parismiki
ショッピング

レンズコーティング

パリーミキの向井です。

 

今日はレンズのコーティングについてご説明します。

レンズのコーティングは目に見えての違いは分かりにくいですが、使用されると違いが実感いただけます。

 

マルチコート(反射防止コート)について

マルチコート(反射防止コート)のイメージ

レンズの反射を防ぎ、視界を明るくするコーティングです。

 

ストロングコートについて

ストロングコートのイメージ

キズに弱いプラスチックレンズの欠点を、超硬化ハードコートにより改善した、キズに強いコーティングです。

 

撥水コートについて

レンズ表面の撥水性能を向上させたコーティングです。このコーティングはレンズの表面と付着物との接触角度を高め、水や油などの汚れをサッとはじく効果があります。

通常のレンズと超撥水コートの違い

通常のレンズと超撥水コートの違いを解説したイメージ

レンズ表面の摩擦係数が小さくなっており、レンズのくもりの原因である皮脂や指紋、化粧品等の汚れなどをよりスムーズに拭き取ることができますので、メガネのケアが格段に楽になります。

超撥水コートレンズ表面に油を落としたテスト

超撥水コートレンズ表面に油を落としたときの比較イメージ

レンズの表面に油を落とし、それに風を吹きかけるテストです。超撥水コートが油をはじく様子がわかります。

 

各レンズメーカーともに様々な名称にて発売しておりますが、上記の3つが主なコーティングになります。

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら