教育/留学/習い事

ローカルカフェで働きたい!バリスタ無料トライアルレッスン

国民1人当たり年間約95杯のコーヒーを消費するカフェ大国オーストラリアには、街のあちこちにローカルカフェがあります。そんなオーストラリアだからこそ、コーヒーを入れるバリスタという職業の需要も高く、また人気も高いのも事実。カフェの看板役として多国籍のバリスタが活躍する姿をいたるところで見られます。

「オーストラリアに来たからにはおしゃれなローカルカフェで働きたい!」
「バリスタになってコーヒーを作りたい!」

こんな想いがあっても、ローカルカフェで働くのは簡単ではありません。カフェでの接客スキルやコーヒーの作り方はどこでどうやって学べるの…?とお困りの方もいるのでは?

そんな方にご紹介したいのが、オーストラリアにさまざまあるバリスタコース! 一般的にバリスタコースでは、コーヒーに関する基礎知識やコーヒーを作る一連の技術、接客に特化した英語などを、実際にエスプレッソマシンを使って実習するロールプレイ形式で学ぶことができます。

そして今回は、アイエス留学ネットワークが、毎回すぐに定員に達する人気&老舗の英語学校「SELC」のバリスタ無料トライアルレッスンを開催!

バリスタ無料トライアルレッスンでは、即戦力のバリスタを輩出し続ける「SELC」から、バリスタのコーヒー作り体験レッスンはもちろん、卒業生が実際に就職したカフェ情報なども聞くことができます

オーストラリアのローカルカフェにおけるバリスタの仕事

バリスタとは本来バーテンダーのイタリア語です。イタリアのバルに欠かせないエスプレッソの味を、豊富な経験と確かな技術で守り続けるのがバリスタの役割。単にコーヒーを作るのではなく、一人ひとりの好みや要望に合わせて一杯一杯のコーヒーを作れる接客のプロ、それがバリスタです。

バリスタは特定の資格を取得するというより、バリスタコースを修了した証明書(サティフィケート)で自分の技術を証明します。バリスタコースのサティフィケートには、政府公認の証明書と学校発行の修了証の2種類があります。

バリスタ証明がなくともローカルカフェで働くことは可能ですが、バリスタ証明があると仕事探しや就職面接において、バリスタに関する知識や技術がどれほどあるのか見極める判断材料の1つとして多少有利になります。

もちろんカフェのバリスタ求人応募には、コーヒーやラテアートを作る技術と接客における英語力も重要なポイントですが、バリスタコースを修了したバリスタ証明はローカルカフェで働きたい方にとって確実に最初の一歩となる資格と言えます。

4週間でバリスタになれる!「SELC」バリスタコース

「SELC」ボンダイキャンパスのバリスタコースは、シドニー初の接客英語&バリスタ専門コース。各種コーヒーの作り方やラテアートはもちろん、ローカルカフェで即戦力のバリスタとして働くために必要なあらゆるカスタマーサービスのノウハウが4週間にパッケージされています。

本格的なエスプレッソマシンを使用し、プロのバリスタから焙煎方法やエスプレッソマシンの講義を受けたり、課外授業で実際に学校周辺のカフェを回ったり、資格を取りに「シドニー・コーヒースクール」へ出向いたりと、妥協なしの4週間ずっとコーヒー&英語漬け生活

クラス人数は1ターム(4週間)最大12人定員と少人数制なので、一人ひとりがマシンを使える時間、バリスタ講師から指導を受ける時間は十分。バリスタになるためのレジュメ(履歴書)の作成方法や仕事の探し方などカフェの仕事探しに関する情報を得た上で安心して仕事探しをスタート!

休憩時間もバリスタコースの生徒たちだけで「SELC Café」企画運営し、バリスタとキャッシャーとウェイトスタッフと役割分担しながら、校内の他コースの学生たちに自分たちで作ったコーヒーを販売。毎日多忙な本番のカフェ経験を積み重ねることで、英語環境でオーストラリアの接客スキルを身につけることができます。

また「SELC」には多国籍の学生が在籍しているので、コーヒーのオーダーを聞く際に発音の違いや常連のコーヒーの好みを把握できたりと、オーストラリアのローカルカフェで働く際に役立つスキルすべてが詰まっています

「SELC」バリスタコースの強み
・オーストラリアの接客スキルとバリスタスキルが身につく
・完全英語環境で少人数制、コーヒー作り漬けの4週間
・休憩時間に校内カフェを運営して実践経験&予行演習もバッチリ
・バリスタスキル修了書、ラテアート修了書、カスタマーサービスコミュニケーション修了書の3種を取得
・「SELC」独自プログラムでカフェ仕事探しを徹底サポート

「SELC」バリスタコースの様子

「SELC」バリスタ無料トライアルレッスン詳細

「SELC」バリスタコースならではのコーヒーと接客のプロを育てる実践的なプログラムを無料体験できるチャンス。多くのカフェ接客のプロを輩出した「SELC」ボンダイキャンパスで、バリスタの仕事に挑戦してみよう!

バリスタのコーヒー作り体験レッスンはもちろん、卒業生が実際に就職したカフェ情報なども聞くことができます。おいしいコーヒーも飲めるかも?

【レッスン詳細】
日時:4月8日(水)15:15開始(5分前までに集合)
場所:SELC ボンダイキャンパス(19-23 Hollywood Avenue Bondi Junction NSW 2022
参加費:無料
定員:10名 ※参加者特典あり(当日発表)

無料ワークショップへのご予約・お問い合わせ

担当:Chika
電話:(02) 9268-0933
SMS:04-0357-0132
メール:chika@study-au.com
LINE:https://line.me/ti/p/9W8HQuyyTP

「アイエス留学ネットワーク」25周年記念キャンペーン実施中!

「アイエス留学ネットワーク」は今年で創立25周年

「アイエス留学ネットワーク」長年の功績と信頼で築かれた25周年を記念し、オーストラリア国内の多くの語学学校が新たに「アイエス留学ネットワーク」の協賛学校となりました。これは、オーストラリアにある数多くの語学学校が「アイエス留学ネットワーク」を高く評価している証拠でもあります。

その感謝の気持ちを込めて「ワーホリビザ・学生ビザの全額還元キャンペーン」を実施中! 

「学生ビザを延長しようか迷っていた」
「ワーホリのセカンドビザを申請しようと思っていた」
「ワーホリビザから学生ビザに切り替えようか考えていた」

もちろん、「TECSOL」と「J-SHINE」のコースにも併せて使えるので、ワーホリビザや学生ビザの金銭的な心配も無用!

【キャンペーン内容】
・ ワーキングホリデービザの新規・セカンドビザ申請
→485ドルを全額還元
・ 学生ビザの新規・延長申請
→620ドルを全額還元
・ワーキングホリデービザから学生ビザに変更する際のビザ申請
→費用を全額還元

【キャンペーン対象】
① 協賛学校にワーキングホリデービザで12週以上のコースを申し込む方
② 協賛学校に学生ビザで20週以上のコースを申し込む方

【キャンペーン期間】
第1弾:3月31日(火)まで
第2弾:近日発表!

すでにビザを申込済みの方はビザ申請費用の還元対象外です。一度、ご自身で支払いを済ませたビザ申請費用の還元は不可となります。
協賛学校は語学学校のみになります。専門学校や大学などは対象外です。
協賛学校はシドニー以外のオーストラリア都市部にもあります。

オーストラリアに長く滞在したい方や、もっと勉強していきたい方にぴったりの、ビザ申請費用の全額還元キャンペーン第1弾の実施は、3月31日(火)まで! キャンペーン第2弾も予定しているのでお楽しみに!

アイエス留学ネットワーク


所在地:Suite 103, Level 1, 379-383 Pitt Street, Sydney NSW 2000
電話番号:(02) 9268-0933 (日本語対応)※日本からは0120-974-933
E-Mail:chika@study-au.com

▼関連記事

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら