未分類

ゆずも引き続き販売しております!

ゆずはいつ引き取りに来て頂いても大丈夫です。

次のシーズン(2月くらい)まで入荷をしないので今購入して冷凍保存することをお勧めしますよ!

柚子(ゆず)をそのまま丸ごとで長期保存するのは一般家庭では無理なので冷凍してしまうのが一番です。

[ゆず皮の冷凍保存方法]
柚子を長期保存するには、皮と実を分けて冷凍して保存することです。

・ゆずを水洗いして黄色い皮を剥きます
・無農薬でない柚子は、サッーとお湯をかけ湯引きします
・細く切って、小分けにしてラップに包み容器に入れて冷凍保存します
・使用するときに解凍せずそのまま使えます
・果汁は絞り冷凍します

※冷凍以前よりも香りは多少落ちます。
※単体で保存するのも良いですが、沢山ある場合には柚子酒や、ジャム などに加工して置くのも良い保存方法です。

また、乾燥保存という方法もあります。

ゆず皮の乾燥保存方法]
・柚子の皮を剥いて細切りにします
・ザルなどに広げてカラカラに乾燥するまで「天日干し」します
・ゆず皮が完全に乾燥したら密閉容器に入れて保存します

漬物の浅漬けに入れたり、レモンの代わりに紅茶にひとつまみ入れたり、緑茶に入れても、ゆずの香りの良い美味しいお茶になります

残った果実は汁を絞り冷凍します。製氷皿で氷らせてキュービック状にして置くと便利です。

ゆずの果汁は、カボスやレモン比べて余り出ませんがキュービック状で保存しておくと鍋物や酢の物などの料理に必要なだけ使え重宝します。

果汁を絞り切った柚子は、ガーゼにでも包んで、お風呂に入れれば柚子湯になります。

どうぞお試しください。


>>全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら