美容/健康

オーガニックの宝庫!オーストラリアのおすすめスキンケア11選

自然豊かなオーストラリアは、肌や環境にやさしい自然由来で作られたオーガニックスキンケア商品の宝庫と言われています。ハイクオリティで評価も高いため、他国からもネット購入されたり、また日本進出しているものも中にはあるほど。

今回は、このように世界から注目されているオーストラリアのオーガニックスキンケアブランドについて大特集!

・オーストラリアのスキンケアを試してみたい方
・肌トラブルを抱えている方
・肌に優しい成分のスキンケアを探している方

そんな方は要チェック!それぞれのブランドの特徴やおすすめポイント、取り扱い店舗なども併せてご紹介。また記事内ではスキンケアがなぜ重要なのか、またスキンケアの正しい順番もお伝えしています。女性はもちろんのこと、男性もぜひチェックを。オーストラリアのオーガニックスキンケアで美しく健康な肌を手に入れましょう!

目次

  1. 「スキンケア」はなぜ重要なの?
  2. 「スキンケア」の正しい順番とは?
  3. オーストラリア発!肌に優しい自然派スキンケアブランド
    Aesop(イソップ)
    Jurlique(ジュリーク)
    KORA ORGANICS(コーラ・オーガニックス)
    MAINE BEACH(マインビーチ)
    Marvo & Co (マーヴォ・アンド・コー)
    MOR(モア)
  4. ドラッグストアでも買える!オーストラリアのプチプラスキンケアブランド
    A’kin(エイキン)
    essano(エッサーノ)
    NATIO(ナティオ)
    Natural Instinct(ナチュラル・インスティンクト)
    Sukin(スキン)

「スキンケア」はなぜ重要なの?

日々のスキンケアが習慣化している方でも、スキンケアがなぜ重要なのかあまり詳しく知らない方も多いのでは?美しさを保つことや、アンチエイジングのため…といった方もいると思いますが、それ以外にもスキンケアが重要な理由があります。美容に関心の深い女性はもちろんのこと、お子様から男性の方にもスキンケアは実は重要なのです。

もともと肌には、毎日の紫外線や大気中の有害物質、細菌などの外的刺激から肌を守る機能や、乾燥防止、酸化防止機能があります。肌の機能は年齢と共に低下しますし、生活環境やストレスが原因となり機能が低下することもあります。もともとの肌の機能だけでは健康で美しい肌を保つことはとても難しいのです。

そこで肌の役割を補助するために必要になるのが毎日のスキンケア。たとえばクレンジングや洗顔で肌の酸化物質や汚れを洗い流すことで肌の酸化防止、化粧水や乳液などで保湿することで乾燥防止や、うるおいを保つことで紫外線から肌を守る手助けをします。このことからスキンケアは肌には必要不可欠といわれています。

「スキンケア」の正しい順番とは?

スキンケアには実は正しい順番があることをご存じでしょうか?せっかくスキンケアをしても、順番が違うと肌への効果が半減してしまいます。こちらではスキンケアの効果を充分に発揮できる正しいスキンケアの順番をお伝えします。

まず、基本的なスキンケアの流れは以下になります。

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. 美容液
  5. 乳液またはクリームなど
    ※ブースター(導入美容液)を使用する場合は化粧水の前にお使いください。

クレンジングはメイク落としはもちろんのこと、その日に溜まった皮脂や汚れを落とす意味があります。クレンジングは、そのあとの洗顔の効果を高めるためじっくり時間をかけて丁寧にすることがおすすめです。そして洗顔後は汚れが落ちさっぱりしますが、皮脂も取り除かれて乾燥した状態になるので早めに化粧水で保湿をすることが重要!

オイリー肌の方は、乳液など油分を与えることを省略しがち。こちらの順序をしっかり守らなければ化粧水でうるおいを与えた肌の水分が逃げてしまい、そこから肌が乾燥し余計に皮脂がでてしまうなどかえって逆効果に。肌のトラブルを抑えるには正しい順序でしっかりケアすることが重要になってきます。

現在の肌トラブルに応える意味でも大事なスキンケアですが、しっかり丁寧にスキンケアをすることは将来の美肌にもつながります。1日の終わりに肌への労りを込めて順序を省略せずにスキンケアをしましょう。

オーストラリア発!肌に優しい自然派スキンケアブランド

それではさっそくオーストラリアで購入できるおすすめスキンケアブランドをご紹介します。おすすめポイントや購入できる店舗情報もあわせてチェック!

Aesop(イソップ)

世界的にも有名で、認知度の高いメルボルン発祥の「Aesop」。1987年の創業から30年以上、高品質のスキンケアブランドとして男女問わず支持され続けています。

天然の植物由来の成分を使い、安全性・有効性が高いことが特徴で、美容液やクリームといったスキンケア商品のほか、ヘアケア、ボディ&ハンドケア、フレグランス商品などを扱っており、全身をトータルでケアできる製品が揃っています。店内では、コンサルタントがテスターで実際に試しながらしっかりと製品を説明してくれるサービスも。コンサルタントに気になる肌の悩みを相談して自分にぴったりの製品を見つけてくれます。

また、シンプルでおしゃれなデザイン、ボタニカルな香りでユニセックスに使用できるため、Aesopの製品はギフトとしても喜ばれること間違いなし!

日本からでも購入可能♪ 詳細はこちらから!

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

Jurlique(ジュリーク)

オーガニックスキンケアブランドとして人気が高く日本にもすでに上陸済みの「Jurlique」。毎日のスキンケアやボディケアを通して自然の中で感じる心地よさを肌へ、心へ、体へ…というコンセプトをかかげ、発祥の地アデレードのオーガニック認証自社農園で育てたハーブや花を原料に作られています。こういったオーガニック認証自社農園で化粧品の原料となる植物を栽培し、品質を管理し、製造を手掛けているブランドは世界でも類を見ません。

メイク落としや洗顔料、化粧水や美容液、ボディローションなど全身をくまなくケアする製品がそろっており、その有効性も世界で認められています。果実や花、ハーブエキスを使っているので自然な優しい香りも相まって使い心地はバツグン♪

日本からでも購入可能♪ 詳細はこちらから!

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!
 

KORA ORGANICS(コーラ・オーガニックス)

オーストラリア出身のモデル、ミランダ・カーがプロデュースするオーガニックコスメブランドKORA ORGANICS」。健康や美容にいいとされており、神様の贈り物と称されているスーパーフード「ノニ」を全ての製品に使用しており、モデルとして第一線で活躍する彼女のライフスタイルが活かされた製品がたくさん。

こだわりぬいたナイト&デイのスキンケアをはじめ、ボディケア、心身とも癒されるアロマミスト、サプリメントなども取り扱い、健康から美へと導く製品がラインナップ。

動物実験を一切行わず環境にも優しく、高活性の有機認定された成分で形成されているオーガニックスキンケアで、目指せ!ミランダ・カー!

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

MAINE BEACH(マインビーチ)

オーストラリア機関認定オーガニック成分を含んだ製品を提供している「MAINE BEACH」。成分にはリグリアンハニー、マカダミアンシードオイル、ホホバオイル、シアバター、アボカドオイル、アーモンドオイル、オリーブオイル、ローズヒップオイルなど、自然由来のものがふんだんに使われているため肌にも環境にも優しい。

どの成分も保湿力に優れており、有効性はお墨付き。乾燥しがちなオーストラリアの気候にはもってこいのブランドです。ハンド&ボディケア、ボディ&ルームフレグランス、キャンドル、デュフューザーなどオレンジやローズなどナチュラルで甘く爽やかな香りが映える製品がずらり。製品は全てオーガニックのため、安心して使えます♪

Marvo & Co (マーヴォ・アンド・コー)

花や葉、果皮、根など植物から抽出したエッセンシャルオイルを使用し、環境に優しいオーガニック100%の「Marvo & Co」の製品は、「本物の植物の香りでアロマセラピー効果」+「ピュアなオイルがぎっしり詰まった美容効果」を期待できる優れモノばかり。

また「Marvo & Co」では自社でアロマテラピーセミナーやアロマセラピスト・インストラクターの育成コース実施しているいわばアロマのプロ。製品の有効性はお墨付きです。自然の香りに癒されながら肌に優しく浸透するセラムオイルなどのフェイシャルケアからボディ&ハンドケア、ヘアケア、サニタイザーなど幅広いラインナップも魅力です♪

日本からでも購入可能♪ 詳細はこちらから!

取り扱い店舗
Marvo & Co SHOPまたは公式オンラインSHOP

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

MOR(モア)

女性心をくすぐるおしゃれでキュートなボトルやパッケージで女性に大人気のブランド「MOR」。2001年にメルボルンで設立され、厳選された肌に優しい自然由来の成分を使用していることが特徴。香りが高くリラックスタイムにはもってこいのボディ&ハンドケア製品をはじめ、ボディスクラブなどのバスタイムに使える製品や、ヘアケア、リップバーム、フレグランス、ルームスプレーがラインナップ。

細部までこだわりぬき、インテリアとしても飾りたくなる製品の数々は効果も万能。エレガントな良い香りに包まれながら肌にも心にも癒しと贅沢な時間を与えてみては?

日本からでも購入可能♪ 詳細はこちらから!

取り扱い店舗MOR Sydney

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!
 

ドラッグストアでも買える!オーストラリアのプチプラスキンケアブランド

こちらではドラッグストアでも購入できるプチプライスのスキンケアブランドをご紹介!お財布に優しいけどしっかり効果が期待できる優秀スキンケアブランドです♪

A’kin(エイキン)

A’kin」は、オーストラリア原産の天然由来の材料だけを使用し、人工着色料や人口芳香剤を一切使用しない、純粋で美しく香りの良いスキンケア製品をリーズナブルな価格で提供しているブランド。ドラッグストアで気軽に購入できることも人気の理由の一つ。

スキンケア製品には、クレンジング、トナー(化粧水)、セラムオイル、フェイシャルマスクのほか、アイケアやボディ&ハンドケア、またヘアケア製品も揃っています。フェイシャルスキンケアは敏感肌や乾燥肌、オイリー肌など細かい肌質に合わせた製品がそれぞれあるため自分に合うものをしっかり選ぶことができます。

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

essano(エッサーノ)

全てのオーガニック製品は世界最大のオーガニック認証組織「エコサート」の認証を取得している「essano」。こちらはニュージーランドが発祥ですが、オーストラリアのドラッグストアやスーパーマーケットでも見かけることが多いので特別にご紹介!ちなみに日本でも発売しているので知っている方もいるのでは?

美肌・美容効果が高いとされているオーガニックローズヒップオイルを使った製品が多いことが一番の特徴。肌の乾燥を防ぎ、すばやくうるおいを与え弾力を与える効果があり、化粧水からクリームなどほとんどの製品に配合されています。スキンケアのほか、ヘアケアやボディケア、キャンドルやデュフューザーなどのルームフレグランスも揃っています。

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

NATIO(ナティオ)

1993年に設立された「Natio」は自然の植物をベースにしたオーストラリアを代表するオーガニックスキンケアブランドの一つ。日差しが強く乾燥するオーストラリアの環境から肌を守るために作られた製品の数々が並び、2016年には ”オーストラリアベスト美容ブランド”にも選出されている実績もあります。

アロマセラピーの技術をもとに、高品質な植物抽出物と100%純粋のエッセンシャルオイルをブレンドした製品は、スキンケアからメイクアップまで幅広く美をカバー。健康的で輝きのある肌を目指す方にはぜひおすすめしたいブランドです。

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

Natural Instinct(ナチュラル・インスティンクト)

製品すべてが環境と肌に優しいオーガニックのもので、認定された有機抽出物や純粋なエッセンシャルオイルを使用したフェイスケア、ボディケア、ヘアケア商品を取り扱っている「Natural Instinct」。価格もリーズナブルで、家庭用として家族全員で使用できることから、オーストラリアではポピュラーなブランド。ヴィーガン向けやグルテンフリー製品もあり幅広い人が使用できます。

フェイシャルモイスチャーは肌の弾力性とハリの改善とアンチエイジングに効果バツグン。ミネラル、アミノ酸、ビタミンCが豊富なGoji Berry(クコの実)や美白・美容効果があるKakadu Plum(カカドゥプラム)などの天然成分が、わずか3日間で肌の弾力性を最大25%増加、また4日間で最大50%の保湿を実現。カスタマーレビューも良く大人気の製品です。

取り扱い店舗
CHEMIST WAREHOUSE/priceline pharmacy/woolworths

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

Sukin(スキン)

メルボルンで2007年に誕生したスキンケアブランド「Sukin」は、スーパーやドラッグストアで買える気軽さ、手軽な価格帯で、オーストラリアの中でも絶大な人気と圧倒的な知名度を誇っています。

天然由来の成分のみを使用したオーガニック100%の製品で、化粧水、フェイシャルマスク、クリームなど60種以上のラインナップがあります。製品は敏感肌など肌質に合わせたものを選べること、香りも天然の自然由来のものなので、優しくふわっと香る程度、またメンズ用のものもあるので老若男女問わず幅広く使用できることもポイント!

プチプラだと侮ってはいけない、オーストラリアを代表する優秀スキンケアブランドです♪

※その他の店舗や商品情報は下記WEBサイトやSNSからチェック!

今回はオーストラリアのオーガニックスキンケアブランド11社ご紹介しました。自然を愛するオーストラリアだからこそ、肌にも環境にも優しいオーガニック製品がたくさん揃っています。

日本進出しているものや日本国内通販しているものもあり、帰国してリピート使用できるブランドもあれば、オーストラリアでしか手に入らないブランドも。

オーストラリアの地にいるのだから一度はぜひ試してほしいオーガニックスキンケア。日々のスキンケアタイムに加えてみてはいかがでしょうか?

(文/吉田友理)

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら