医療/保険

腰の痛みを和らげる6つの方法

こんにちは!

Well Spineヘルスケアです😀

最近は朝夜の気温差で風邪をひく方も多くなっているようです。

皆さま、お出かけの際は羽織るものを一枚持ってお出かけくださいね😊

 

 

 

腰痛はありますか?

最近身体に痛みを感じられ、当院にご来院される患者様が多くなってきました。

私たちの身体全体を支える中心軸である脊椎周りに痛みがあると、

日常生活はもちろん全ての活動に制限が出てくるほどです。

本当に脊椎周りは大切な部位ですよね。

 

腰の痛みは、かつてはある程度年齢層が上の方々に起こる痛みでしたが、

近年では座ったままの生活、悪い姿勢、ストレス、肥満など様々な原因により

若い年齢層にも発生している症状です。

誰にでも起こる可能性のある痛みで、一時的なものだと過信して放っておくと

ますますひどくなる傾向にあるので、

普段からの正しい姿勢、適度な運動が痛みの予防にとても大事です。

 

腰周りの疾患は、日常生活での習慣や癖を少しだけ直すだけでも

十分に予防ができる疾患です。

 

今日は腰痛時に役立つ6つの方法をお教えします!

 

 

腰痛時に役立つ6つの方法

1. まっすぐ立つ!

猫背は脊椎に負担をかけ、長時間猫背のままでいると腰骨が後ろに倒れかかる状態になり、

背面の関節に負担をかけて痛みが発生しやすくなります。

 

普段から頭を上に持ち上げ、顎を引いて骨盤を立てる姿勢を意識すると、

痛みを和らげ、そして腰痛防止にも役立ちます。

 

2. 長時間座らない!

現代人は座っていることが多いですが、長時間座っていると首と肩が硬くなり、

腰に重みが全てかかるため、激しい腰痛が発生する可能性があります。

 

そのため、長時間座ったままでいることを避け、

1~2時間ごとに立ち上がって軽くウォーキングをしたり、ストレッチをすることが大切です。

 

 

3. やわらかいマットレスを避ける!

西洋文化の発達によりベッドを使っている人が多いかと思いますが、

やわらかすぎるマットレスで寝ると、背中やお尻の部分が深く沈み込み、

腰の筋肉に負担がかかります。

 

そのため、フカフカのやわらかいマットレスは使わない方が、腰には良いです。

 

横になる時には、ふくらはぎ部分にクッションや枕などを挟み、

お尻と膝を曲げるようにすると、痛みが和らぎます。

 

4. うつぶせで寝ない!

うつぶせになると初めは楽に感じられると思いますが、長時間うつぶせでいると、首と肩の筋肉を緊張させ、

お尻と背骨が上方向にしなるため、腰にかかる圧力が大きくなって腰痛が起こる可能性が高くなります。

 

そのため、うつぶせで寝ないことが、腰痛をや荒げるのに役立ちます。

 

5. 患部をあたためる or 冷やす

筋肉の痛みがある場合、患部をあたためたり冷やしたりするのも痛みを和らげるのに効果があります。

痛みが発生してから48時間以内であれば冷やし、それ以降であれば温めて下さい

 

 

6. 体重を減らす!

忙しい現代人の中には、間違った食習慣と運動不足により肥満の方も増えていますが、

増えた体重は腰に負担をかけ、痛みが出る場合があります。

 

そのため、歩くことや自転車、水泳など適度な運動を行うことで腰の筋肉を強くし

体重を適切に減らすことも腰の痛みを和らげる方法の一つです。

 

 

 

それでも痛みが治まらない場合

上記の6つの方法によって痛みが治まることもありますが、

痛みが長引く場合には、専門家の適切な診断と治療を受けることが大切です。

 

 

腰の痛みは原因をしっかりと把握して治療をすることが最も効果的な方法です。

当院では詳しい診断、運動機能の検査、神経系の検査など

必要に応じてさまざまな検査をしながら原因を探っていきます。

 

このように原因を把握し、患者様個人に合わせた治療法で確実な治療を行っていきます。

 

 

当院で主に施術される“カイロプラクティック”という治療法は、腰痛に非常に効果のある治療法です。

手術や薬による治療ではなく、手で関節を刺激し、ゆがんだ骨を元に戻していきます。

 

すでにオーストラリアやアメリカ、カナダ、ヨーロッパ等の先進国では、

カイロプラクティックが一般に広く浸透しています。

日本でも近年、手術や薬に頼らないカイロプラクティックの人気が高まってきています。

 

カイロプラクティックは何よりも安全な治療法であり、

6年間の大学教育課程を経たスペシャリストが根本的な原因を探し、

患者様に最も効果的な治療を行っております。

 

腰の痛みにお悩みの皆さん!

Well Spineヘルスケアが皆さんの悩みに応えます👍

 

 

住所:Shop4 /105-109 Longueville Rd Lane Cove NSW 2066

     診療時間

   月-金 9am~6pm

    土  8am~3pm

 

ご予約・お問い合わせ:02 9420 0009

LINE ID : wellspine

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら