医療/保険

メディケアで治療は可能?

こんにちは!

Well Spine ヘルスケアです😀

 

メディケアとプライベート保険

オーストラリアは現在、国民の健康状態を守り、国民にとって最良の社会を作るため、

様々な疾患に対して国民健康保険が適用できるようなシステムを導入しています。

 

通常メディケアは一般診療(GP)にかかる際に使用することができます。

一方で、当院のようなAllied Health Practioner(歯科、カイロプラクティック、物理療法、眼鏡、マッサージなど)で

治療を受ける時には、下記のようなプライベート保険によって治療費がいくらか払い戻されます。

 

タイミングや病院ごとに差がありますが、治療費はプライベート保険でいくらかカバーされるので、

患者は残りのギャップを支払えばいいという訳です。

 

いくらカバーされるのかは、ご加入の保険会社と保険内容によって違いますので、

ご自身で保険会社にご確認くださいね!

 

 

「メディケアでのカバーは可能?」

当院にお越しの患者様の中には「メディケアでカバーできないの?」と聞かれる方もいらっしゃいます。

答えは“できます!”👍

 

メディケアでカバーできるようにするには、いくつか条件と手続きが必要です。

 

現在オーストラリア政府では、慢性の痛み(6か月以上)をお持ちの方は、

GPの紹介状があればカイロおよび物理療法を最大5回までメディケアのカバーで受けることができます。

 

このプログラムを“CDM (Chronic Disease Management) (旧)EPC”と呼びます。

このプログラムを利用する場合には、いくつか条件があります。

 

  1.  痛みが6か月以上続いている
  2.  GPが紹介状を出すとき

 

上記に該当する方は、該当のカイロプラクティッククリニックにて

メディケアを通して治療を受けることができます。

 

もしプライベート保険がなく治療費の負担をお悩みの方は、

一度担当GPの診療を受け、このプログラムが適用可能か聞いてみることをおすすめします。

 

気になる点がございましたら、

当院9420 0009までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

Well Spineヘルスケア

住所:Shop4 / 105 Longuville Rd Lane Cove 2066

ご予約・お問い合わせ:02 9420 0009

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら