botanical
教育/留学/習い事

メディカルアロマセラピー基礎コース

アロマコーディネーター(メディカルアロマ基礎)

 

  メディカルアロマセラピーの知識をしっかり身につけたい方

多くの人にアロマセラピーを安全に楽しんでもらいたい…

授業内容


精油の作用はもちろんのこと、様々な精油の種類や活用法を学ぶとともに、医療への応用について学習します。内容としては、メディカルアロマセラピー 、アロマセラピーのメカニズム、精油学、メンタルアロマ、医療・健康への応用など多岐にわたって学びます。

首や肩の凝りがひどくて痛い・・・。パソコンを頻繁に使って目が疲れたり、忙しくて疲れが溜まったりすると、コリが痛みに変わって・・・すごくツライですよね。英国式のアロマセラピーを学ばれた方はそんな時のアロマケアとして、まずマッサージを思い浮かべると思います。フランス式のアロマセラピーではそんな時、どんな精油の使い方をするのでしょうか・・・?!肩こりや、風邪の予防など暮らしの中で誰もが経験する場面で役立つ、実用的なフランス式メディカルアロマセラピーについての基礎的な知識を全般的に習得することができますので、ご自身やご家庭の方へのホームケアに活かせる実践力が身につきます。

もちろん初めてアロマを学ぶ方にも最適な内容です。趣味としてアロマセラピーを始めたい、という方が楽しく学べる課程です。また、学んでいるうちに「プロを目指したい」という気持ちになった時も、スムーズに次のステップに進める内容となっておりますので、プロ志向、資格を取りたい方にも最適です。  

実習内容


 1. アロマ化粧水(美白用)

 2. アロマクリーム(しみ、しわ用)

 3. ディープクレンジング用クレイパック

 4. クレンジング・フェイスウォッシュ

 5. 贅沢なフェイシャルオイル

 6. ヘアーコンディショナー

 7. チェストラブ(激しい咳小児病にも可能)

 8. リップクリーム(荒れた唇用軟膏)

 9. 歯磨き粉 

■受講スケジュールガイド 

全10時間、2時間×5日間(午前11時開始~13時終了)

※開催日につきましては、お問い合わせください。

*アロマコーディネーターコースを短期集中の3週間で学びます。

*週一日5週間コースも開催しております。      

本コースに受講により取得可能な証明や資格


コース修了後は日本でも有効な、BOTANICAL CLINICAL AROMA SCHOOL(ボタニカル・クリニカル・アロマスクール)の受講証明書(Certificate)のほか、希望者は認定試験に合格されると、IARA国際アロマレメディー協会より、認定証が送られます。 名刺やサイトなどに肩書きとして、IARA認定アロマセラピーアドバイザー・アロマコーディネーターの称号が使用可能です。
もう少し深く学んでみたい方は…


アロマセラピーインストラクター科を並行受講することで、アロマセラピーインストラクターの資格取得につながります
受講生 おおつか みほさんの声


日本でもアロマセラピーには興味がありましたが、知っているエッセンシャルオイルの種類もかぎられたものだけで、もっと詳しく勉強して資格を取りたいと思いました。もともとオーストラリアへ来る事は決めていたので、インターネットでボタニカル香りの学校を知り、ここで学ぼうと決めてパースにきました。日本でアロマに関係する仕事につきたいので、沢山の資格を取れるコースに決めました。

コースについてですが、全て私にとっては良かったので、一番を決めるのは難しいですがあえて言うなら、ローションやクリーム、オイルやパックの作り方を学べたことはとてもよかったです。エッセンシャルオイルの効果も細かくしっかり学べたので、自分の肌に合わせてこれからも作る事が出来るし、そうした物を使い始めてから、私の肌質は本当に変わりました。ナチュラルなものの凄さを自分の肌で実感しました。あと、精神的な浮き沈みが少なく安定するようになったのは、アロマのおかげだと思います。海外生活でストレスが多いですが、イライラや落ち込むことが少なく成ったと思います。

みき先生は本当に素敵な方です。いつもキラキラ輝いてました。憧れます。。。悩みについても聞いてくれ、アドバイスをしてくれたのでいつも元気になりました。アロマだけでなく先生にも癒されました。日本に戻ったらアロマセラピー関係のスパ等で働き、いずれホームサロン等自分で開業したいと思っています。アロマセラピーを日本でもっともっと広めたいです。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら