寿司エビ、江戸前の寿司のひとつですが、日本では車海老を使う店がほとんどです。
まず海老を串に打ち、ボイルします。この串打ちは、海老が曲がらないようにするためで、まっすぐに打てるように
なるにもけっこう時間がかかります。
ボイルした海老が冷めたら、串を抜き、皮をむいて甘酢につけます。(冷めないうちに抜くと曲がってしまいます)
甘酢にはつけない店もあるようですが、海老のうまみが増し、酢飯とのバランスもよいので、一手間かけています。
この寿司エビも、冷凍でも売られており、ただ解凍してシャリにのせるだけ、という便利なものもあるようです。
北海道では、おいしい甘海老や、北海シマエビ、更においしいボタン海老
(これは絶対おすすめです、日本へいったら食べてください!)があったので、
わたしがいたすし屋では、ゆでた寿司海老は扱っていませんでした。

シドニーへきてから、甘海老のおいしいのが手に入らないので、始めるようになりました。
今は、パラダイスプローン(ニューカレドニア産、日本では、天使のエビ、という名で売られている、車海老科のえび)を
使っています。ニューカレドニア、水質がとてもよいのだそうです。
もちろん、甘くておいしいスキャンピもあります。 あの食感がまた、たまらないですよね。
チャンスがあれば、寿司エビ、一度お試しください。
きょうも、お客様、スタッフに感謝です。 たか
🎄 Christmas Gift Idea 🎄 大切な方へのクリスマスギフトに Zzz Head Spa Japan のギフトバウチャーはいかがですか? …
【求人】シドニー・Ultimo|日本式ヘッドスパ併設美容室 美容師募集(Hairdresser) Zzz HEAD SPA JAPAN は、シドニー・U…