mega
教育/留学/習い事

賢く大学に進学するにはどうすればいい?

こんにちは!

 

シドニーの語学・専門学校MEGAの日本人スタッフKanaです。

 

昨日と今日と雨が続いているシドニーです。

2月下旬から3月上旬がオーストラリアでは新学年の1学期目となるのですが…この天気。

大学生が学校をスタートするころには晴れの日が続いていればいいなあと思います☺

 

MEGA : A Smarter Pathwayとは

さて、今回は大学やHigher education(高等教育機関)にまつわる内容です。

タイトルにもあるA Smarter Pathway

MEGAA Smarter Pathway(進学や就職への賢い進路)として様々なコースを提供しています。

Pathwayというのは通り道や道順、進路のことを表します。

MEGAのSmarter Pathwayというのは一人一人にあったよりよい進学の形を提供しようというものです。

またこれは進学だけでなく、就職に関しても英語コースで英語力をつけたり、専門コースで実践的な専門知識をつけることで就職にも役立てて欲しいという思いもあります。

 

MEGAではどんなコースが勉強できる?

英語コース

  • PSP(小学校準備)コース
  • HSP(中高校準備)コース
  • ELP(一般英語)コース
  • EAP(進学英語コース)

専門コース(Vocational courses)

  • ビジネス
  • 会計
  • マーケティング
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • IT
  • 観光

 

それぞれのコースからどうやって大学へ?

年齢や経歴、学歴によってオーストラリアでの大学への進学の仕方はいろいろあります。

 

①MEGAのPSP/HSPコース→現地の小中高校→大学

未成年の方であればPSPやHSPコースからオーストラリアの私立高校へ入学し、高校を卒業後、オーストラリアの大学へ進学する。

 

②MEGAのEAPコース→大学

日本で高校を卒業されている方であれば、MEGAのEAP(進学英語)コースから大学へ進学することが可能。

 

③MEGAの専門コース→大学

日本人の方はあまりDiplomaの単位を移行して2年間でBachelorをとったりする方が他の国と比べて少ないようですが、

Diploma から単位を移行すると3年間Bachelorに通うより費用がかからないことやDiplomaで課題のこなし方、基礎的な知識などをつけられるというメリットがあります。

 

どうしてそんなにDiploma/Advanced Diploma押しなのか

私はイギリスに留学した際にBachelor の1年生のコースに入ったのですが、

TutorialやLecture,Workshopなどのスタイルに慣れておらず頭の中が??????でいっぱいでした。

そしてその結果Semester 1でテストを完全に落としました(´;ω;`)

記述式のテストのやり方にも慣れていなかったですし、英語でその科目のテストを受けるということがすでに大変だったんです。

レポートなどの提出する系の課題はなんとかできましたが、テストは完敗。

交換留学なのでテストを落としたからと言ってそこまで大変ではなかったのですが、

普通に卒業までその学校で迎えるの予定なのであれば再テストや再履修などでお金もかかったことだと思います(-_-;)

 

テストや課題、授業の受け方以外にも勘違いしていたのがテキストブック(教科書)。

日本では(私の大学では)各科目ごとに購入すべき本があり、全員一応その本を買わなくてはいけませんでした。

それにプラスして参考文献があるというスタイル。

 

ですが、イギリスでもオーストラリアでもそうですが…先生がレクチャーに使うテキストブックが一つあり、そのほかに4冊くらいRecommendation(おすすめ)があり、さらに参考文献として何個かJournalやMagazineなどがあるという感じです。しかも一冊一冊が高いため全部を購入するのはなかなか…。

19歳の私はこれも全く理解していなかったため、指定図書だと思い全部買っていました。。。

本当に誰も教えてくれなかったんですよ。。。授業の受け方などオリエンテーションで説明はしてくれていましたが、たぶんそこまで理解できていなかったです。

そして教科書についてはおそらく、イギリス人やオーストラリア人にとっては当たり前のことなので説明すらなかった(´;ω;`)

 

そんなこともあって、オーストラリアで自費で留学もしくは日本からの奨学金をもらっても選択肢があるのであればDiploma を経由されることを個人的にはおすすめします。

 

専門学校では比較的どこの学校も先生との距離が近く、わからないことや課題にミスがあっても直し方を教えてくれます。

大学やHigher educationになるとTrainerとは呼ばずLecturerとなりLecturerは講義やTutorial中には質問に答えてくれますが、

Vocational(専門学校)の時ほど手取り足取りではありません。

また、質問やカウンセリングが必要な場合は事前に決められた時間内に予約を取って会いに行く必要があるため、Vocationalの先生よりも距離が感じられると思います。

 

MEGAは大学と提携がありますし、ビジネスコースのトレーナーたちも経験豊富かつフレンドリーな人が多いので、

DiplomaやAdvanced Diplomaを経由して大学へ行きたいという方におすすめです^^

 

基本的に教材はオンラインです。

パワーポイントや資料などへはオンラインでアクセス出来たり、各トレーナーがプラスアルファで資料を渡す際はプリントが配られます。

これはDiploma of Marketingの学生たち^^

 

 

お問い合わせについて

その他シドニーやMEGAについてご質問等ございましたらお気軽にお知らせくださいませ♡

MEGAのコース内容やお申し込みについては

MEGA Agent Listに乗っているAgent様へお問合せ頂いても!

MEGAのAgent Listはこちら

 

 

MEGA : L9, 225 Clarence Street Sydney NSW 2000

Postal Address: PO Box Q1689 Queen Victoria Building NSW 1230 Australia

Phone :  +61 2 9299 6788

Email :  kana@mega.edu.au

LINE: kanamega18

Skype: kanamega.s

www.mega.edu.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら