未分類

★学生・ワーホリさん帰国宅配便 情報その10★ 荷物の明細はどこまで詳しく書くの?(日本語で簡単作成)

 さて、帰国宅配サービスをご利用いただく上で、知っておいてほしい情報を、シリーズでお届けしています。

第十目は、「荷物の明細はどこまで詳しく書くの?」です。

送る荷物の明細は、主に、税関への申告(税金の計算)と、万が一の場合の保険金の支払い(記載した金額が支払いの最高額になります)の為に必要となります。

別送品として送る場合は、お土産など新品のもの以外には税金がかかりませんので、ある程度まとめて記載しても構いませんが、万が一の場合を想定した明細の作成が必要となります。例えば、「衣類一式」という書き方ではなく、その中にドレスやコートなど値段の張るものがある場合は、他の普段着とは分けて記載することをおすすめします。

ここがポイント!

  • 新品のものは、購入した金額を記載する。(税金がかかる場合は、税金の計算方法に合った記載をする。  例)ワインであれば、容量(750ml)とアルコール度数(19.5度)など。)

  • 身の回りの品物は、日本で同じものを買った場合の金額(再調達価格)を記載する。(減価償却する必要なし。)

 

日通の帰国宅配便では、入力の手間を省くため、プルダウンリストからの選択方式を取っています。

まず、「種別」から品目を選んで、右の「品名」を選ぶだけ。リストにない場合は、直接記入もできます。あとは、数量と金額を入れればOK!スーツケースやバッグのまま送る人は、バッグも忘れずに記載してくださいね。

これなら簡単でしょ。もちろん、オンラインで入力した明細は、税関への申告書類(Invoice & Packing List)の形に作成して、電子メールで返信しますから、プリンターが無くとも大丈夫。ゲーム感覚で帰国宅配便の申込みができます!

お申し込み、詳細は、下記バナーをクリック!!

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら