domo_sydney
自動車

チャージ式ICカード「Opal」


 

Opalの利用方法

 

覚えておきたい、タップ・オン、タップ・オフの法則

駅の自動改札機にあるカードリーダーにOpalカードをかざす(タップ・オン)。

カードが認識されるとピッと反応すると同時に、カードの残金が表示される。残高が不十分の場合はチャージが必要となるので、あらかじめ入金をしておきたい。

降りる際にも、自動改札のカードリーダーにOpalをかざす(タップ・オフ)。

カードが認識されるとピッという音と同時に、運賃と、運賃が差し引かれた残高が表示される。カードリーダーが何らかの理由により読み取り不可となった場合、オパール・カスタマー・ケアに電話するか(136-725)、ウェブサイトから運賃訂正の要求をしない限り、乗車区間の最大距離の料金(デフォルト運賃)が引かれることになるので要注意。

 

 

 

オーダーの方法

 

Opalの公式サイトから無料でカードを注文でき、指定送付先の住所に郵送される。ただし、オーダーの際に最低金額をチャージする必要があるため、クレジットカードまたはデビットカードが必要となる。カードを受け取った後、電話または公式サイトでカードのアクティベートをするとカードが有効になる。

Opalカード公式サイト:https://www.opal.com.au

電話で注文

24時間態勢のオパール・カスタマー・ケア(136-725)に電話で注文

Opalカード提携の小売店にて入手できる。ただし、最低金額の10ドルをチャージして購入する必要がある。

 

 

チャージの方法

 
カードを公式サイトで注文する際に自動入金(オート・トップアップ)を設定する。クレジットカードとリンクさせることで、カード残高が10ドルを下回ると自動でチャージしてくれる。

電話やオンラインでチャージ。大人は40ドルから(子供20ドルから)チャージが可能。ただし、加金されるまでに1時間かかる場合があるので要注意。

Opalを取り扱うニューズエージェントやコンビニ、小売店にて現金で大人10ドルから(子供5ドルから)チャージができる(提携店は公式ホームページを参照)。写真のようなOpalカードの提携店を示すフラッグが目印だ。

 

 

 

 

Opalを使うメリット

 
★月~土曜日は、1日の運賃の支払い上限の15ドル(子供7ドル)を超えると、それ以降は無料で乗り放題
★日曜日は2.5ドルに達したら、それ以降は無料で乗り放題(ただしエアポート駅へのアクセスを除く)
 
日曜日のモデルプラン

シティからブルーマウンテンズに行ってみよう♪

セントラル駅⇒カトゥーンバ駅(ブルーマウンテンズの最寄り駅)

通常のチケットのリターン料金17.20ドル

⇒Opalだとたったの2.50ドル

 

 

★同じ交通機関の乗り換えの際に60分以内であれば一度ゲートを出てもシングル料金でOK!

例えばチャッツウッドからタウンホールで用事をすませてボンダイジャンクションに行く場合、これまではタウンホールでチケットを買い直なおさなければならなかったのだが、Opalなら改札を出て60分以内に再度タップオンすればチャッツウッド~ボンダイジャンクションの運賃だけでOK。移動の途中で友人とコーヒーブレイクも楽しめそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

その他のメリット

 
ウィークリー利用特典として、1週間にカードを8回以上利用した場合、それ以降の運賃は無料。

※ただし、異なる交通機関に60分以内に乗り換えをした場合は、1回の利用としてカウントされる。

 

電車のオフピークの時間帯は通常料金の30%オフで乗車できる。

(*平日朝7~9時、午後4~6時半以外の時間帯)

 

 

Opalの紛失・盗難

 
万が一、カードを紛失したり盗難に遭った場合でも、残額が保証される。24時間対応のオパール・カスタマー・ケア(136-725)に電話、もしくはOpal公式ページでアカウントにログインし、紛失または盗難に遭ったことを通知することで、カードの利用を停止できるしくみだ。また新しいOpalカードを注文するなどして複数のカードを所有する場合、もう1枚のカードの残高を別のカードに移すことも可能だ。
 
 
 

Opalの注意点

 
例えば自動改札のない小さい駅は、ポール式のカードリーダーがプラットホームに設置されている。降りる際にカードをかざすのを忘れてしまうと、その乗車区間の最大距離の運賃がチャージされるため、タップ・オン、タップ・オフを忘れずに。

同じカードを使用して複数の人の精算は不可。同じカードを連続してタップ・オンしても1人分の認識となるため、1人1枚常備しておきたい。

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料アプリ(iPhone iPad, iPod Touch専用)

 
NextThere
あなたのいるロケーションを読み込み、バスや電車の次の発車時刻を教えてくれる。また、目的地までの一番効率の良い移動手段を表示してくれる。
 

 

有料アプリ TripView 3.99ドル

TripViewはシドニーの電車、バス、フェリーの時刻表にアクセスでき、リアルタイムに運行情報や遅延情報を受け取れる。また、全てのタイムテーブルが保存されているため、オフラインでも時刻表にアクセスできる。乗降車するプラットホームナンバーを教えてくれるので、乗り換えの際も安心だ。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら