japancentre
未分類

村上春樹と外国語

村上春樹の新作が出ましたね

41PGAp8lDEL__SL500_AA300_タイトルが長くて覚えられません。

村上春樹はここ3年ほどマスコミに乗っかって、

ただのファッションとなっているようで、かれこれ18年前から好きだった私にはすごく複雑です。

ハルキストとか、ビミョーなネーミング。

サユリストのもじりでしょ。マスコミ古っ!

みんなが夜中に本屋に並ばないと気がすまないようなイベント性まで出てくると

アイフォンじゃないんだから!

って言いたい。何で並んで悪い?!と怒られそうですが、怒らないでくださいね。

怒る人は村上春樹ファンではないです。相対的に。

あ、今回の文章、村上春樹的に書いてます 相対的に。って上手い逃げ文句です。

inline_for_iphone5

村上春樹のエッセイで私が好きなものの一つに、

「やがて哀しき外国語」があります。

やがて~1要約すると、

何のモチベーションもなしに言語は身につかない!!

英会話でもやろっかなあ、なんとなく。

って目的なしには言語はマスターできない。

必死こいて、3ヶ月で、6ヶ月で!って時間的制約の中でやるのが

言語学習にふさわしいといってます。

外国を旅行された方ならわかると思いますが、必死こけば、会話は成立するわけで、その必死さが大切なんですよね。

必死にやりましょう!

毎日一つ以上の表現を暗記とか。(あんまり必死さがない?)

ちなみに、不意に、私は、まぐまぐのメルマガ購読しました

ジャパセンは今申し込んで下さったお客様に10周年キャンペーンの

バウチャーあげてます!(詳しくは10周年キャンペーンについてご覧ください。)

私が個人的に好きなカランスクールのご紹介。

step%20oneピットストリートにある学校です。  

untitled

カランメソッドとは、先生の質問に、文章で答える中で、質問に対して、

日本語で考えずに、即座に英語が出てくるように練習するプログラム

のこと。

英語に慣れた人ほど、文章で話さず、ブロークンなままですませてしまう

傾向がありますが、そこで、カラン。私は非常に感動しました。

日本でだってこうやればいいのに!って思ったくらい。

先生にあてられるから緊張する

わからなくても先生の後に続くだけ

という二点で、誰でもできます。

とは言え、本当に真剣に集中すると、英語力が目覚しく発展すること

間違いなし!一度、体験だけでも受けに行ってみてください。

カランチケット20回コースは$380

好きなときに受けられますので、ワーキングホリデービザの方には

お勧めです。

お問い合わせはこちらへジャパセン

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら