未分類

オーストラリアの未解決事件 – 消えた女詐欺師

こんにちは、iae留学ネットです。

世界には色々な未解決事件がありますが、ここオーストラリアにも未だ犯人逮捕に至っていないセンセーショナルな事件があります。中でも1948年に起きた「タマム・シュッド事件」はオーストラリアで最も謎に包まれた事件として有名です。気になる方はGoogleで検索を。

今回は、現在進行系で世間を賑わせているミステリアスな事件の紹介です。

 

メリッサ・カディック、東シドニーの高級住宅地で旦那と息子と700万ドルの豪邸に住んでいた49歳の女性。

昨年11月12日の午前5時半頃、玄関のドアが閉まる音を彼女の息子が耳にしたのを最後に消息がわからなくなっています。携帯電話、財布や家の鍵は置いたままだったのでジョギングに行ったと思われていましたが、翌日行方不明のレポートが出されました。忽然と姿を消したのです。

メリッサ・カディック氏

メリッサ・カディック氏の自宅

カディック氏は行方不明になる前日、オーストラリア証券投資委員会より家宅捜査を受けていました。免許登録なしに自身が経営するファイナンス事業で、顧客や家族、友人などから数千万ドルという多額の金をだまし取ったとして告訴されていたのです。身近な人物に接近し、信頼させ、投資を促し自身の口座に振り込ませた金で、豪遊の限りを尽くしたといわれてます。

彼女の口座が凍結され、海外への出国も禁止された矢先の家宅捜査時でした。

カディック氏の首にはStefano Canturiのネックレス(25万ドル相当). 左は旦那のアンソニー・コレッチ氏

リゾートで旦那と15歳の息子と映るカディック氏

この時点では、彼女は捜査から逃れるために逃走したかもしくは自殺したと思われていました。自宅周辺の監視カメラや付近の聞き込みも虚しく警察の操作は難航していましたが・・・・

先月21日にNSW州南部沿岸で発見された靴が、彼女が行方不明になる直前に履いていたものであり、靴の中に入っていた足の一部が彼女のDNAと合致したと明らかになりました。

警察は彼女が死亡したものと切りかえ引き続き捜査をしていますが、他殺か自殺かは明確にしていません。あるメディアでは「足の一部を失っていても人間は生きられる。今もどこかで生存している可能性もある」といった専門家の声を紹介しています。

その後彼女の足の一部と靴が発見されたビーチの近くで胴体の一部も発見されていますが、DNA検査の結果彼女のものではないと発表されました。この胴体も一体誰のものなのか、新たな捜査に入ったところです。

不可解なのは彼女の自宅(Dover Heights)から彼女の足の一部が発見されたビーチ(Tathra)まで約340キロ離れているということ。海流にのって靴が南部まで流れ着いたのか?もしくはビーチ近くまで彼女自身が向かったのか?手ぶらの状態で出ていったのならば、誰かに連れ去られたのか?では誰に?

奇妙なことに、彼女の敷地内の監視カメラは事件が起こる数日前に「壊れた」そう。付近のどの監視カメラにも手がかりとなる車や怪しい人物は映っていないと言われています。

この事件でもう一人世間を騒がせている人物が、カディック氏の旦那(アンソニー・コレッチ)です。カディック氏の詐欺行為には一切関与していない事が捜査で明らかになっていますが、彼女が横領した金で得たラグジュアリーなライフスタイルがバッシングの対象になりました。二人の馴れ初め、コレッチ氏のヒモ生活、事件後に30万ドルの車や自宅が差し押さえられ事、コレッチ氏の口座に入った残金が今はたった$1.95になっている事、今後は給付金を受け取れない事など、彼の転落人生をメディアが過熱報道してきました。

差し押さえされたコレッチ氏の車

 

カディック氏が行方不明になってから約3ヶ月がたって発見された彼女の一部。

捜査員が発見された足の一部を詳しく解析することにより、どのくらいの間水の中に入っていたのか知ることが真実を知る鍵になるのではないかと言われています。

オーストラリア中で様々な憶測を呼んでいるこの未解決事件。近いうち続報に期待です。

 

こちらの記事は21年3月3日午前11:00時点、Sydney Morning Herald社・Channel 7・Channel 9他メディアの記事を参照し作成されたものです。登場する人物や事象とiae留学ネットとは一切関係ございません。

iae留学ネットとは

世界的な知名度を誇る留学エージェント

オーストラリアだけではなく、アメリカやカナダ、イギリス、アジアの合計16カ国に支店がある、1992年創業の留学エージェント。

オーストラリア政府教育省認定機関で、世界中から優れた留学エージェントや語学学校に与えられるStar Agency Award」と呼ばれる賞を4回受賞しています。

詳しい情報はこちら

大学と公式に提携している数少ない正規エージェント

オーストラリア全土の大学と公式に提携しており、提携教育機関数はオーストラリア最大級。2016年以降、移民局の教育機関に対する監視が厳しくなったことをうけ、大学側はこれまで以上に厳選し、信頼度の高い留学エージェントのみと提携するようになりました。

大学の公式窓口のため、最新の情報や入学金の割引、奨学金サポートなどの情報をいち早く大学側から入手することができ、通常価格よりも安く手続きすることが可能です。

詳しい情報はこちら

TAFE・専門学校・語学学校への手配実績

毎年約2万人以上の留学生のサポートをしており、日本人の学生ビザ拒否率が0%

カウンセラーは全員、「PIER(ピア:Professional International Education Resources)というオーストラリア政府公認の留学カウンセラー資格・長年の経験を持つプロフェッショナルたちで、カウンセリング・留学手続きが無料です。もちろんワーホリ・学生ビザのスタッフはおりません。

TAFEについての詳しい情報はこちら
TAFE卒業生のインタビューはこちら

iae留学ネットへのお問い合わせ

電話:0433-359-500(日本語直通)
メール:iae-sydjapan@iaeoz.net
所在地:Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex Street, Sydney

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら