japancentre
教育/留学/習い事

【速報】12/21からオーストラリア入国後の自己隔離撤廃!

オーストラリアへの入国がますます簡素化へ!

入国後24時間以内と6日目のPCRテストは必要!

2021年12月17日、オーストラリアのNSW州およびVIC州政府は、これまでオーストラリア入国(入州)後、72時間の自己隔離が撤廃されると発表しました。

これにより、オーストラリアへの短期留学の方にも少しずつスムーズに留学ができるようになってきます。但し、もちろんいろいろと条件がありますので、その点含めて以下にお知らせをしたいと思います。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

2021年12月21日より72時間の自己隔離なしで豪州への入国へ

オーストラリアのシドニーのあるNSW州政府とメルボルンのあるVIC州政府は、ワクチンの2回接種を完了した日本人含む海外からの入州者(入国者)を対象とする入州規制緩和を発表しました。

両州では12月21日(火)以降、入州後の72時間の自己隔離義務は撤廃されます。ただし、入州者は、入州後24時間以内に新型コロナウイルスPCR検査を受検し、結果が陰性と判明するための期間、自己隔離を行う必要があります。

また、入州者は、NSW州に向けた出発便の搭乗前3日以内に新型コロナウイルス検査を受検し、陰性結果を提示する必要があります。

NSW州及びVIC州への海外からの入州者で、ワクチン接種が完了したことを証明できない18歳以上の人は、引き続き政府指定のホテルでの14日間の強制隔離に従う必要がありますのでご注意ください。

これらは、日本人にとっては、永住権や就労ビザ保持者はじめ、観光ビザ(ETAS)、学生ビザ、ワーキングホリデービザ等、オーストラリアへの留学に際して取得したビザ保持者も対象となります。

入州(入国)の条件
①有効なオーストラリアの査証(ビザ)を保持している日本在住の日本国籍者
※第三国から出国する日本国籍者は対象外
②日本から出発しオーストラリアに入国する方
※ただし、現時点の入国地はNSW州、VIC州、ACT(キャンベラ)のみ
③ワクチン接種を完了し、その証明を提示できる事
※17歳以下の未成年者については、ワクチン接種を完了した方と一緒に渡航する場合、ワクチン未接種であっても渡航が許可される
④日本出国前3日以内に行われたPCR検査による陰性証明を提示する事
入州者は、入州後24時間以内にPCR検査を受検、結果が陰性と判明するまでは、自己隔離を行う
NSW州への入州者は、NSW州保健省が定める「ワクチン接種を完了した入州者のためのガイドラインに従い、入州後6日目にもPCR検査を受検する必要がある。また、VIC州への入州者は入州後5日目から7日目までの期間に、PCR検査を受検する必要があります。
※NSW州及びVIC州への海外からの入州者で、ワクチン接種が完了したことを証明できない18歳以上の人は、引き続き政府指定のホテルでの14日間の強制隔離に従う必要がありますのでご注意ください。

上記⑤、⑥が今回発表された内容となります。

▶ 12/1(12/6に変更)から日本人オーストラリアへの入国許可詳細

オーストラリア

4週間程度のオーストラリア短期留学もよりスムーズに

今回の入州後(入国後)72時間の自己隔離撤廃によって、よりスムーズに留学生活がスタートできるようになると思います。特に4週間程度までの短期で留学をされる方にとっては、この最初の3日間(72時間)の自己隔離が撤廃されることで(24時間以内のPCR検査をして陰性であることが必要)、通常通り週末にシドニーに到着して、翌月曜日から英語学校に行くことなども可能となります。

具体的には、日本の春休み2022年の2月や3月に観光ビザ(ETAS)で短期の英語留学や短期のインターンシップ・ボランティアでオーストラリアに来ようされている方々は、これにて大分、これまで通りの動きができるようになってきたのではと思います。

また、英語学校も来年からFace to Faceの授業に移管をしている学校も増えてきており、ホームステイ先の受け入れ、ボランティアやインターンシップ先の受け入れもOKなところも増えてきていますので、短期の方も今後ご自身の目的に沿ってやりやすい環境下にはどんどんなってきているのかなと思います。

ただ、注意点としては、現時点で、オミクロン株の影響で、日本に戻ったときの強制隔離が6日間あるはずです。長期の留学の方はこちらもある程度仕方ない部分であると理解できそうですが、短期の方は、その分も踏まえての留学行動となると思いますので、その点、どうぞご注意ください。

もちろん、それらも緩和、撤廃される可能性もあるので、動向を見ることも必要なことにはなると思います。

従って、この春の時期にどうしても短期で行かなければいけない方は、上記も踏まえながらの行動となるでしょうし、先に延ばせる方はそれらも含めて計画立てをされるといいと思います。そして長期の方はおそらくあまり影響受けないでしょうし、日本帰国時には大分緩和もされていることも期待できるので、今回の情報は特に短期でオーストラリアに留学に来られる方に対しての内容となるかもしれません。

▶ オーストラリアから日本に入国する方へ
▶ 学生ビザを取らずにオーストラリアに入国する裏技
▶ セカンドワーホリビザの条件クリアはそう簡単ではない!

ジャパセンはこんな手配が可能です!

ジャパセンは、無料のオーストラリア専門の留学エージェントです。シドニーにオフィスがありますが、日本にも東京、大阪とありますので日本においてのサポートもしています。

ジャパセンのユニークなところは、単なる留学会社には収まらない機能を持っていることです。通常は英語学校紹介、英語学校が手配をするホームステイの手配、海外旅行傷害保険等の代理店として活動で対応をしているところが多いです。それら英語学校手配・ホームステイ手配・保険手配は、留学の最低3点セットとも呼ばれ、どなたにも必要な点があるからです。ただ、ジャパセンはそれ以外も含めて多くの対応を独自に(どこかに委託することなく)対応をしています。主には以下のことです。

✅ 英語学校、専門学校、TAFE、大学等の無料手配
✅ ホームステイ手配
※英語学校経由のホームステイより費用は安く提供できています
✅ 日本でもオーストラリアでも保険代理店
※日本のきめ細かい保険の対応も日本より約半額のオーストラリアで加入する保険の手配も可能
✅ 日本オフィスでの出発前のサポート
✅ オーストラリア来てからの生活等のオリエンテーション
✅ いい就職等に向けてのインターンシップ(無給・有給)
✅ 帰国前のTOEIC公式テストと対策講座
✅ 日本語教師養成講座420時間の講座開講
✅ 日本語学校運営(オーストラリア人との交流有)

これらがあるので、単なる英語学校の手配や留学のみではなく、帰国後の就職に向けての良い留学プラン立てや、オーストラリアで就労ビザや永住権を目指しての留学、そしてユニークなことは、オーストラリア人日本語学習者に対して行っている日本語学校があるので、ランゲージエクスチェンジなどオージーとの交流機会も多く組めることも特長的です。

必要に応じてどうぞご利用ください。

▶ 留学のプラン立て含めて多くの情報満載のブログ記事

【速報】12/21からオーストラリア入国後の自己隔離撤廃!

いかがだったでしょうか。オミクロン株が出てきているので、今後もどうなっていくかに懸念していたのですが、NSW州ではダブルワクチン接収率の高さやワクチンブースター接種への準備の高さなどから、今週、72時間自己隔離を撤廃を発表したそうです。

こういった動きを見ていると、オーストラリアは開国に向けての動きは他の留学国よりも遅く、慎重だった感は否めませんが、その間にしっかりとオーストラリア国内の準備を進め、今は力強く推進ししている感じです。

こういった姿勢を見ていくと、今後もコロナ禍の新たな株などの動向も見ながらとはなりますが、それでもできるだけこのコロナと共存をしながら進めていくという気持ちの表れを強く感じます。

それを信頼していくのであれば、2022年のオーストラリアへの留学はますますいい傾向となっていくのではと感じます。

従って、ジャパセンでは、皆さんのご希望に添って、ガバメントからの情報を加味し、皆さんの状況に応じて、留学プラン等をアドバイスさせて頂ければと思いますのでどうぞお気軽にお尋ねください。今後も、皆さんの留学が成功できるようにいろいろと情報提供をしていければと思っています。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら