旅行/観光

不可解な失踪事件が相次いだ死の山!ブラック・マウンテン

こんにちは。iae留学ネットです。

先日、ネットサーフィンをしていたらオーストラリアの興味深い歴史に出くわしました。

オーストラリアの有名な山のうちの1つ、クイーンズランド州のブラック・マウンテンはご存じですか?

今や国立公園も設立され、足を訪れる人が多いブラック・マウンテンですが、実は遡ること数百年。。

1800年代にはなんとこの山、不可解な失踪事件が相次ぎ、原住民は誰も近づこうとはしなかった「死の山」と呼ばれる山だったそうです。!!!😱😱😱


@AnciantOrigins.net

興味深くないですか?🤭

今回は、オーストラリアにいるならばその国のことを知ろう!シリーズとしてご紹介したいと思います。😶🤗😶

 

関連記事:オーストラリアの未解決事件 – 消えた女詐欺師

 

Black Mountainとは

@GoogleMapより 手書き感満載ですがシドニーとの距離感を表してみました。(笑)

まずブラック・マウンテンはクイーンズランド州の最も北側のCooktownに位置する山で、その名の通り「黒い山、黒山」。

山全体が黒色の巨大な岩で覆われており、中には小屋くらいの大きさの巨岩もゴロゴロしているんだとか。

地質学者によると、これらの岩は何百万年も前にマグマが固形化されて出来たものだと。


@Queensland Government

この山はオーストラリアの先住民であるアボリジニーからは「Kalkajaka」と呼ばれ、「the place of the spear(槍の場所)」を意味するそうです。

というのは、ブラック・マウンテンはかつては先住民にとっての神聖なる戦場だったそう。

先住民の言い伝え

Traditional ownerであるKuku Yalanji, Kuku Nyungkal and Guugu Yimithirrグループの子孫によるインタビューで、彼らが祖父母から聞いていた言い伝えの内容も面白かったので共有しようと思います。


@ABC News Harold Ludwick さん

言い伝え①

ある2人の巨人兄弟がいて、同じ女性に恋をしていた。

2人はそれぞれ岩で杭を作り、それを投げ合って戦ったがその結果どちらも亡くなってしまった。

今日に残る巨大な岩こそが、その戦いで使われた岩の残骸である。


@ABCNews  Aunty Marie Shiptonさん

言い伝え②

その山での最後の戦いは、内陸民族と海岸民族の間で起きた土地争い。

たくさんの人が亡くなり、彼らの骨はそのままそこに残ったまま。

 

また、彼らは祖父母から、その山をリスペクトするように伝えられていました。

彼らにとってはその山は神聖なる場所であり、誰も近寄るべきではないと述べています。

印象的な言葉がこちらでした。

‘To disrespect it.. it’ll haunt you forever.’

 

‘For me, it’s a sacred site and no-one is allowed to go to that area. If they do they will get very very sick.’

彼らの体験談でも実際に、ブラック・マウンテンへ登山しに行くと言っていたシドニーからの友人がいました。

彼は行くべきではないと止めたが、その友人は頑なに拒みついにはその山に行ってしまいました。

その後友人は戻ってはきたのですが、悪魔や悪霊に憑りつかれた状態だったそうです。。

その後、3, 4か月が経ち、体調が良くなった友人は彼に「(その山に入るとは)大変な間違いを犯してしまった」と言ったそうです。

 

どうですか?怖くないですか?😵‍💫😵‍💫(笑)

初の失踪事件

冒頭でもお話した通り、ブラック・マウンテンでは、数えきれないほどの人や動物の失踪が報告されています。

その中でも初めて同山での失踪が報告されたのは、1877年、ヨーロッパからの入植者。

 

それ以来、たくさんの人や馬、さらには牛の群れまでもがその山に入ったきり消息不明となり二度と姿を現すことがなかったとか。

さらに恐ろしいことには、彼らを探すべく入山した地元警察やボランティアの追跡者までもが帰ってくることがなかったそうです。

このことから、原住民はともかく動物までもが恐れて近寄らない山になったのだとか。

奇妙な音

それだけではありません。

山の中では奇妙な音がしたり、人影のようなものが目撃されたり、不可解なことがたくさん報告されているそうです。

さらにはパイロットからは、この山の周辺で妙な乱気流や磁気の乱れが起こったと報告されていて、それで「死の山」と呼ぶようになったとか。

 

。。面白くないですか?🤭🤭

 

ブラック・マウンテンは、クイーンズランドの最北端を目指す方がふらっと訪れるような場所でもありますが、今でも未だ解決していない点がたくさんあるミステリー地として残っています。

また、どうやら山の中には入れないようになっていて、山のふもとを少し散策できる道があるくらい。その道中には「なぜ山が黒いのか」といった説明書きパネルがたくさんあるようです。

口コミを見てみると、山を見上げながらパネルを通して「スタディーするのに良い」というコメントが多く、他の山とは違った雰囲気を味わえるので「訪れる価値あり!」というものも多かったです。

また、「なぜ山に入れないか- 訪れる前にその背景を知っていくといい」というコメントも多々見受けられました。

わたしたちは今回のこの記事で知れましたね!👍

また面白いものを発見したらご紹介しようと思います🤗✨

みなさんもなにかおもしろいもの発見されましたら是非教えてくださ~~い🤭

 

参考元:ABC News/DailyMail Online/Indigenous.gov.au/Ancient Origins
これらの記事を参照し作成されたものです。登場する人物や事象とiae留学ネットとは一切関係ございません。

 

iae留学ネットとは?

オーストラリアにも日本にもたくさんの留学エージェントがあり、どこがいい?何が違う?と迷われる方が多いと思います。

弊社iae留学ネットは、実は数ある留学エージェントの中で今年で30周年を迎える経験豊かな留学エージェントです。また、支店も世界各国にあり、これまでに25万人以上の留学生を世界トップレベルの大学への留学の夢を実現させた実力派の留学機関なのです!

関連記事:オーストラリア留学エージェント「iae留学ネット」人気の理由

25万人の夢を叶えた!iaeを選ぶ理由!

01. 全社員「PIER (ピア: Professional International Education Resources)」公認カウンセラー

ピアとは、オーストラリア政府公認の留学カウンセラー資格を持つプロフェッショナルのことを指します。

資格を得るには留学カウンセラー向けコースを受け、テストに合格しなければなりません。

経験豊富なスタッフが常時在籍しているので、ビザの悩みや学校相談など迅速に対応しております。

02. 学校の提携数がオーストラリア最大規模!

iaeでは、オーストラリア全土のTAFEや大学、大学院の公式提携エージェントして確立しております。

また、iaeを通して入学された方には奨学金情報を提供しています!個人で探すよりも手間が省ける上に、お得・最新情報まで得られますので、エージェントを通しての留学は実におすすめです!

03. カウンセリングから入学まで無料サポート!

提携校であるTAFE・語学学校・専門学校・大学・大学院の手続きを無料で行っております。

なんとなく気になる」「話だけ聞いてみたい」「具体的な学校探し」など人それぞれ。iaeのベテランスタッフが、これまでの経験を活かし一人一人に合う手厚いサポートをいたしますのでお気軽にご相談ください!

さらに、学校カウンセリング以外にも、銀行の口座開設サポート現地の携帯電話契約サポートなども行っております。

スタッフはほぼ全員永住者なのでオーストラリア生活での不安な部分も一緒に、解決をお手伝いいたします!

04. ビザの専門家が駐在!日本人の学生ビザ拒否数0!

実は、ビザ専門家になるための大学の専門コースを終え、専門的な知識を持つビザ専門家でない限り、ビザに関するアドバイスをしたり、ビザサポートを行うのは違法なのです。iae留学ネットでは、ビザ申請代行資格を持たない留学カウンセラーが学生ビザ代理申請を行っておりません。

弊社ビザ専門スタッフは、MARA(Office of the Migration Agents Registration Authority)公認コースを修了した正式な有資格者です。

また、日本国籍の学生ビザ拒否経験は、過去30年間で一度もございません

ビザ専門スタッフの経歴も20年以上と長く、ビザサポートを安心してお任せいただけます。

05. 世界的に有名な留学エージェント!

オーストラリアのみでなく、日本・韓国・中国をはじめとするアジア圏から、アメリカやイギリスの欧米圏にわたり、各国に合計20以上もの支店がある世界的な留学エージェント。700名の高度な訓練を受けたスタッフが、25万人以上の学生に最適なコース探しをサポートしてきました。

また、オーストラリア国内のみでなく、アメリカ・カナダ・イギリス・ニュージーランドといった人気留学先に、毎年約2万人の留学生を送り出している経験豊かな認定機関です。

なんとそのうちの1万人はオーストラリアへの留学生

オーストラリア留学に強いエージェントでもあるのです!

 

iaeのオーストラリア提携校

こちらの学校ロゴ一覧に含まれていない提携校もありますが、この中でも、オーストラリアの名門8大学 “The Group of Eight(Go8)”と呼ばれる、オーストラリアで最も優れた大学8校のうち、7校ともパートナーシップを結んでいます

The Group of Eight(Go8)

the Australian National University(オーストラリア国立大学)

the University of Sydney(シドニー大学)

the University of Queensland(クイーンズランド大学)

the University of Western Australia(西オーストラリア大学)

the University of Adelaide(アデレード大学)

Monash University(モナッシュ大学)

UNSW(ニューサウスウェールズ大学)

the University of Melbourne(メルボルン大学) (*iaeでは、メルボルン大学とは22年10月現在提携を結んでおりません。)

Its student cohort includes 160,000 international students from some 200 countries, with one in three of Australia’s international students choosing to study at a Go8 university. (参考元:About the Go8)

Go8の学生425,000人のうち、160,000人は200か国からの外国人留学生です。オーストラリアの外国人留学生の3人に1人がこの名門8校での進学を選んでいるそうです。

上記8校は世界ランキングでも優れた大学150位以内にランクインしており、ノーベル賞や医学賞受賞者を輩出した名門校でもあります。

そういった大学への留学はとても憧れますね!

「どんなコースがあるか知りたい」「学費を調べてほしい」「奨学金が気になる」など、どんな些細なご相談・ご質問も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね。オーストラリア国内大学卒のスタッフが、いつでも対応いたします。

iaeの歴史

先ほども述べましたが、iaeは留学生のみなさまをサポートして今年で30周年を迎えました!

30年という経歴は様々な留学センターの中でも最も長いエージェントの一つで、その分より多くの経験数を誇っています。

iaeグローバルは今後も、新たな海外拠点の設立や戦略的パートナーシップを通じて、学生一人一人に合った適切なコースへと導くお手伝いを続けていきます!

 

無料イベント多数予定!!

iae留学ネットでは、毎年、無料イベントをたくさんご用意しております!
これからもiae留学ネットからの情報をお見逃しなく!🤗🤗✨
ご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。*^-^*
line QRcode
LINE ID: iaesydney
Email:iae-sydjapan@iaeoz.net

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら