botanical
未分類

教科書だけでは勉強できないことも得られました!

ボタニカル香りの学校の卒業生にインタビュー

 

ツジカワ マユさん▲ 


***修了したコース*** 

アロマセラピスト 

リフレクソロジスト 

ボタニカルフェイシャルセラピスト 

インターンシップ&ケーススタディ 

メディカルハーブ 


Qアロマ+リフレ+フェイシャルプロ養成コース+インターンシップ&ケーススタディコース+メディカルハーブコースに行きたいと思ったきっかけは? 


Aもともとアロマが好きで自分で楽しんでいたのですが周りの人にいろいろ聞かれているうちに自己流では限界があると感じ、もっと深く学んでアロマの力を教えてあげたいと思ったからです。 


Q 各コースで一番良かったと思ったことは? 


アロマセラピスト学科・実技科 

 アロマセラピスト学科は1番好きなコースでした。実際に化粧水やクリームなどを作り体感し、精油の知識をどんどん増やしていくのはおもしろかったです。アロマセラピスト実技は流れるようなストローク、適度な圧で施術することを教わりました。 


リフレクソロジスト科 

 覚えるのは大変でしたが、反射区によって本当に自分が悪いところは少し押しただけで痛かったりして体調の不調をしることができて楽しかったです。 


ボタニカルフェイシャルセラピスト科 

 フェイシャルはボディより繊細に施術することを学びました。3種類のクレイのあとはどれも肌もすごく透明感が出てきれいになれて嬉しかったです。 


メディカルハーブ科 

 ハーブティーが好きでよく飲んでいるのでこれからもブレンドして楽しみたいです。メディカルハーブサプリ、チンキやフラワーレメディーも体験できてよかったです。ハーバル軟膏も初めて作ったのでまた家でも作ってみたいと思います。 


インターンシップ&ケーススタディ科 

先生のクリニックのクライアントさん(オーストラリア人)にマッサージセラピーをして普通の体型の方だったのですが、やはり日本人と比べると1つ1つのパーツが大きくて身体全体を使って施術するようにしましたが時間がかかることが分かりました。特に腕と足の膝から下の乾燥がすごくてアロマオイルを足してもすぐ入ってしまうので改めてオーストラリアの日差しの強さを知りました。 


また、本物の妊婦さんにリフレクソロジーをして普段妊婦さんに接することが全然なかったことと来週が予定日と聞いて緊張しましたが先生のご指導のもと、マタニティリフレクソロジーの注意事項に気をつけてマイペースにいつもどおり施術できました。  


あとロディチミキ先生のカスタムブレンドの注文がありアシスタントとして体験しました。多症状にあった精油を処方することは難しくまたどの割合でブレンドしていけばいいのかはまだまだこれから勉強して実際経験を積んでみないと分からないなあと思いました。でもすごく楽しかったです。 


Q ロディチミキ先生はどんな方ですか? 


A  家族思いの温かい先生で授業に関することだけではなくパースのこともいろいろ教わりました。ホームステイでの悩みやシェアハウスに移るときも助けていただきました。精油学では実際に先生が体験してきたホスピスでの出来事や患者さんの具体的症状について効果があった症例や方法などを教えていただいたので教科書だけでは勉強できないことも得られました。 


Q 将来の夢、または今後のプランを教えてください。 


A 私の周りの特に女性で肌に関することだったり、肉体的な疲労または精神面すべてが完璧という人はいません。全ての人が何かしらの悩みを持っています。アロマはその人たちに自分が自信を持っておすすめできて、何より喜んでもらいたいです。そのためにこれからもどんどん勉強していって趣味程度にとどまらず、よりプロフェッショナルになりたいです。 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら