教育/留学/習い事

SA政府機関からの招待でアデレードに行ってきました♪

iae留学ネットは1992年創立より、留学生やワーホリの皆様の信頼を築きながら成長してきました。

知識豊富で迅速かつ丁寧なカウンセリングをご希望の際は、是非数々のエージェント賞を受賞してきた

教育機関提携数No1のiae留学ネットまで是非ご相談ください。

いつでも無料カウンセリングを承ります。

 

先週、南オーストラリア州政府の教育招致委員会「Study Adelaide」に招待され、

アデレードの街と学校を視察してきました!

アデレードは南オーストラリア州の州都でオーストラリアの州都では5番目のの規模にあり、文化と芸術の都市として知られています。

私はオーストラリアの最大都市・シドニーで15年を過ごし、短い間でも恐ろしい勢いで発展・変化した街をみてきましたが、アデレードは良い意味でシドニーとは正反対。

約2時間の飛行で到着したアデレードは暖かく、シドニーより少し日差しが強かったのが印象的でした。

この記事ではゆっくりした時間が流れていたアデレードで滞在・勉強するメリットをまとめてみました!

 

1.   学生に優しい物価

皆さんはシドニーで週いくらの家賃を払っていますか?場所やシェアする人数にもよりますが、大抵は週$200以上をお支払いされている方が多いのではないでしょうか。オウンルームで小奇麗なアパートだと$300・$350を超える家賃を支払っている方もいると思います。

アデレードCBDから20分ほどドライブして行ける有名なビーチ(Henley Beach)付近で住んでいる生徒さんはカップルで週$140ずつの家賃を支払って2ベッドルームの広いお家を借りているそうです。

安すぎると思いませんか・・?聞く所によると「ここでは普通かな。。シドニーが異常に高いだけだよ。」とのこと。羨ましいですね。

Henley Beachからの夕焼けは絶景

Henley Beach沿いのレストラン「Stella」でお食事しました!

 

 

2. でも賃金はシドニーと同じ!

シドニーやメルボルンの方がカジュアルワークの時給が高いと思われがちですが、そんなことはありません。同程度の賃金が期待できますし、カフェには「Position available」「We’re hiring」の張り紙がちらほら。ジャパレスや日系企業が少ないので日本語環境の職場に依存してきた方にとってはチャレンジかもれません。

アデレードにもカフェやレストランはたくさん!

 

3. アデレード市内CBDの便利さ

CBD内は徒歩で周ろうと思えば簡単に攻略できる、小さな街です。シドニーの人口が約515万人に対し、アデレードは約132万人。規模は小さくなりますが、CBDは有名デパートからスーパーマーケット、コンビニ、ファーストフード店なんでも揃って不自由しません。チャイナタウンも歩ける距離にあるので、日本食も手に入れることができます。また、CBD内では路面電車が無料で乗り降りが可能!また28日間の交通機関乗り放題のパスが留学生割り引きで$49という安さ!留学生にも割り引きが適用なんて、優しい街だと思いませんか?

アデレードに1週間滞在しましたが渋滞は一切ありませんでした。

 

4. 日本人の少なさ

アデレードでは現在3万5千人の留学生が勉強していますが、日本人はデータがでないほど少ない状態です。ただ、オーストラリアの歴史的な有名8大学のうちの一つ「アデレード大学」や世界ランキング常連の「南オーストラリア大学」、看護や教育分野でリードする「フリンダース大学」、そしてオーストラリアのホテル学ではトップクラスの「ICHM」、フランスを中心に世界展開する調理学校の「ル・コルドン・ブルー」、「TAFE」や語学学校など、多くの学校が存在しています。オーストラリア人生徒の多さや、都市の安全さから見ても、日本人留学生にとっては穴場の学園都市と言ってもいいでしょう。

1874年創立のアデレード大学はオーストラリア初の女性首相や5人のノーベル賞受賞者を輩出しました。図書館はまるでハリーポッターの世界!

 

サウスオーストラリア大学のビジネス学部。株式投資の研究室がありました。

Flinders大学は郊外に位置してキャンパスもゆったり。緑が多かったです。

 

ル・コルドン・ブルーの学生さん。シェフ講師の授業はスクリーンに映し出されるので細かい手の動きまで観察できます。

 

 

5. 永住に有利

技術独立ビザで永住をお考えの方は、アデレードで修学すると5ポイントが追加で貰えることをご存知ですか?一昔前とは違い、今は自分の力でオーストラリアで永住することは簡単ではありません。移民局が定めるポイントテストで最低でも65ポイントが必要で、職業によっては80ポイントを取らないと永住権を勝ち取れないものもあります。たかが5ポイント、されど5ポイントです。どうしても永住権がほしい方はアデレードで修学することも視野にいれましょう。

 

今回の視察では、Study Adelaideさんにワイナリーやレストランなど、たくさんのアデレードお勧めスポットにつれていってくれました。食事の中で一番印象に残っているのは新鮮な牡蠣!プリプリでミルキーで本当にとろけそうなくらい美味しかったのが忘れられません!アデレードセントラルマーケットという所で頂いたのですが、もし皆さんがアデレードに行くことになったら是非足を運んで見てくださいね!

この味が忘れられません!笑

他にも年に一度のクリスマスパレード「Christmas Pageant」を見たり、アートギャラリーに行ってみたり大満足でした!

アデレードはこれから発展していく街なんだと思います。

シドニーの人の多さや渋滞のひどさにウンザリな方、アデレードに引っ越すのもありですよ!

 

 

iae留学ネットではアデレードの大学・TAFE・専門学校や語学学校と「公式に」提携しています。もしアデレードで勉強してみたいと思われた方は、是非私達にご相談ください!無料カウンセリング、いつでも承っています。

 

 

関連記事『永住を目指すには大学へ行くのが近道!大学入学でパソコン又はJetstarギフトカードプレゼント

関連記事『最優秀エージェント賞4回受賞!iae留学ネットのすべて

関連記事『【祝】また留学エージェント賞を頂きました!!【写真付き】

 

*.゜。:+*.゜。:+* 1992年からの老舗エージェント  iae留学ネット ゜。:+*.゜。:+*.゜。

◆教育機関提携数 No1◆

語学学校、専門学校、TAFE、大学進学に関するご相談いつでも承っています。

学生ビザ拒否率・驚きのゼロ!

Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex st Sydney

E-MAIL(迅速対応!): iae-sydjapan@iaeoz.net  

日本語TEL: 02 9217 7719 / 日本語MOBILE: 0433 359 500

WEB: http://www.iaeglobal.com.au

    いいね!とフォローするとコピー100枚無料↓

インスタグラムはじめました★

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら