parismiki
ショッピング

コンタクトレンズのケア その4

パリーミキの向井です。

 

今日は使い捨てコンタクトレンズのケア方法です。

 

使い捨てレンズのケア方法

A. 連続装用タイプ

寝る時もコンタクトレンズをはずさずに連続して装用します。コンタクトレンズによって、装用期間が異なります。指定された装用期間が終了したら新しいコンタクトレンズに交換します。コンタクトレンズによってケアをしながら連続装用できるタイプもあります。なお涙の量、アレルギーの有無によって連続装用できない場合があります。必ず眼科医師の診断を受けてからコンタクトレンズを装用してください。

連続装用タイプのイメージ

B. 2週間交換タイプ

朝装用し、夜はずして、レンズケアを行い、再び翌日同じコンタクトレンズを使用します。ケア用品を使用して、毎日コンタクトレンズをお手入れします。使用サイクル自体は普通のコンタクトレンズと同じですが、コンタクトレンズを2週間使用したら、そのコンタクトレンズを捨てて新しいコンタクトレンズに換える必要があります。(1カ月使用できる1カ月交換タイプもあります)

2週間交換タイプのイメージ

C. 1日装用タイプ

毎日新しいコンタクトレンズを使用します。「デイリーディスポーザブル」ともいいます。

毎日新しいコンタクトレンズを使用するので、ケア用品は使用しません。朝装用し、夜はずして捨てて、翌日また新しいコンタクトレンズを使用するので、ケアも必要なく、最も簡便なコンタクトレンズです。一日使用したコンタクトレンズは再使用せず、必ず新しいコンタクトレンズに交換してください。

1日装用タイプのイメージ

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら