JAMS.TVからのお知らせ

舟山精二郎さん死去 日本食品普及を通じて日豪友好に大きく貢献

日本食品店の「東京マート」と「フジマート」を運営する食品商社「ジュンパシフィック」の創業者・舟山精二郎さんが、2023年7月3日に亡くなりました。92歳。

オーストラリアにおける日本食品普及の功労者の一人である舟山精二郎さんは、日系商社の駐在員を経て、1976年にシドニー北部郊外ノースブリッジに日本食品小売店「東京マート」を開店。1990年に食品商社「ジュンパシフィック」を創業し、全国で輸入から卸売、小売に至る日本食品のサプライチェーンを築き上げ、40年以上にわたって和食の普及に貢献してきました。

厳格な食品輸入規制を採るオーストラリアの検疫当局との数々の交渉に臨み、安全・安心な日本食品の普及に努めたことから、オーストラリア社会に貢献した移民経営者の功績を讃える「エスニック・アワード」において2011年と2013年に入賞を果たすなど、オーストラリア政府からもその実績は高く評価されてきました。

また、2016年に日本の農林水産省から「日本食海外普及功労者」として表彰を受け、2020年には外務省から「外務省令和2年度外務大臣表彰」を受賞、2021年には国家または公共に対し顕著な功績を挙げた者に贈られる「令和3年秋の旭日双光章」を受章されるなど、日豪友好に大きく貢献してきた個人として両国から認められています。

2011年の東日本大震災と2018年の西日本豪雨災害の折には、それぞれの地域で復興支援商品を取り扱うなど自社の経営を通じた社会貢献を実施し、生まれ故郷の福島県の復興を支援するため、同県産食品の販売促進にも注力されていました。

JAMS.TVスタッフ一同、舟山精二郎さんの在りし日のご活躍、ご功績に敬意を表しますとともに、ご遺族の皆様ならびに社員ご一同様に心よりお悔やみ申し上げます。

ジュンパシフィック公式ウェブサイト:www.junpacific.com/company/index.html
参考:農林水産省 第10回 日本食海外普及功労者表彰受賞者ページ

この記事をシェアする

JAMS.TVのサービス

JAMS.TVからのお知らせ

Kyujin-bosyu-bottom01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TV求人の応募はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら