riche_consulting
マネー

🚶 住みたいところへトコトコ - 今回は: メルボルンに目を向けてみよう

= メルボルンの住みやすさ =

なんと5年間続けて世界でもっとも暮らしやすい都市として認定されています。

 

オーストラリアでもっとも人口が増えている州

ここ5年間の間にVIC州の住民は470、000人増え、その56%は海外から移民してきた人たちです。シドニーで暮らしていても気づくことが多いのではないでしょうか。最近アジア人がドッと増えたこと。特に中国語のコマーシャルや広告、表紙やサインボードが前より増えています。

メルボルン空港のエスカレターに乗る際にも注意事項が英語と中国語の音声だけで流れ、映像も中国語と英語の字幕だけだったことに私はびっくりしました。多国文化のオーストラリアがそこまでするっていうことはそれだけ中国語を話す人たちが増えているということです。

教育環境が優れているメルボルン

メルボルンはオーストラリアのNo.1大学、University of Melbourneがある都市です。世界ランキングでも高く評価されており、メルボルンにあるRMIT、Deakin、Victoria Universityと共に多くの学生達をメルボルンへと引き寄せています。

私はAustralian National Universityに通っていましたがメルボルン大学とのANU生のメルボルン学生に対する対抗意識は強いものでした。

実際にメルボルン大学に入るため、そして静かなキャンベラを抜け出し楽しい学生生活を満喫するためメルボルンに移った学生たちもいました。

不動産平均価格成長

ここ10年間メルボルンCBDでは不動産が毎年平均4.9%価格が上昇

人口は長期にわたって不動産の需要を左右するので価格成長を気にする人にはもっとも重要な点です。自分の物件の価格が上がることを嫌がる人はいませんよね。メルボルンでは長期にわたる不動産価格上昇が見込めるので投資家には大変人気です。シドニーやブリスベンより価格が安定した上昇、そして高い価格を年々みせています。メルボルン不動産マーケットは経済成長と共に飛躍しており、長期にわたる価格上昇が見込めます。

メルボルンの中心部にある平均不動産価格2015年のURBISのデータによるとMelbourne,Southbank, Docklandsのメルボルン中心部のOff the Plan (オフ・ザ・プラン)不動産の平均価格は$813,517でした。シドニーCBDからから離れていても今やこの値段での不動産はシドニーでは少ないです。最近はどこも$1、000,000以上してしまうのが今のシドニーの現状です。

現在私達が紹介しているメルボルン中心部にあるFlinders Streetの物件の価格をシドニーCBDの同じデベロパーの物件と比較してみましょう。レンドリースのメルボルンとシドニープロジェクトは両方とも中心部にあり、つくりも似ていますが(1ベッドルーム)価格の違いは以下のとおりです。

Barangaroo

Melbourne

Flinders Street

$1、000、000

$465,000

アパートメントの平均価格

メルボルンCBDにあるアパートメントの平均価格は2005年の価格からすると62%上がりました。メルボルンは人口も増えているので長期にわたる高いリターンが見込めます。

 

印紙税も他の都市より安い

他の州に比べてVIC州の印紙税(Stamp Duty)のスキームはとても安く、お手ごろになっています。印紙税の安さはVIC州の物件がとても人気な理由の一つです。下の$500、000のアパートメント購入の例をみるとはっきりQLD州、NSW州との価格の違いが見えます。

 

シドニーやブリスベンは印紙税だけで購入の際$15、000もメルボルンより高くなっています。ファースト・ホームバイヤーズ・グラントも利用した後で投資物件であるのならば印紙税だけにそんなにお金を払う必要もないでしょう。シドニーに固執せずにちょっと考えてみるのもいいかもしれませんね。yes

 

質問、相談などありましたらお気軽に浅野まで連絡ください。

It's a good day to have a good day !

 

Riche Consulting Pty Ltd

T 9410 1818 F 9410 1820

M 0433 430 382

miki@riche-consulting.com

W www.riche-consulting.com

A  Suite 23/809 pacific Hwy Chatswood NSW 2067 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら

マネー

29 January 2024 ◎<ポイント> 今週はFOMCに米雇用統計 ・先週は米株(NYダウ、S & P 500)が史上高値を更新!! …