mana2
未分類

定例ワインテースティングランチ お題は「豆」

第11回目を迎えたワインマッチングランチ@RISEレストラン。

今回のお題は、節分にちなんで「豆」を用いた料理とそれに合わせたワインの数々。

料理担当のRISEはモダンジャパニーズレストランなので、あえてその分野以外の、つまりアジアン以外のテーストにするという条件付きとなりました。

 

本日のワイン達と12日に開催される日通の引越しセミナーのチラシ。

セミナーではワインテースティングやプレゼント抽選会など、セミナーというよりもワインテースティングをメインに引越し豆知識がGET出来る、何とも美味しい無料セミナーなわけです。

今日の時点で100名満員御礼とのこと。

駐在の奥様方が一同に集まります。迫力ありそう・・・笑

 

あれ?早速枝豆?和風じゃん・・・笑

見た目も美しいお料理の数々。

詳しい説明はソムリエMasaさんの「ひとりよがりのワイン選び」をご覧ください。(料理の説明は基本MASAさんのブログより抜粋させてもらいます)

1品目は薄い卵をまとった豆腐Hideさん曰く大豆のゼリーだそうですが・・・にスカンピとトマトのコンビネーション。大豆のゼリー(!)の中にはフムスが閉じ込められていて、滑らかな味わいです。そして、甘いスカンピのテイストに、トマトとドライドトマトが良くマッチしていて、パンチェッタのクランチーな食感が味わいに深みを増していきます。今回のリースリングといい相性。(そのままMasaさんのブログからパクリました。笑)

  

2品目は洋食レストランを経営されていたK氏の作品。

冷製のグリーンピースのスープの下にコンソメのゼリーが添えられています。

3品目は7種類の豆と鴨のリゾット。M好みのヘルシーな1品。

 

リゾットに入っている豆はアジアングロッサリーで購入可能。

よく水で戻してから使ってね!

  

みんな写真を撮る撮る・・・笑

そしてこの巨大なソーセージらしき物体。

4品目はコテキーノ。イタリアのモデナの名物料理。豚肉と香辛料で作られる、大き目のサラミソーセージ。

これは手作りではなく買ってきたそうです。あ、ばらしちゃった。(笑)

  

35度近い夏真っ盛りの中で飲む冷たい白ワインは、もう最高。

5品目はラムの背肉のロースト。

この頃から少々酔っ払いモードに。今日は暑いせいか、ついついワインも進み、やばいやばい・・・

6品目は豆乳のラッテコット、枝豆と豆乳のソルベ添え。

 

節分にちなんだ料理の数々。豆は豆でも色々な料理方法があるんですね。

Hideさん、Masaさん、Uedaくん、毎回ながらお疲れ様でした!

次回のお題はひな祭りにちなんだ何か???

発表は2月下旬に。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら