ヘアスタイル撮影2:8月20日に続き2回目のブログです。
6月からプロ並みのCanonEOS5DMKⅡデジタルで撮影を続けていますが、カメラ本体もさる事ながら写真の良し悪しはレンズで決まるという事を改めて実感しています。
今まではボケ味を生かす場合は屋外で200mmとか300mmのレンズで望遠を生かして背景をぼかしていましたが、室内撮影ではそれだけのスペースがありませんので単焦点レンズ85mmF1.2ⅡUSMで撮っています。 F1.2という事はとても明るいレンズです。まあそれだけ価格も高いですが、いい写真を撮るためには仕方ありません。 85mmの中望遠レンズですから見た目よりも少しだけ大きく写ります。大体絞りはF2.8~4位で店内、窓際、階段、鏡を使ったりして背景とか手前をぼかして味のある写真にしています。今回は同じモデル使った写真を見比べて下さい。
手前のぼけ⇒1 背景のぼけ⇒2 鏡のボケ⇒3
Jams内の「美容」「ヘアカタログ」を見て下さい。最近、撮ったヘアスタイル写真を記載しています。
Planet Hair:Director Tachi