japancentre
教育/留学/習い事

日本語教師養成講座 私の同期!

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて、実際にジャパセンの日本語教師養成講座420時間を卒業したスタッフである私だからこそ伝えられる内容を皆さんに共有できたらとブログに書いている『卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間』シリーズです。以下の内容どうぞご参考ください。

さて今回のブログは、私がジャパセンの日本語教師養成講座420時間に一緒に入学し、時間と共にした同期について皆さんにご紹介をしていきたいと思います。既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがこの講座は基本的に1年に8回入校日があり、同じ時期に入校した方々が同期となり3か月を共にします。その期によって講座を受講する人数は違うため全ての期で今回のブログの内容が当てはまるかどうかは一概には言えませんが、今回のご紹介はあくまでも私の体験談として皆さんにお伝えができればと思っています。少しでも皆さんの参考になれれば嬉しいです。

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間受講中 私の同期

私がジャパセンの日本語教師養成講座420時間を受講中、同期は私を含めて6名いました。また私の同期は、ビザの種類、年齢、目的、バックグラウンドなどが皆さん様々でした。私がこの講座を受講していた時はセカンドワーキングホリデービザで受講していましたが、同期の中でワーキングホリデービザで受けている人は私1人でした。私はてっきり同期は私と同じような世代の人が集まってくるのではないか。と思っていたので、初日に初めて同期の方々と対面し、皆さんのいろんなバックグラウンドを聞いて、とても驚いたとの同時にこの3か月間は面白くなりそうだな!とワクワクした気持ちになったことを今でも覚えています。

私以外の同期は、観光ビザで日本から来ている方や、パートナービザでオーストラリアに滞在している方、また既にオーストラリアに長年住んでいて永住権をもっている方、などでした。またそんな皆さんは、日本で社会人として働いていて、転職する前のタイミングでオーストラリアに来られた方もいれば、子育てが落ち着き自分の時間ができたのをきっかけにこの受講を決定された方、またオーストラリアに長年住み、日本語教師の需要を実感し資格をとりたいと思った方、など理由も色々でした。私の講座受講前のオーストラリアの生活は、私とさほど年が変わらないワーキングホリデーで来た方と関わることが多かったので、この講座で今まで出会う機会がなかった日本人の方と関れるきっかけとなり、そういった面でもとても貴重な出会いとなりました。

同期の方との関わり

これまでのブログで私がこの講座を受講していた時の生活の流れなどをご紹介しましたが、放課後の時間や、休日も同期の方々と過ごすことが多かったです。これは私の期だけではなく、他の期の方を見ていても皆さん講座受講以外の時間も時間を共にし、仲良さそうに過ごされているように思います。試験勉強を一緒にしたり、模擬授業や木曜クラスの授業を一緒に練習して意見を伝えあったり。というようにただ仲が良いだけでなくお互いに協力し、助け合いながら過ごすことができたのがとても印象的です。さらに様々なバックグラウンドを持つ方が集まっていたので講座以外にもそれぞれの方の人生についてお話をしてもらったり、時には人生の先輩として、これまでの経験からアドバイスをしてもらったり、という場面もたくさんありました。そんな関わり合いができたからこそ、講座を卒業した今でも、連絡を取り合ったり、日本とオーストラリアでビデオ電話をしたり、と関係が続いています。そのためこの講座で日本語教師の資格を取得できたことももちろん嬉しいことでしたが、その時間を共にした同期の方に出会えてことも私の中ではとっても大きな財産となっています。日本にも数多くの日本語教師養成講座がありますが、オーストラリアで日本語教師の資格を取ろうと集まって出会うことのできた方々には皆さん何かを縁を感じのか、他の期の方でも皆さん出会いを大切にされている印象があります。

このように、ジャパセンの日本語教師養成講座420時間では日本語教師の資格をとる以外にも、今まで関わる機会がなかった方と出会い、深い関わり合いができることもこの講座を受ける上でとても良いことではないかと感じます。たとえ同期が少人数でもャパセンの日本語教師養成講座420時間は同期以外に、先輩・後輩が存在するため、先に入学した先輩との出会いや、1期後に入学してくる後輩との出会いなども楽しみにして頂けたらと思います。私も皆さんとシドニーでお会いできるのを楽しみにしています!

以上今回は私が日本語教師養成講座420時間受講中の同期についてご紹介しました!この講座に興味がある方に少しでも講座受講の中身や日常生活をイメージしやすいように今後も様々なことをトピックとして皆さんにシェアさせて頂ければと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他、卒業生が語る日本語教師養成講座のブログは以下をチェック!

「暑いから窓を開ける。」「暑いので窓を開ける。」違いが分かる?

日本語に【未来形】はない⁉

動詞のます形?て形?ない形?た形?

日本語のいろいろな形容詞

 皆さんのその日本語、大丈夫ですか!

⑥ 「先生、この言葉の意味の違いはなんですか。」

日本語教育の始まりは外国人⁉

 日本語学習者が受ける日本語の試験ってどんな試験?

海外の日本語学習者数ランキング!

 日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

 外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

 増え続ける、海外の日本語教師の数!

日本国内の日本語学習者の数は、なんと!

 日本語学校が一番多い都道府県は、どこの県⁉

幅広い年代で活躍される、日本語教師!

日本語教師を目指す人の数!

 日本語教育能力検定試験の受験者数はどれくらい?

日本語教師養成講座 平均的な1日の生活の流れ!

 日本語教師養成講座 木曜日のスケジュールと1日の過ごし方!

 日本語教師養成講座 『木曜クラス』の進められ方!

 日本語教師養成講座 週末の過ごし方!

 日本語教師養成講座 模擬授業の流れ!

日本語教師養成講座 筆記テストについて!

 日本語教師養成講座 私の同期!

> 卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間トップ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。

【ジャパセン(BBI)が提供する日本語教師養成講座420時間】

◆ BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間、通学コース)
◆ WJLC通信で日本語教師養成講座(通信コース)
◆ 日本語教師養成講座420時間詳細(ブログ記事)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 2020年開講スケジュール決定!シドニー日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への近道!実践的な日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への就職試験、模擬授業を突破せよ!
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本語教師養成講座のお申込みはこちらから
◇ ジャパセンへのお問合わせ
◇ ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら