japancentre
教育/留学/習い事

外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて、実際にジャパセンの日本語教師養成講座420時間を卒業したスタッフである私だからこそ伝えられる内容を皆さんに共有できたらとブログに書いている『卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間』シリーズです。以下の内容どうぞご参考ください。

 

さて最近のブログでは、国際交流基金が2019年10月に公式に発表した【海外日本語教育機関調査】を参考にしていきながら皆さんに海外の日本語教育事情を共有させて頂いています。近年では世界の日本語学習者数を含め、その他日本語教育機関などを見ても歴代最多の数を記録するなど、日本語教育が世界的に普及していっていることを見ていきました。そんな中で、今回はどうして外国人の方々は日本語を学んでいるのか!また学習の目的は何なのか!といったことを最新データに基づいて皆さんにお伝えができればと思っています。

日本語教師として日本語学習者に教える時も、それぞれの生徒さんがなぜ日本語を学習するのか、という理由・目的というのは必ず把握する必要があります。それはもちろんのこと、その人が日本に旅行に行くときに日本語を話したい!という程度なのか、日本で就職したい!という思いでいるのかでは教え方や内容が異なってきますね。なのでそういった理由からも学習者の学習理由・目的を理解しておくことはとても重要です。そんなことで、これから世界142の国と地域で学ばれています日本語を世界的に見て、近年ではどのような理由・目的で日本語が学ばれているのか!をランキング形式で見ていきます!

皆さんは世界的にどんな理由・目的で日本語が学ばれていると思いますか?私達日本人は、誰もが小中学校から義務教育で少なくとも英語を学んでいましたよね。その理由はなんだか、「試験があるから。」「高校入試のためにスコアが必要だから。」などとても外発的な理由だった気がします。私も学生時代は英語が苦手で、正直英語の授業はあまり楽しみではなかったです。皆さんはいかがでしたか?そんな中、日本語という言語は義務教育で必ず学ばなくてはいけない言語ではないかと思いますので、日本語学習者それぞれが様々な理由・目的をもって学習に取り組んでいる印象があります。

ではそんな外国人が日本語を学ぶ理由・目的として世界のTOP10になっているのをご紹介します。結果は以下となります。

順位       理由・目的                  

1位 マンガ・アニメ・J-POP・ファッション等への興味

2位 日本語そのものへの興味

3位 歴史・文化・芸術などへの興味

4位 日本への留学

5位 日本への観光旅行

6位 将来の仕事・就職

7位 日本語を使っての受験や資格取得

8位 科学・経済・社会への関心

9位 国際理解・異文化理解

10位  仕事・学校・地域での日本語での会話

以上が公式に発表されています外国人が日本語を学ぶ理由・目的となります。この結果を見て皆さんはどんな印象を持つでしょうか?こちらの結果をそれぞれ見ると、1位~3位までの事項がダントツで大きな割合を示していました。皆さんもなんとなくイメージついたかと思いますが、やはりアニメやマンガなどへの興味で学んでいる人が圧倒的に多いようです。私も実際に生徒さんと話していても、生徒さんの方がよっぽど日本アニメやマンガに詳しいことがほとんどで、私が生徒さんから日本の最新情報を教えてもらったりということは日常茶飯事です(笑)。2位には「日本語そのものへの興味」とありますがこれは個人的に少し意外でした。「日本語」というと外国人からしたら正直難しいというイメージを持たれているかと思っていました。特に日本語には「ひらがな・カタカナ・漢字」の3つの文字があり、他の言語にはない大きな特徴の一つですが、それに苦戦する学習者も少なくありません。しかし逆にそういったことに興味を持ったり、日本語の文字は可愛い!という外国人も結構いるのでそういった事が理由になっているのかもしれません。また下位に注目してみてみると日本の経済への関心や国際理解なども学ぶ理由となっていて、日本がいかに世界的に注目されている国であるかが伺える結果になってるようにも思います。

以上今回は、海外の日本語学習者が日本語を学ぶ理由・目的を紹介していきました!結果からマンガ・アニメなどが学ぶ動機になっていることを見ると、私たち日本人も、「日本人」として最低限の知識や文化、またの若者の間で注目されていること、などは抑えておく必要があるかもしれませんね。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

今回挙げた例は本当にこの講座のほんのひと握りにも過ぎず講座の中ではこういった様々な日本語を「文法的」また「理論的」に学んでいきます。これからも私がこの講座を受けて感じたこと、また皆さんと共有したい!と思ったことをトピックとして挙げシェアさせて頂ければと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他、卒業生が語る日本語教師養成講座のブログは以下をチェック!

「暑いから窓を開ける。」「暑いので窓を開ける。」違いが分かる?

日本語に【未来形】はない⁉

動詞のます形?て形?ない形?た形?

日本語のいろいろな形容詞

 皆さんのその日本語、大丈夫ですか!

⑥ 「先生、この言葉の意味の違いはなんですか。」

日本語教育の始まりは外国人⁉

 日本語学習者が受ける日本語の試験ってどんな試験?

 世界の日本語学習者数ランキング!

 日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

 外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

> 卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間トップ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。

【ジャパセン(BBI)が提供する日本語教師養成講座420時間】

◆ BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間、通学コース)
◆ WJLC通信で日本語教師養成講座(通信コース)
◆ 日本語教師養成講座420時間詳細(ブログ記事)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 2020年開講スケジュール決定!シドニー日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への近道!実践的な日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への就職試験、模擬授業を突破せよ!
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本語教師養成講座のお申込みはこちらから
◇ ジャパセンへのお問合わせ
◇ ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら