旅行/観光

ケアンズ旅行の進め方2 アトラクション&アクティビティー編

今回はケアンズ旅行情報その2として、アクティビティー&アトラクション編となります。

前回のケアンズ旅行記事では、コロナ禍での旅行プランの立て方や【グレートバリアリーフ】と【熱帯雨林】の世界遺産について紹介させていただきました。ここ最近さらに規制が緩和され、ワクチン接種なしでも入国ができたり、ツアーに参加することもできるようになりました。今回は、ケアンズで体験できるアクティビティーやアトラクション施設・動物園などのご紹介です。

これからベストシーズンに向かう常夏ケアンズ!いよいよ日本からケアンズへのジェットスター直行便も7月下旬に運航再開予定ということで、徐々に日本からの問い合わせやパッケージツアーの申し込みなどが増えてきています。

今年のゴールデンウィーク期間は、直行便運航していないにもかかわらず、シドニー経由などでケアンズにも日本からお客様が来られました。ケアンズにはすでにシンガポール航空やジェットスターバリ路線が運航しており、欧米やアジア諸国からの観光客で少しずつ賑やかになってきました。今後ケアンズ発着の国際線が増えていけば、コロナ前のような観光地として賑わいを取り戻しそうです!

ケアンズの有料施設・アクティビティー

メインの世界遺産観光の合間に短時間で楽しめる

ケアンズの川、マングローブを通って海へと続く自然の流れに沿って亜熱帯気候ならではの生き物を紹介。雨の日対策として、グレートバリアリーフの気分を味わいたい方におすすめ。ケアンズ到着日や出発日の空いた時間を有効に使うこともできます♪併設された巨大水槽がある人気レストランのDUNDEE’S AQUARIUM RESTAURANTもお勧め!

OPEN:10:00~15:00(LAST ENTRY 14:00)

ちょっとした空き時間に、気軽に行ける動物園 “ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム”はケアンズ市内のど真ん中にあるカジノの3階にあります。高さ約20m、全天候ドーム型の園内には、約60種250個体のオーストラリアの動物や鳥が、熱帯雨林の自然を再現した環境で飼育されています。動物達はほとんどが放し飼いで自由に行動している為、まるで野生動物を観察しているように、より自然に近い状態の動物達を楽しむことができます。屋内型のため雨の日でも楽しめます。また、敷地内では120㎝以上の子供から楽しめるアクティビティーができます。

OPEN:9:00~17:00(祝日は時間短縮)

ケアンズ湾内でスリル満点!お友達同士でわいわい楽しめるツアーで非日常を体験したい!という方に是非おすすめしたいアクティビティーです。ジェットボートで約35分間のスリルたっぷり、回転、スライド、スピード感も楽しめ、まさにアドレナリン全開!!波しぶきで濡れることも必然?!少人数制のジェットボートなのでグループ旅行にピッタリです。 また、マングローブの生い茂る川では野生のクロコダイルを見つけられるチャンスもあります。リラックスだけではなく、こういう体験でストレス発散できるかも?

晴天率の高いマリーバでの朝の熱気球フライトが体験できます。安全基準も航空機と同じレベルで非常に高く、安心して参加できます。コロナ前は日本からのお客様の現地予約が多く、そして満足度も最も高いツアーの一つです。一生の思い出になる経験をという方にはぜひ参加をお勧めするツアーです。

ケアンズシティからわずか20分で壮大なバロン渓谷国立公園に到着。素晴らしい熱帯雨林の景色を楽しみながら、適度な急流で本場のラフティングの醍醐味を満喫していただけます。タリー川に比べると穏やかな流れになっていますので初心者の方、また午前中は別のツアーに参加したい方などにも最適です。がっつりとラフティングをしたいという方には、一日のタリー川ラフティングがお勧めです。

無料で楽しむ公共施設・アトラクション

特にファミリー層にお勧めの無料で利用できる公共施設。週末は多くの家族連れで賑わいます。

  • ラグーンプール 

ケアンズ中心地の海岸通りに広がる無料の海水プールです。お子様向けの浅い場所から深さ2mの場所まであります。監視員が常にいますので安心してプールで泳ぐことができます。ただし、貴重品や荷物は自己管理となりますので有料ロッカーを利用し、荷物から目を離さないようにしましょう。更衣室には温水シャワーが完備されています。夜は21:00まで利用可能です。

通常毎週水曜日午前中は、メンテナンスのため利用不可。

  • マディーズプレイグラウンド

中心地から徒歩10分程度のところにある水遊びができる公園で、まだ泳げない小さなお子様連れにも人気があります。ボードウォークからは野鳥を観測でき、美しい景色を見ながらカフェでくつろげます。滞在時間が長くなってしまっても軽食を取ることができるので一日存分に遊べます。

  • ラスティーズマーケット

ケアンズ人気のマーケットは毎週金~日曜日に開催。トロピカルフルーツがたくさん並び、南国ならではの雰囲気も味わえます。地元で獲れた野菜や果物、コーヒーなども購入できます。フードコートや飲食スペースもありますので、ランチに利用することも可能です。

ケアンズ郊外の施設

レンタカーなどでいざ郊外へ!オーストラリア特有の動物達と触れ合おう

ケアンズから約50分北へドライブした場所にある、ワニ好きにはたまらない動物園。入園チケットにはジャンピングクロコダイルクルーズが付きます。ここではなんとコアラのすぐ近くで朝ごはんを食べたりする体験もできます。(事前予約手配要)

ケアンズから車で約1時間半のドライブで行くことができるケアンズ穴場的観光スポット『グラネット渓谷』に生息する野生のロックワラビーに触れ合うことができます。ここはキャンプもできるエリアでスクールホリデー中は多くの家族連れでにぎわいます。キュランダやアサートン高原にドライブに行かれる方は是非立ち寄ってみてください。

もっと詳しく知りたい方、旅行の相談をされたい方は是非ケアンズ支店サイトからお問い合わせください。

H.I.S ケアンズ支店

所在地:Orchid Plaza, 1F, 79-81 Abbott Street Cairns QLD 4870
ウェブ:https://his-australia.com/branch/cairns
電話:07-4222-4810
メール:cns-in@his-oceania.com
営業日:月~木 9:00 – 17:00、金土日祝休

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら