domo_sydney
教育/留学/習い事

プロのアドバイス➅「オーストラリアの教育システムとは?」

オーストラリアの教育システムとは?

須田啓之(すだひろゆき)さん

スタッフ・ソリューションズ・オーストラリア

☎(02) 8047-1402

 

オーストラリアの教育システムの大きな特徴として国全体で留学生を含む教育受給者に対して一定の高水準の質を提供していることが挙げられます。

特に留学生向けにはESOS法という国家法、CRICOS制度といった受け入れ体制が整っているかどうかの厳しい審査を受ける必要があります。これらの法律・制度により例えば万が一学校が倒産になった場合の新しい学校への転校や学費の移行などをよりスムーズに行えるようなシステムが組み込まれております。

その他、語学学校を例に取りますと、NEAS やEA(English Australia)といった教育査定団体が定めた留学生に対して十分な授業や設備を提供できているかどうかなどの査定もあり、この査定に合格した学校は、これらの団体に加盟することができます。そのため、語学学校選択の際の一つの目安とすることもできるかと思います。

 

もうひとつの特徴としては、専門学校・大学・大学院などの高等教育機関には、AQF(Australian QualificationFramework)というオーストラリアの高等教育機関で履修した科目や単位はオーストラリア全国で共通に認定される制度を取り入れております。

 

例えば、Aという学校で取得した単位や資格が認定されると別のBの学校に編入(単位交換により就学期間の短縮も可能)ができたり、さらに上級レベルの資格への入学基準を満たし高いレベルへの進学も可能となります。

この様に国全体で留学生を支援しているというのは、他の欧米圏ではなかなか見られないシステムと言えます。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら