美容/健康

肌荒れともおさらば!オーストラリアの最新自然派コスメ

「メイクしたいけど、最近肌荒れが気になる…」「すっぴんで出掛けたいけど、メイクしないわけにいかないし…」など、メイクでお悩みの女性の方達へ強くおすすめしたいのが、オーストラリアの自然派コスメ。

もちろん全体の雰囲気や振る舞いもその人の魅力の一部ではあるけれど、見た目の第一印象はいつだって大事にしたいのが女性の本音。そうはいっても、メイクに時間をかけたくない方や、肌荒れからあまりメイクをしっかりできない…という方も多いのでは?

そんな女性にうってつけのオーストラリアの自然派コスメは、オーガニックやヴィーガンの理念は広くが浸透しているため、天然成分だけで作られているものが多く、肌をケアしながらメイクできるのが最大のポイント。広大なビーチや美しい自然からインスピレーションを受けたコスメが豊富に揃っています。

時間のない朝や、大事なデート、久々に会う友達との飲み会などさまざまなシーンでも使え、肌にトラブルを抱えた方も安心してメイクができます。ぜひ毎日のメイクに取り入れて、新しいキレイの扉を開きましょう♪

オーストラリアのコスメ事情

まずはオーストラリアでは実際にどのようなメイクが好まれているのかをご紹介。日本とは違う文化や嗜好がある「オーストラリアならでは」のメイク事情をさっそくチェック!

1.ナチュラルメイク

ビーチカルチャーが深く根付いているオーストラリアでは、素肌に近いナチュラルでリラックスしたメイクの傾向が高く、スキンケア効果のある手軽なものやシンプルなメイクが好まれている印象。
濃い口紅にアイライナー、ばっちりメイクというよりも、どこかに抜け感があるメイクがオーストラリアならではと言えます。力が入りすぎていない自然体なスタイルで、ビーチに出掛けるのが一般的なようです。

2.自然派成分

温暖な気候、広大な土地やビーチ、美しい自然に囲まれナチュラルなイメージがあるオーストラリア。そのロケーションを生かし、自然な恵みをたくさん受けて作られたコスメは、肌に優しい天然成分で作られています。

ブランドやメーカーによって差はあるが、動物実験をせずに合成香料や着色料不使用で添加物を使っていないコスメが多く、また肌に優しい天然由来のものが原材料で使用されているため、安心して使えるものが多いのも高得点!

中には、成分に牛乳、卵、はちみつ、動物性コラーゲン、ラノリン(羊毛に含まれる脂質)などの動物性原料が含まれていないヴィーガンコスメもあります。

3.ラテ肌

白い肌命!のアジアとは打って変わって、太陽の日差しをたくさん浴びたラテ肌ガールが多いのもオーストラリアならでは。

そんなラテ肌ガールに合うテラコッタカラーやオレンジ、ベージュカラーのメイクで自然な艶や血色感を上手く取り入れている。ファンデーションのカラー展開も豊富に揃い、ラテ肌レベルによって選べるのも面白い。

オーストラリアのコスメ事情を見てみると、シンプルなメイクで自然体な自分を楽しんでいるのが、オージーの美しさの秘訣かもしれません。

おすすめの自然派コスメブランド

自然体な自分を活かすコスメが好まれているオーストラリアで、マストチェックな自然派ブランドをピックアップ!それぞれのコスメの特徴、ブランドのコンセプト、取り扱い店舗も紹介しているので必見です。

 RaWW

スーパーフードの成分をコスメに取り入れることに注目している「RAWW」。すべての製品にオーストラリア原産のアサイーベリーやココナッツウォーターの抗酸化物質が含まれています。動物実験は行っておらず、オーストラリア産の原材料にこだわっているヴィーガンコスメ。

ふっくらとした唇に導くマンゴーとチアシードが配合された滑りの良いリップや、いつものメイクにニュアンスを加えるカラーマスカラなど、1点投入するだけでいつものメイクががらりと変わるはず。ウッド調のパッケージとインパクトのあるロゴが存在感を出してくれるので、ポーチの中のブラックホールで見失うこともなし!

CONNECT WITH US

  

 Ere Perez

ブランド名である「Ere Perez」が立ち上げたオーストラリア発のヴィーガンコスメ。メキシコで生まれ育ち、自然療法のノウハウを幼い時に身につけ、その後独学でコスメについて学び、ブランドを立ち上げるためボンダイビーチに移住した異色のバックグラウンドをもっています。

メキシコの専門的な自然療法とビーチからインスピレーションを受けた独特な視点から生まれるコスメは、今までのコスメの概念を覆してくれるはず!自然由来のオイル、植物エキス、ミネラル、お米、トウモロコシなどの天然成分を使っているのも、なんともユニーク。

特におすすめしたいのが、ビタミン豊富な天然のアロエベラが配合された、クリアジェルマスカラ。まつげを長く見せ、マスカラの色を強調してくれるマスカラベースとして使えます。汗や水にも強いスウェットプルーフで、マツエクにも使えるのも嬉しい。また眉毛を自然な毛並みと形に整える眉毛グルーマーとしてもマルチに使えるので、時短メイクにも忙しい朝にももってこい!自然派コスメで色の発色が優しすぎる…なんてことはなく、鮮やかな色づきと持ちの良さにも定評があります。

CONNECT WITH US

  

 INIKA

オイリー、乾燥、ニキビなどの肌タイプに合わせたメイクを推進していて、下地やファンデーションなどのベースメイクが特に優秀な「INIKA」。合成物質、アルコールは使っておらず、世界でもっとも高い安全性評価のひとつを授与されています。もちろん動物実験は行っておらず、70%はオーガニック成分でヴィーガンコスメとしても認められている自然派コスメのエリート的存在。

日差しが強いオーストラリアでは、化粧崩れは大敵!持ちが良く、夕方も綺麗を保てるアイテムがずらり。個人的なおすすめは、毛穴レスな肌に導くクリームイルミネーター。自然な艶を演出してくれ、潤いに満ちた肌を演出。乾燥が気になるところにも、化粧直しにもサッと伸ばすだけなので簡単なのも良し。雑誌やコスメアワードで受賞歴もあり、実力もお墨付きと言うことなしです。

CONNECT WITH US

  

LUMA

オーストラリア出身でヴィクトリアズシークレットのモデル、ジェシカハートが、立ち上げたブランド。化粧は欠点を隠すものじゃなく、自分の持っているナチュラルな美しさを補い高めようという彼女の考えから商品が作り出されています。日本で言わずと知れたヴィクシーモデル、ミランダカーもオーガニックコスメをプロデュースしているが、こちらも負けず劣らずおすすめ。

砕いた真珠の粉、水分を豊富に含んだヒアルロン酸、ホホバなど全て自然由来の成分で作られています。長年モデルとして活躍してきた彼女は、さまざまなプロのメイクアップを受けてきた経験から、2年の商品開発を経てブランドをスタート。成功したモデルのキャリアに満足することなく、努力し続ける姿勢は、商品にも表れています。

取り扱い店舗Priceline store only

CONNECT WITH US

  

LUK

100%ナチュラル成分で栄養価の高い食品を原料として使っており、食べるものと同じくらい肌につけるものにこだわりを持ってメイクを楽しもうというコンセプトを持っています。

中でも一押しは、リップスティック。合成色や香料は含まれておらず、代わりに天然の柑橘類やハーブオイルが配合されている超自然派。アボカド、ゴマ油成分が潤いを持続させ、水分保持力を高めてくれる。配合されているジンジャーは、炎症を鎮火してくれる役割もあるので、荒れ知らずな健康的な唇でデートに備えるのも良いかも?

CONNECT WITH US

  

使うたびに素肌美もバージョンアップできるオーストラリアの自然派コスメ。普通のコスメにはもう満足できない、感度高めな女子も満足すること間違いなし。今の時代は、インスタの写真加工も、洋服も、性別も、今日のランチも、もちろんメイクも何でも選択出来る時代だからこそ、その選択をほんの少し丁寧にしたい…。それだけで毎日楽しく過ごせたり、自分が好きな自分で居られる瞬間が増えるはず。もっと自由に自分自身をメイクで表現して、日々の自分時間をブラッシュアップしてはいかがでしょうか?

文/岸田祐季

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら