japancentre
教育/留学/習い事

アデレードの専門学校一覧!そこから永住権も目指せる

今、アデレードの専門学校経由だと永住権が狙える!

オーストラリアの色々な地域から、その地域にある語学学校や専門学校を紹介するシリーズです。今日はサウスオーストラリア州(SA州)のアデレードにある専門学校に関してお伝えをしたいと思います。

ジャパセンのブログで何度がお届をしていますが、実はこのSA州が、日本人など留学生に対して永住権取得にむけて、手厚いサポートをしてくれています(2021年現在)。従って、オーストラリアで将来的に永住権を目指している方にとっては、注目をしておいた方がいい地域です。また、純粋にこの地域が好きだということで選択してもいい場所です。

▶ 地方が熱い!地方Regionalから永住権を目指す方法!
▶ オーストラリア地方Regionalで専門学校を選択するメリット

このアデレードは多くの特徴はありますが、大まかにいうととてもヨーロッパらしい雰囲気がある街並みで130万人程度のオーストラリア5番目の都市です。他の地域と比べて日本人が少ない都市としても有名です。

▶ 詳しくアデレードの様子を知る

今日は、そのアデレード市内でお勧めの専門学校をいくつか紹介をしていこうと思います。そんなに数は多くないので目的も明確にして選択しやすい地域です。永住権にかかわる内容も添えて紹介してみたいと思います。

≪留学を使ってその道のプロになるシリーズ≫

〇 英語教師編 〇 日本語教師編
〇 チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編 〇 シェフ(調理師)編
〇 看護師(正看護師)編 〇 看護師編2(アシスタントナース)
〇 マッサージ師編 〇 美容師(ヘアドレッサー)編 〇 自動車整備士編
〇 IT編 〇ビジネスマネジメント編

▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

≪留学に対するジャパセンの気持ち≫
ジャパセンは、『留学を使ってその後のみなさんの人生に役立てる!』ことをミッションにサポートをさせて頂いている留学会社です。英語習得、英語環境での仕事経験・体験、海外で遊ぶ・暮らす、帰国後の就活に向けて、オーストラリアでの永住権取得を目指すなど、多くの目的があると思います。そしてそれらが叶えられるように水先案内人となっていいプラン立てを案内させて頂いています。

一番大事なことは、いろいろな考え方や対応の仕方がある異文化や英語環境の中で、その違い、共通項目をきちんと認識して、その後につなげる事です。それが出来るのは、オーストラリアなど日本と違った環境にまずは身を置く事です!ぜひいい実経験を積んで将来に役立ててみてください!!

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

アデレードの専門学校一覧

 ILSC / Greystone College

ILSCという語学学校とGreystone Collegeというビジネス系の専門学校を持ち合わせている学校です。オーストラリア内には、シドニー、メルボルン、ブリスベン、そしてこのアデレードにキャンパスを持っています。よって、英語を鍛えるところからILSCを利用してもいいし、専門学校の利用からGreystone Collegeを利用してもいい学校です。英語学校においてはEnglish Only Policyの徹底や午後の選択科目の豊富さからなどもとても人気があり定評のある学校です。

今回紹介する専門学校Greystone Collegeは、主にビジネス系のコースを提供しており、その分野ではほぼすべてのコースを網羅しています。週1から2日程度の通学で、時間割設定も多くあることから皆さんのアルバイトや仕事などのスケジュールとも組みやすく設定されているところも大きな特徴です。多くの専門学校がある中、ビジネス系の専門学校としてはかなりおすすめな学校の一つですが、それがアデレードにもキャンパスがあるのです。

コースとしては、ビジネス、リーダーシップマネジメント、プロジェクトマネージメントメントなどそして、CertⅢ~Advanced Diplomaまでのレンジを持っています。

この学校を利用して将来的に永住権を目指すのであれば、マッサージセラピストや美容師など直接に永住権に結びつかない職業に関する資格をオーストラリアのどこかで取得しその後、その職歴をアデレード(SA州)で積むときにこのビジネス系のコースを就学をしながら対応をしていくとSubclass491の永住権(この時点では暫定、その後正式な永住権へ)取得に繋がることとなります。

▶ マッサージ師や美容師が永住権を取得できるプロセス!

 SABT(Southern Academy of Business and Technology)

SABTという専門学校は、SECという語学学校も持っている学校です。シドニーとそしてこのアデレードにキャンパスを持ち、このアデレードにキャンパスを持っているということが特徴的な学校です。

コースとしては、ビジネス、リーダーシップマネジメントなどのビジネス系、アカウンティング、バンキング系、そしてIT系のコースも持っています。更にコマーシャルクッカリーの手に職系のコースもあります。ただ、こちらはシドニーキャンパスのみですので、コマーシャルクッカリーからアデレードで永住権を目指すには、シドニーでそのコースを修了後、アデレードでビジネス系のコースなどを勉強してその間にSubclass491などの永住権を目指していくことが出来ると思います(コマーシャルクッカリーは永住権へ他のアプローチの可能性もあります)。

IT系は永住権を狙える職業です。ただし、その条件としてオーストラリアの大学でBachelor(学士)以上の学歴が必要となります。通常3年間必要で、オーストラリア大学の授業料はとても高いのですが、SABTのような専門学校からオーストラリアの大学に編入が出来るのでその方法を使うと時間と授業料の節約ができます。

そしてその大学を卒業した後は卒業生ビザが取れますので、そこからの永住権へのアプローチが多くの方法で可能性が出てきます。

▶ IT編、留学を使ってその道のプロになるシリーズ

 QTHC(Quality Training & Hospitality College)

この専門学校は、28年以上の歴史のあるクッカリー専門の専門学校で、関連するコース持っています。シドニーとアデレードにキャンパスを持っており、もしアデレードでこのコースを目指す場合は、とてもお勧めの学校です。有名ホテルでの実習があるなど、もともとオーストラリア人対象で対応をしていた学校らしく、クッカリーの専門の学校と言っても良く、本格的にこのコースで頑張りたい方は、お勧めの学校といえます。

ちなみに上記でも述べていますが、コマーシャルクッカリーの職業は、SA州以外で取ったとしても可能性があるので必ずSA州でなければという事ではないのですが、それでもビザの事はできるだけ多くの方法でアプローチできるようにしておくことがリスクヘッジにもつながるので、その意味ではこの学校がSA州で開講されていることは大きなアドバンスとなります。

▶ シェフ(調理師)編、留学を使ってその道のプロになるシリーズ

 SCEI(Southern Cross Education Institute)

メルボルンとアデレードにキャンパスを持っている、ビジネス系とチャイルドケアやアシスタントナースなどのコミュニティーサービス系を提供してくれる専門学校です。

つまり、チャイルドケアやコミュニティーサービス系でアデレードで頑張りたいと思っている方にはお勧めの専門学校となります。

ちなみにチャイルドケアに関しては、SA州でないといけないということはなく永住権取得への可能性はどの州の専門学校で出ていても可能性はあります。ただ、結果として、資格取得後にチャイルドケアセンターマネージャーとして認められる職歴を積んでいればいいのですが、それが難しい場合はチャイルドケアワーカーという職業となるのですが、そこからの永住権を目指す場合はSA州のような地方地域の場所での就労ビザSubclass494などからのアプローチが一般的です。

もしもともとアデレードで就学をしているのなら、その時からその地域のチャイルドケアセンターで働ける確率が高く、そしてその園にスポンサーになっていただける可能性も高くなります。よって、そういったことを考えるのなら最初からアデレードで勉強することはとても効果的な方法となります。

また、ディスアビリティやコミュニティーサービス系のコースを修了することでSubclass491を狙える可能性があります。よって、そういった職業で対応をされたい場合はこの専門学校がおすすめとなります。

▶ チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編、留学を使ってその道のプロになるシリーズ
▶ 看護師編2(アシスタントナース)、留学を使ってその道のプロになるシリーズ

いかがだったでしょうか。今日は、オーストラリアの色々な地域においての専門学校紹介シリーズとしてアデレードを取り上げてみました。環境的にはとてもいい場所であり、ビザについてはSA州がとても手厚くサポートをしている地域なので、今ねらい目の地域としての側面もあります。その中で専門学校数は、シドニーなどと比べると少ないのですが、逆に少ないので絞りやすくわかりやすく選択も出来ます。

ご自身の目的や状況により選択すべき専門学校は異なると思いますが、上記の内容をご参考に考え方の一つとして参考にされてみてください。

もちろん、個々の状況と目的によりそのプロセスは異なりますので、どうぞ気になる方はお気軽にお問合せください。いい形のプラン立てが出来るように対応をさせて頂ければと思います。

▷▷▷ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ 
オーストラリア永住権取得への道

オーストラリア

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら