domo_sydney
美容/健康

プロのアドバイス②「自然の力と香りを使ってストレス解消!」

自然の力と香りを使ってストレス解消!

諸岡(もろおか)ひとみさん

エムズ・セラピューティック

☎(02) 9262-2258

 

ストレスがたまった時、何か楽しい気分になりたい時、何をしてますか?

好きな物を買う、友達と会う、旅行に出掛けるなど、たくさんありますが、シドニーに住み始めてからは、時々自分の生活にエッセンスを加え、自分自身を楽しくさせてます。

オーストラリアに住むということは、たくさんの自然に出会えるということでもあり、時には何も考えないで(実際は綺麗だなーとか考えていることもありますが)海を眺めたり、ブッシュウォークをしたり、広い空を見たり、南十字星を探したり…、が日常で可能です。 

よく耳にする言葉「何か面白いことないかなぁー」 そんな日常に、ほんのちょっとのエッセンスで、気持ちがグッと変わったりもします。

 

例えば、天気が良さそうな日だけでも良いから、早朝ウォーキングをしてみる!朝カフェで飲むコーヒーを、ちょっと早起きしてビーチを見ながらのTake away コーヒーに変えてみる!いつもはバス出勤だけれど、ちょっと遠回りのFerryで出勤に変えてみる! とか。

30分早く家を出てオフィスに向かってみる。すると、あのお店覗いてみようかなーとかもできます(笑)!ちょっとの早起き! お薦めです。

そのたった30分が気持ちをリラックスさせて1日を楽しくさせてくれます。そこに、私は香りをプラス! 香りは私たちの身体や心に直接働きかけてくれるのです。美味しそうな匂いをかいで、お腹がグーっと鳴って胃が活性化されたり、ある香りで懐かしさを感じたり、「良い匂いー!」となるだけでもホッコリ幸せな気分になったりします。

たった1本のアロマオイルがあれば、ティッシュに1~2滴垂らして香りをかぐだけでもリラックスしたり、頭がスッキリしたりもします(アロマの精油はとっても濃い液体ですから、直接肌に付けたりは絶対になさらないでくださいね)。

 

ちょっとへこんだな、と思ったら、ショッピングモールなどに出掛けて、好きなアロマの香りを見つけてくるだけでも、立派なセラピーになりますからお薦めです!

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら