japancentre
教育/留学/習い事

急募!レセプションとウェイトレス-ホテル有給インターン

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、

オーストラリアのホテルで働きたい

人に朗報です!しかも、

レセプションとウェイトレスとしてホテルで働きたい方!

是非、以下のホテルで挑戦してみて下さい!

急募!シドニーでレセプションができる有給ホテルインターンシップ】

場所: シドニー市内
時期: 2018年10月中旬くらいから
期間: できれば半年間、但し3ヶ月間でも可能
採用条件: ジャパセンセンターの派遣インタビューに合格すること

予定時給: $23.88/hour(Monday-Friday), $28.65(Saturday), $33.43(Sunday)
ポジション: レセプション(ハウスキーピング)及びウェイトレス

その他: 最初の約1~2ヶ月間は、各部署におけるトレーニング期間となるため無給です。その後、上司に申告制でレセプション及びウェイトレスとして働く自信があることを伝え、そのパフォーマンスを評価してもらい、合格であれば有給に移行します。基本的にトレーニング期間にしっかりと学習して頂き、積極的に活動を頂くことで通常は皆さん平均すると1.5ヶ月間前後で合格し有給に移行しています。その後は基本1日8時間労働等を基本とし、週に2~3日間程度から有給の活動がスタートします。(活動日数は、これ以上も十分にあり得ますが、一つの目安としてお考え下さい)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

上記の通りに、なんと、英語環境下の中、レセプションとウェイトレスのポジションで働くことができます。これまでその仕事の経験をしていなくてもインタビューに合格さえできれば可能です。

ホテル有給インターンシップってハウスキーピングばかり??

一般的にいわゆる、ホテル有給インターンシップのポジションは、ハウスキーピング(ベッドメーキング)やキッチンハンドなどの仕事になることが多いです。

もちろん、レセプションやウェイトレスのポジションを目指している人が多いことはよく知っていますが、現実問題として以下の様な理由からなかなかこのポジションには付けないことが多いです。

〇 ライバルはオージー
〇 アドバンス程度の英語力が必要
〇 その道の経験が問われることが多い
〇 ホテル側は雇用期間を半年間以上できるだけ長くを希望している

これらの事はホテル側と交渉をする際によく出る話です。特に皆さん気を付けて頂きたいのが、ライバルはオージーと言う事。

有給インターンシップとしてプログラム設定をしていますが、ホテル側としては基本的に通常の雇用と変わりません。つまり、ホテル側はインターンシップ生を取ってもくれますが、常に通常採用もしており、従って、オージーも普通に各ホテルにアプライをしています。

『Seek』など求人募集サイトなどを見るとホテルに関しても多くの求人を目にしますが、これらを利用してオージーは就職活動をしています。そして当然レセプションやウェイトパーソン(ウェイトレス)に応募しています。しかも条件を見ると、その道の経験を3年以上としているなど記載されていることも多く、留学生であったとしてもネイティブ並みの力を持っていないと基本的にはそのポジションでの採用は考えにくい部分もあります。

そういった意味でライバルはオージーなのです。

それでも日本人留学生に採用の目があるのは

◇ 真面目にしっかりと働いてくれる
◇ 雇用期間最後まで働いてくれる

などの理由があるからです。実はオージーは状況によっては雇用期間を全うしてくれず、途中で辞めてしまう事も良くあるとか。特に離島やリゾート地となると、仕事以外の事に関してが、決まりきったものになることが多く、刺激も少ないためずっとその勤務地で働く事につらさを伴うことが理由でもあるようです。

その点、日本人の採用者は最後までしっかりと働いてくれることがあるので、ホテル側も採用を決定してくれています。ただ、その状態でもレセプションやウェイトレスのポジションなどは、かなり高い英語力やコミュニケーション能力があるので、アドバンス程度の英語力や日本でのホテル業界での経験がないとなかなかそのポジションには付けません。

よって、多くあるのが、ハウスキーピングやキッチンハンドなど、お客様とはあまり接しない裏方の仕事となるのです。

それでも英語環境での仕事であることは変わらず、ボスはオージーですので、毎朝の指示や、何かあったときの連絡などはすべて英語でしなければいけないので当然英語も多く使います。従って、そのポジションになったとしても十分に英語を活用できますし、そもそも上記の環境下の中、留学生であり、ホテル業界の経験がない人でも雇ってくれることはとてもラッキーなこととなります。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

以上が、ホテル有給インターンシップの概要となりますが、従って、レセプションやウェイトレスとして働けることはなかなか難しく、行けるとしても高い能力が基本的に求められます。その環境下の中、今回の急募の募集ですが、上記のシドニーのホテルは、そこまで高い英語力やホテルでの経験がなくてもレセプションとしてそしてウェイトレスとして雇ってくれるホテルです。

これまでも多くの方が活動をしているホテルで、これらのポジションもできることからお薦めのホテルとなります。人気であるため、いつも埋まっていることが多いのでなかなかタイミングよく採用枠が出てこないこともあるのですが、今回急募としてホテル側から連絡がありました。

レセプションを経験したい、ウェイトレスをしてみたいなどとお考えの方は、是非このホテルのポジションに挑戦してみて下さい。多くの事が吸収できることや、英語を使ってのホテル内での仕事ができることは、今後この業界で働こうと思っている方にはとてつもないいいチャンスです!

ご存知の通りに東京オリンピックも近づいてきて、日本への外国人旅行者は増える一方です。よって、英語を使ってホテルで仕事ができる人材はとても求められているので、将来そういった事を目指している人はぜひぜひ挑戦をしてみて下さい!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

≪ホテル有給インターンシップのお申込みの流れ≫

①ジャパセンの派遣インタビュー(無料)にお申し込みください
⇒ ホテル有給インターンシップお申込み

②インタビュー実施(お電話、スカイプ、面接等にて)

③合否決定

④合格の方は、正式なお申し込み手続き後、ホテルへの打診開始

⑤ホテル担当との電話等でのインタビュー
※書類のみでの選考の場合もあり

⑥受入れが決定であれば、開始日を調整後ホテルでの活動スタート!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

将来、ホテルで働きたい、ホスピタリティー系で働きたい、旅行、観光系を目指す方もいいと思います。また、単純にオーストラリアの英語環境でしっかりと働いて稼ぎたいと思っている方もとてもいいと思います。せっかくワーホリできているのだから、語学学校で英語を勉強した後は、是非こういったインターンシップを使用してワーホリライフを謳歌してみて下さい!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら