタウンで
月餅を賞味しましたが、タヒチの客家(はっか)系華僑が作る
月餅が世界で一番美味しいと信じています


チャイナカフェ「Wa Hing」の月餅は大人気
黒餡、えんどう豆を使った黄餡、
そしてこの時期だけのスペシャルは満月にみたてた塩漬け卵入り!
ほんのりしょっぱさと黄餡の甘さが絶妙なハーモニーを醸し出します
今夜はボラボラ島で潮風を聞きながら
月餅とともに、ロマンティックに満月を鑑賞してみることにします・・・
日本語で安心の総合歯科|ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー ◆ www.haisha.com.au – General, Implant, Cosmetic & …
11 May 2026 ◎<ポイント> ―米・イランの駆け引きが続く→ 一旦はドル円下落か― 今週の予想レンジ:154.00-1…
オーストラリアはカフェ文化が世界的に有名なコーヒー大国。フラットホワイトの発祥地とも言われ、街中のカフェのレベルが…
「歯医者さんに行くよ」と言った途端に泣き出す、逃げ出す、全力で拒否される…。4歳前後のお子さまをお持ちの親御さまから、私…