旅行/観光

150のワイナリ―が点在!ハンターバレー旅行の魅力をご紹介

オーストラリアワイン発祥の地でワイナリー巡りを楽しもう!

シドニーからの小旅行でブルーマウンテンと人気を二分するハンターバレー。市内から車で2時間半ほど北上すると、ぶどう畑が織りなす絵画の世界のような風景が広がります。赤白様々なワインが作られていますが、特にシラーズとセミヨンの素晴らしさは世界的にも有名です。今回はおよそ150のワイナリーが点在するハンターバレーの魅力と楽しみ方をご紹介します。

ハンターバレーはどんなところ?

ハンターバレーの魅力はまずその風景、丘陵に囲まれたぶどう畑、牧場の美しい景色が続きます。そしてワイナリーはもちろん、上質なレストランやカフェも魅力の一つ。美味しい食事だけでなく、石や煉瓦、そして木材を上手に使ったシンプルな建物や洗練されたインテリアにも魅了されます。またマーケット、乗馬、サイクリング、ゴルフ、動物園、アドベンチャーセンター等、ワインテイスティング以外にも大人も子供も楽しめる施設がいっぱい、ぜひ宿泊してゆっくり楽しみたい場所です。

まずはビジターセンターで情報を集めよう!

ハンター地方の中心街セスノックを抜けると、ビジターセンターが見えてきます。ここで地図やワイナリーのパンフレットなど情報収集をしましょう。ある程度訪れるワイナリーを決めておくと効率よくまわることができます。ただしドライブ途中で予定外の魅力的なワイナリーを発見することが多々あるので、スケジュールは時間に余裕をもって。

Hunter Valley Visitor Information Centre
455 Wine Country Drive
Pokolbin NSW 2320

ドキドキ・わくわく体験、初めてのワインテイスティング

ワイナリーによって予約が必要な場合もありますが、多くはその場で試飲が可能です。ワインに詳しい方は飲んでみたいものを聞いてみて下さい。そうでない方はワイナリースタッフのお勧めを。残したワインを捨てる樽もおいてあります。せっかくなので沢山のワイナリー巡りをしたい、ということで一口味わったら思い切って捨てましょう。そして気に入ったものがあればたいていの場合その場で購入できます。その際は必ず飲み頃を確認しましょう。今すぐ飲めるものから数年寝かした方が良いものなどいろいろです。
大の甘党の私のお勧めはポートワイン、トゥニーとも呼ばれとろっと甘くデザートにぴったりのお酒です。多くのワイナリーで作られていますが聞かないと出さないところも多いので、気になる方はたずねてみて下さいね。

※現在COVIDの影響で休業中のワイナリー、予約制のワイナリーが多くなっています。お出かけの前に直接ワイナリーにお問合せすることをお勧め致します。

魅力いっぱいのハンターバレー、宿泊のお申込みはマイバスウェブで!

数ある宿泊施設の中からお勧めするのはハンターバレーリゾート。多くのワイナリーが立ち並ぶポコルビンにあります。敷地内には乗馬施設やテニスコート、プールなどの他、セグウェイやファーム体験などとても一日では足りないほどアクティビティが充実。またワイン試飲のほかワインについて学べるワインシアターもあり、ハンターバレーの滞在にぴったりです。

JTBならではのお得なプランもご用意!お申込み、お問い合わせはこちらから↓↓↓
https://www.mybus-ap.com/country/australia/city/sydney

マイバスウェブ・オーストラリアトップページ
https://www.mybus-ap.com/country/australia

JTB Australia TWITTER JTB AUSTRALIA TWITTER

 JTB AUSTRALIA FACEBOOK

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら