sushistudio
未分類

幻の鮭・・鮭児 ’ケイジ’

 けいじ(鮭児)と呼ばれる、幻の鮭、たべたことはありますか?

 オーストラリアではもちろん手に入りません。

 北海道でも、なかなか食べられません。

 なぜ幻なのかというと・・・ 

 11月上旬から中旬にかけ、主に北海道、知床から網走付近でとれる、アムール川生まれの若い鮭で、

 1万本に1-2匹の割でしか捕れません。

 捕れた鮭の腹をあけ、胃袋下側についている、幽門垂の数が220くらいあれば、ケイジ、と見分けるそうです。

 とにかく数が少ないことが、幻といわれる理由なのですが、これがまた、美味なのです!

   普通の鮭の脂肪の比率は、全体の2-15% なのに、

 このケイジ、20-30%が脂肪、まさに全身トロ状態です!!!

 若い鮭なので、小型で、肉質はなめらかです。お値段もびっくり、ですよ。10万円くらいでしょうかね。

 私が働いていた鮨屋でも、その季節には、時々入荷しておりました。

 

 あれこれ書いても、食べてみないことには、満足できませんね?

 これも、北海道味の旅、計画中のかたは、リストに加えておいてください!

 

 よく、札幌ではどの店がおいしいか、お薦めか、と聞かれます。

 残念ながら、私は8年ほど日本へいっていないので、浦島太郎状態なのです。

 昔よくいった店も、今あるのかどうかわからないのと、どんどん新しい、いい店オープンしていると思うので、

 すすきのを歩いてる人に聞くとか、地元で生活している方に聞くのが1番だと思います。

(ガイドブックより確実ですよ)

 お役に立てず、すみません・・。

 いろいろ書いてはお薦めしているわたしが一番、北海道味の旅、したいらしいです。

 

 きょうも、お客様、スタッフに感謝です。

 たか

 

 

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら