japancentre
教育/留学/習い事

オーストラリアでキャビンアテンダントを目指す留学!

キャビンアテンダントになるには英語での接客とTOEIC!

グランドホストを狙っている人も同じ方法で

CAさん、キャビンクルー、客室乗務員、フライトアテンダントなど、いろいろな呼称があるキャビンアテンダントですが、女性の憧れの職業の一つだと思います。また、キャビンアテンダントを狙っている方は、同時にグランドホストを狙っているケースも多いのではないでしょうか。

そういった女性にとって人気の職業でもあるので、人気ゆえに高い倍率などで採用に至らないことも多いのではと思います。特に日本の航空会社のみを狙っている場合はそういったケースも多くなるのではないでしょうか。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

それでも

✅ どうしてもキャビンアテンダントになりたい
✅ 世界中の航空会社も目指してみたい
✅ 日本の航空会社も再度挑戦してみたい
✅ 最初から受かるように多くのスキルを身に着けたい

とキャビンアテンダントになるために思いを張り巡らせている人たちも多いのではないでしょうか。そういった方々にオーストラリアでの留学を使って、より確実にキャビンアテンダントになれるように鍛えていける方法をお知らせしたいと思います。

▶ CAキャビンアテンダント、グランドホストを目指すプロセス

キーワードはTOEIC600点以上と接客英語

客室乗務員(キャビンアテンダント)になる条件は、何か特別な高いスキルなどを求められているわけではありません。いろいろとありますが、大事なことは

✅ TOEIC600点以上の保持
✅ 接客英語ができるかどうか

につきます。

主な客室乗務員(キャビンアテンダント)の採用条件

①英語力(TOEIC600点以上)
②他の言語力
③コミュニケーション力
④ホスピタリティ・マインド
⑤多文化理解
⑥体力、泳力、ファーストエイドなど
⑦日本人としての振る舞い
他に、視力、身長、年齢などの基礎条件もあり

こちらを見て頂ければお分かりの通りに、さほど高い特別な採用条件があるわけではないと思います。逆に言うとだからこそ誰にでもチャンスがあり、競争率も激しくなるのだと思います。また、注目すべきことは必ずしも大卒でなければいけないという事ではないことです。

よって、他者との競争に勝つためには、高いTOEICの点数保持実践的な英語コミュニケーション能力がキーワードとなりそうです。

▶ 詳しくキャビンアテンダントの採用条件を見てみる

接客英語をどこまで身に着けられるかに大きな差が出る

キーワードのうち、TOEICは、当然落としてはいけないパートだと思いますので、いかに高得点を取っておくかが大事です。ただ、勉強さえすればそれなりの点数はどなたでも取れていけると思います。

一方、接客英語が身に着けられるかどうかは、そういった環境で実際に経験を踏んでいないとなかなか難しいものです。机上の勉強では限界があるところだと思います。

つまり、この英語を使ってお客様に対してどこまでスマートに対応ができるか、また、話題も豊富に対応ができる英語でのコミュニケーション能力があるかどうかがとても大事になってくると思います。そして、それを身に着けていると、おそらく日本人のキャビンアテンダントを狙っている人たちの中で、差をつけることができるのではないかと思います。

つまりこの接客英語をどう身に着けられるかが、大きなカギとなってくるのではと思います。

▶ 1年後に自分がどうでありたいかをイメージしよう!
▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

オーストラリアの留学で現地で実践経験を積んで鍛えること

客室乗務員としての仕事を想像してみて下さい。飛行機の中で彼らが対応をしていることは、英語などの言語を使いながら安全や快適な旅のためにお客様をコンダクトすることと、接客などお客様への対応です。そこには、状況についてなどしっかりと説明できる力や、できるだけ楽しんで頂けるようにとの配慮やコミュニケーション力が必要であることがわかると思います。

そして、乗客は多くの国籍やバックグラウンドをお持ちの方です。同じことでも国籍や宗教上のことなどで効果的な対応方法も異なり、当然彼らの文化やふるまい方などの背景などもしっかりと知らないといいパフォーマンスは築けないと思います。

つまり、多くの国籍の方などと触れている経験やそこからくる文化的な知識の深い理解など、日本にいてはなかなかできづらいことをオーストラリアで鍛えることが、オーストラリアに留学に来てすべきこととなります。そして、それをオーストラリアで鍛えることで、採用試験の際に他者に差をつけることを目標とします。

背景にはオーストラリアがマルチカルチャルな国である
オーストラリアが素晴らしいことの一つとしてマルチカルチャルな国であるという事です。つまり、多くの国籍やバックグラウンドの人たちが共存する国なので、多文化が共存している環境です。従って、生活の中で、多くの文化に触れることも可能で、多くのバックグラウンドの人たちと話をすることなどが容易にできる環境となります。キャビンアテンダントにはおそらくこの多くの文化に触れていること、知っていること、その方々とコミュニケーションをとったことなどが、とても有効に働きます。これは、英語以外の他言語を勉強する、実践する場としても有効で、この環境を利用して、いかにそれらの能力を磨くことで、実際の採用試験時にアピールできる大きなポイントとなると思います。

実践英語ももちろん鍛える
客室乗務員の仕事しては、実際に英語での対応ができる実践英語力は必須です。これらをこのマルチカルチャルなオーストラリアの環境を利用して鍛えることができます。

レストランやホテルなどホスピタリティが必要なところでアルバイトをして、英語を使ってその環境を多く経験することが可能です。これはオーストラリアはワーキングホリデービザや学生ビザで働くことができる事と、そういった求人が多いので、十分に働くチャンスがあります。できればオージーのお客様が多く来るレストラン等だとよりいいと思います。それは、日本と違って、ウェイトレスはお客様と多くお話をすることが仕事の一つとなるので、そういったことを多く経験できるからです。

また、少し突飛に聞こえるかもしれませんが、日本語教師インターンシップと言って、英語を話さざるを得ない環境で、また、オージーに頼られる存在で、英語を積極的に使わなければいけないところでネイティブと多く話す訓練を積むというインターンシップもあります。

これらのことは、オーストラリアに留学することで賄えることで、キャビンアテンダントになるための一つの戦略として考えられることとなります。

当然、事前にある程度の英語力がないと難しいかもしれないので、中級から中上級程度の英語力がない方は、その前に一般英語コースなどで十分に鍛えてから、接客業務を経験していってもいいかもしれません。そういったことももちろん語学留学として賄う事ができます。

▶ 実践英語が鍛えられる日本語教師インターンシップとは

TOEIC

ジャパセンはTOEIC公式テストセンター

TOEICは鍛えれば点数は伸びるとは言ったものの、実際に高得点を狙える勉強の仕方を知らないとなかなか簡単にはいきません。ジャパセンは、オーストラリアの中でTOEICの公式テストセンターに認定されています。

そして同時に点数アップのためのTOEIC集中講座を開催しています。お陰様でジャパセンの講座を受けた後に公式テストを受けられる方々が多いのですが、毎回平均点730点以上の結果を出しています。これはジャパセンメソッドと言って、点数アップのためのコツをお伝えする講座をしているためです。そこには徹底的な文法理解やワードファミリーを以下に覚えるかなどがカギとなるのですが、それらを教える講座を開いています。従って、TOEICの高得点を取るためにオーストラリア留学中にこの講座を受ける事も一つの手となります。

▶ ジャパセンメソッドTOEIC講座とは
▶ 具体的な費用、方法、英語のレベルについて
▶ 安い!週200ドルに固定-2022年オーストラリアへの語学留学

キャビンアテンダントの専門学校に通学する手も

オーストラリアにはキャビンアテンダントになるためのコースを持っている専門学校やTAFEがあります。ここでは、キャビンアテンダントしてのセオリー、機内での仕事、接客、安全確認のデモ、緊急時の対応の仕方など訓練機器を利用してのトレーニングなど、おそらく日本のそういった専門学校で学習できる内容を英語で行います。インターナショナルの生徒も入学できるコースなので、日本の専門学校で勉強した方が、英語の環境で勉強をし直したり(日本と海外の違いなども学習できると思います)、オーストラリアで初めて勉強してみたり、多くのプロセスが考えられます。

通常、入学条件としてIELTS5.5以上程度(TOEIC700点程度以上)が必要ですが、それを日本や事前のオーストラリアでの英語学校で鍛えてからこのコースに入学する手もあります。

オーストラリアで勉強できることは、まさしくワールドワイドに対応ができる力を身に着けられることと、英語環境での勉強とトレーニングなので、英語を得意として客室乗務員になろうと思っている場合は、より効果的な方法になるのではと思います。

以下には代表的なこれらのコースを提供している学校を紹介します。

WILLIAM ANGLISS INSTITUTE  AVIATION

コース: Certificate Ⅲ
期間: 6か月間
費用: 9500豪ドル
コース紹介: Youtube

Aviation Australia

コース: Cabin Crew Preparation Course
期間: 4週間または12週間
費用: 4300豪ドル
コース紹介: Youtube Youtube2

オーストラリアでキャビンアテンダントを目指す留学!

いかがだったでしょうか。具体的な留学プランやスケジュールは今日は示さなかったのですが、キャビンアテンダントなるにおいて、押さえるべき点として、TOEIC高得点保持と接客英語のコミュニケーション能力であることがお分かりいただけたと思います。

これらをしっかりと身に着けることで、高い競争率の中で勝ち抜くこともできると思います。それは、日本の航空会社であっても外国のそれであっても同様で、これまでも鍛えて実際に就職を決めていった人たちも多く見ています。

同時に、オーストラリアに留学しに来ることで、日本人としてのアイデンティティも芽生え、実はそのことが、キャビンアテンダントとして働いていく上でとても大事であることもわかるはずです。英語を使っての接客は当然なのですが、おもてなしなど、そこに日本人らしさを入れ込めると、他者候補とは違う価値観でアピールポイントにもなるはずです。

これらをきちんと計画立てて進めていけば、必ず光は見えてくると思います。キャビンアテンダントになりたいと思っている人は、是非、参考にして頂き、夢をつかんでください。

もちろん、キャビンアテンダントになる方法はいろいろとあります。でも競争率の激しい採用試験の中で、いかに英語を使って実践的に対応ができるか、いろいろな文化を理解して行動できるかなどは、やはりオーストラリアのような多文化コミュニティーに属していないと、なかなか実感としてわからない点もあると思います。客室乗務員にはそういった知識やスキルは問われる内容となると思いますので、ぜひ、今回紹介した方法なども参考にされてみて下さい。

もちろん、個々によりプラン立ても目的も異なると思いますので、どのようにしていくかなど、どうぞお気軽にお問合せ下さい。いい形で目的が叶えられるようにプラン立てをさせて頂ければと思います。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら