japancentre
教育/留学/習い事

就活に役立てろ!【体験談】企業インターンシップ!

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、昨日もお伝えした、ジャパセンの企業インターンシップですが、主に日本帰国後の就活に向けてこのインターンシップをご利用される方が多いです。参加される方は、現役の大学生や社会人経験がある方でWHで今シドニーにいらっしゃる方々です。

> 就職に向けてインターンシップは本当に必要?目的で選ぶ!海外でインターンシップ概要簡単比較図
> 企業インターンシップが大人気!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

今日はその企業インターンシップで活動を終えた方々の体験談を紹介してみたいと思います。このプログラムにご興味のある方はどうぞご参考ください。

【体験談-企業インターンシップ 研修終了アンケート】

参加者: 大学生、橋本さん
参加期間: 4週間
企業: メディア系

◇このプログラムに参加した目的は何でしたか
就活を控え、自分のバリューを考えた時に、高校の留学で培った英語を活かしビジネスに応用できないかと思ったのがきっかけでした。また、海外で働くということを体験し将来の自分の可能性を増やしたいと思ったからです。

また、今は自分が将来どの様な職についてという具体的なビジョンがないままの状態なので、これからの将来の選択に役立てたいとます。

◇派遣前にしておけば良かった事はなんですか
派遣先のビジネス内容など事前リサーチを行なっていたら、業務もすらっと入ってきやすかったのではないかと思います。またweb等の専門知識ももう少しあれば、また違ったお仕事ができたのではないかと思いました。

◇インターン前後で英語力の違いは感じますか?どれくらい伸びたと思いますか
普段の生活であまり英語を使う機会がなかったので、違いを感じるとは言えませんが、電話対応などで身についたビジネスでの英語など、プラスアルファを学ぶことができました。

◇このプログラムの満足度を教えて下さい、また活動中で一番有意義だったと思う業務は何ですか
満足度は100点満点です。仕事環境はとてもいい人たちばかりで、毎日がとても充実していて楽しく過ごすことができました。また業務に関することのみでなく、ビジネスの環境において電話のとりかたや将来の考え方など様々なお話をしていただけるので、毎日が勉強の日々でした。日本にいたときの学生環境と全く違うので、人生の先輩がたに囲まれて色々なことを教えていただける環境にいるということがとても恵まれていると思います。仕事をすることももちろんですが、その様な人たちに会うことができたということが、参加して得られた成果でもっとも大きいもの出会ったと思いました。

また、みなさん親切な方ばかりで、本当にこのプログラムに参加してよかったなと思います。初めは業務内容に関して無知の状態で行ったので、期待と不安でいっぱいでしたが、色々なお仕事を任せていただいているので、とても楽しく取り組むことができました。広告関係の業務に関しては今まで全く興味のなかったお仕事になるので、色々な人が携わって一つのお仕事を完成するということで、自分が与えられているお仕事も作業で認識すれば非常に地味な仕事かもしれないけど、最終的に全体で見ると欠かせないパーツになるため、どのお仕事も責任は大きいということを学びました。また、とても優しい方々ばかりで、毎日楽しく通勤していました。

また、有意義だと思ったことは、約180ページほどある自社のフリーペーパーのウェブサイトを作成したことです。今までphotoshopやindesign  など用いた作業もしたことがなかったので、作業を進めることでさえ最初は困難でした。しかし、だんだんと作っていくうちに使い方になれ、最終的にはゴールである1冊分完了を果たすことができ、今もそれが毎日配信されていると考えると、やり抜いて本当によかったと自信につながる作業をさせていただきました。

◇これから参加される方へのアドバイスをお願いします
こちらの企業はインターンであっても、学生では普通任せていただけないようなお仕事も取り組ませていただける、絶好の成長の場であると思います。成長するもしないも取り組む姿勢は自分次第。与えられた絶好のチャンスを是非とも自分の糧にできるように、頑張って欲しいと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

いかがでしょうか、成長されている状況がよくわかりますよね。4週間と短い期間ですので具体的に何か技術が大きく身に着いたと言う事では実際にはないと思いますが、

 ◎ 多くの社会人としての仕事上での仕事の仕方
 ◎ 全体の中での自分の役割があること
 ◎ それがどう会社の中でつながっていくか
 ◎ そして物事をチームの中で達成する事
 ◎ 先輩方の社会人として、海外で生活している人としていろいろと刺激ある話を吸収できたこと

など、恐らく本当に多くの事を経験したのだと思います。

この根底には、受け入れてくれる企業の懐の深さや、このプログラムの理解、そしてその準備があり、そしてその環境に一所懸命応えようとして頑張るインターン生があって成り立つものです。

参加される方々は、当然こういった気持ちを持つことがとても大事で必須ですが、それさえあれば、いろいろなことに挑戦させてくれる環境があるのがこの企業インターンシップで、それを進めることで間違いなく皆さんの将来の仕事や就職に良い影響を及ぼすこととなると思います。

是非、そんなことを吸収したい、経験してみたいと思っている方は、挑戦してみて下さい!間違いなく今後の皆さんの仕事や人生に役立ち、糧となる経験が積めると思います!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

企業インターンシップを活用する意義は?

上記の通りに間違いなく帰国後の就職を考えている時にとても必要な海外での職業経験です。よって、帰国後の就職をきちんと考えている方には、留学中にぜひ利用してください。

ジャパセンは、就職サポートとして無料人材登録をしているばかりではなく、いかに良い就職に結び付けていくかのプラン立てをしています。このプラン立てがとても大事ですので、留学の早い段階で、どう進めていいかどうぞお気軽にご相談ください。皆さんの目的に沿って一緒にプランを考えていければと思います。

◇ ジャパセンが就職サポートとして行っている主なこと ◇

 ・日本での人材紹介会社の機能として無料人材登録
 ・就職、就活に向けてプラン立て

そして、そのプラン立ての肝となるのが、日本の企業がどういった人材を求めているかを知ることで、それが主に以下を兼ね備えた人材です。簡単に言うとグローバル人材で、それを証明できる、その素養を持っている人材として以下を挙げています。

① TOEIC600点以上取得(英語環境で働くなら730点以上)
② 海外での職業経験の実践(インターンシップ)
③ ビジネスシーンで使える英語コースの習得(ケンブリッジFCEレベル、ビジネス英語コースなど)

これらを自身が目指す就職先に対して必要であるものを、残りの滞在時間でそれぞれ叶えて行くことが、上記のプラン立ての根底にあります。是非、いい就職に向けて一緒にプランを考えていきましょう!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

良い就職に向けて、ジャパセンが手掛けるインターンシッププログラムは、以下のページでご覧ください。そして、どうぞご自身の目的に応じて選択をされてみて下さい。もちろん何かあればお気軽にご相談ください。

⇒ ジャパセンの目的別8つのインターンシッププログラムとは
⇒ ジャパセンのインターンシップトップページ
⇒ ジャパセンのインターンシップお申込み
⇒ ジャパセンへお問合せ
⇒ ジャパセンの就職サポート
⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

投稿就活に役立てろ!【体験談】企業インターンシップ!の最初に登場しました。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら