japancentre
教育/留学/習い事

英語を極めたいならぜひ受けて!ケンブリッジ準備コース

自信をもって英語が話せる自分づくりの留学とは?

ビジネス、プライベートでも自信をもって英語を話そう!

オーストラリアの留学にあたって、英語を鍛えることを最大の目的としている方へ、今日はその具体的な方法をお知らせしたいと思います。

それは、ケンブリッジ検定試験FCEレベルコースを受講することです。

ジャパセンでは、これまで何度かこのケンブリッジ検定試験のコースを紹介してきました。そして実際にこのコースを受講して自信を持って帰国される方々もたくさん見ています。TOEIC、英検、IELTSなど英語の資格試験はいくつかあり、このケンブリッジ検定試験もその英語の資格試験の一つなのですが、他の試験とは一線を画す試験となり、英語の実践力が図られる試験となります。

つまり、その準備コースは単に4技能の点数を取るためのコースではなく、いかに英語での実践力を身に着けられるかを盛り込んでいるコースとなります。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ
▶ オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

ケンブリッジ検定試験FCEレベルとは?

上記の通りに英語の資格にはいろいろとあります。日本人に馴染みがあるのは、英検、TOEIC、TOEFLあたりかなとなります。また、オーストラリアをはじめイギリス系の国ではIELTSというのがあって、こちらもオーストラリアが気になる方は聞いたことがあるかもしれません。

さて、このケンブリッジ検定試験も英語の資格の一つですが、ヨーロッパ含めてアメリカ等でも採用をされているとても有名な英語の試験であり資格です。そして今後外資系等で働きたい場合などはこちらを持っていることが、英検やTOEICなどよりも有効に活用できる可能性が高いです、それはこの方が実践力があり、知名度があるからです。

▶ オーストラリア留学!どうやって語学学校を決めるの?
▶ オーストラリアへの語学留学!必須3点セットが超安い!

このケンブリッジ検定試験ですが、他の英語の試験と一線を画していることがあります。多くの他の英語の試験は、読む、書く、話す、聞くのそれぞれがどの程度あるかを計るテストですが、ケンブリッジ検定試験のみ、それらがいかに使いこなせるかを計る英語のテストとなります。

つまりとても実践的でビジネスでもプライベートでも使える英語力を計る試験となります。当然この講座内容は、それらが鍛えられる内容となっています。これは一般英語である程度勉強してある程度力がある人が、より高いライティングスキルが身につくように、より正確に文法事項を理解して扱えるように、そしてネイティブのスピードできちんと理解できるように、そしてプレゼンやディスカッション等を通じてスピーキング力を高めたりと、実際にビジネスやプライベートのシーンで使っているそして使えるように実践を繰り返していくコース内容だからです。

こちらで学習することでよりどうやって使っていくかが理解でき、訓練されて行くこととなります。従って、このコースを終えると恐らく、

『あ、私、英語、自信をもって話せるようになった!』

と感じて頂けると思います。

ケンブリッジ検定試験には英検と同じように英語力のレベルによっていろいろなランクがあります。その中でこのFCEというレベルはちょうど中間よりやや上くらいの位置づけですが、こちらを持っていることで上記の内容が叶えられることとなります。従って、是非このFCEレベルの受講と試験合格を目指してみて下さい!

▶ 英語を使って働きたいなら、絶対!ケンブリッジ検定FCEレベル
▶ 就職活動で英語力を示したいならTOEICとケンブリッジ検定

ケンブリッジ検定試験コースは全12週間

ケンブリッジ検定試験準備コースは、多くの学校でその準備コースが設定されています。ただ、どの学校に行ったとしても基本、全12週間のコースで設定されています。

また、この12週間のコース設定ですが、クローズドと言って入学時に入った同じメンバーで12週間一緒に勉強するコースとオープンと言って、4週間ごと(毎週の受入れが可能な学校もあり)に入学日がありそこでそれぞれ受講を開始する形です。

クローズドの方が、同期と一体感があって大変なコースを乗り切れる感じが強いのですが、年に4回しか開講日がないので柔軟性に少し乏しいです。

一方、オープンは、4週間ごとに設定しているところが多いので柔軟性はあるのですが、一緒に勉強をしているメンバーが4週ごとに異なってくるのでその辺をどうお感じになるかという事となります。また、一般的にはモジュールの最初から受講することとなるのですが、4週間ごとの方は、その途中で入学をすることとなり(その場合は最後まで行って最初に戻る)、その辺もどうお考え禍によります。

また、基本は英語の試験なので、試験対策のコースです。その試験対策のコースを勉強することで、実践的な英語力が身につけられていくコースとなるのですが、学校によっては、過去問など多く提供されてまさしく試験対策にフォーカスをしている講座づくりもあれば、そちらもしつつ、プレゼンやディベイト、発音、オフィシャルライティングスキル、それらをきちんとこなせる文法事項の徹底など、実践部分も多く取り入れながら対応をしてる学校もあります。

基本的にはどの学校に行ってもこのFCEレベルのコースはお勧めですが、クローズであるかオープンであるか、講座内容としてどこに重きを置いているかは学校により異なりますので、ご自身の目的の中で対応をされるといいと思います。

▶ オーストラリアへの留学!ワーホリか学生ビザか
▶ オーストラリアの留学では働くことができる!

ケンブリッジFCEコースに行くには中上級レベルが必要

お勧めのケンブリッジFCEレベルのコースに行くには一般英語コースで中上級以上の英語力が必要です。従って、そのレベルにない方は、まずは中上級を目指すこととなります。

この中上級レベルは、アドバンスの下のレベルなので結構高い英語力となりますが、逆に言うとそれくらいのベースがないとこのFCEレベルのコースには行けません。このことからもお分かりの通りに、ある程度高い英語レベルの人が、更に高みを目指す、つまり自信をもって英語ができるようになるためのコースがこのケンブリッジ検定試験FCEレベルのコースなのです。

因みに、一般的に英語のレベルとは、ビギナー、初級、初中級、中級、中上級、アドバンスと6つのレベルがあります。各レベルを一つ上げるのに12週間程度かかると言われています。

よって、ケンブリッジFCEレベルのコースを受講するにあたって、現在の英語力を見た上で、トータルの留学期間が割り出せる感じになると思います。

自信をもって英語が話せる自分づくりをするのなら、これくらいの期間をかけて、ご自身に投資して頑張ってみて下さい。その代わり、しっかりと勉強さえして頂ければ、終わったときには、英語に自信を持てる自分になれていると思います。是非、そんなところを目指して頂ければと思います。

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

英語を話さざるを得ない環境での実践インターンシップ

ケンブリッジ検定試験FCEレベルのコースを受講した後に、実際にどこまで通じるか、生かせるか、確認してみたくないですか?また更なる現場で経験を積みたいと思いませんか?

資格取得なり、勉強を終えた場合、そこで満足することも十分いいのですが、実際は机上のものではなく現場でどうできるかが大事であることは世の中の常ではあると思います。

従って、せっかくケンブリッジ検定試験FCEレベルの勉強をしたのであれば、よりそのスキルを強固にするために、英語環境で英語を話さざるを得ない環境でネイティブ相手にインターンシップをしてみませんか。

その経験ができるのが日本語教師インターンシップです。日本語教師?という事でちょっとピンとこないかもしれないのですが、数あるインターンシッププログラムの中で、一番英語を話さなければいけない環境であり、ご自身がネイティブに頼られる存在となるので、充実した活動ができます。

教えることは日本語や日本文化ですが、英語を使って教えなければいけないし、生徒は日本が話せないので、質問の説明もすべて英語となります。日本人だからこそ成り立つインターンシップなのですが、将来外資系で働きたい方なども多く参加しているインターンシップですので、実践的な英語力をより高める気持ちがあるのなら、とてもお勧めの環境となります。

▶ もっと詳しく日本語教師インターンシップを知る

英語を極めたいならぜひ受けて!ケンブリッジ準備コース

いかがだったでしょうか。留学の目的はいろいろとあると思います。海外で英語に触れて楽しく過ごすことだってとてもいい目的だと思います。

一方で、英語をきちんと磨きたいと思って留学を決める方もいます。そういった方々には是非今回のブログ記事を参考とされてみて下さい。そしてこのケンブリッジ検定準備コースは必ず留学プランに盛り込んでみて下さい。高みを目指している方には必ず役立つ英語コースになると思います。

以上の様に英語のレベルを上げていくときに、いわゆる一般英語コースのみで上のレベルに行けばいいかというとそうとも限りません。このケンブリッジ検定は、何度も言う通りにとても実践的です。それを勉強するコースです。つまり試験に合格すればその英語資格も取れますし、実践力も身についていることとなります。

そしてこの実践力が伴っているかどうかがとても大事となるはずです!

将来に向けてご自身の英語レベルを上げたいと思っている方々は、是非今回のプラン立てを参考とされてみて下さい。そのためにはまずはご自身の英語レベルがどこにいるかを計ることが大事です。無料でこの件、計ることができますので、ご興味ある方は是非、お気軽にお知らせください。

ジャパセンのブログ記事をお読みであれば、どういったプロセスで進むことがいいかの情報提供の引き出しが多い留学会社だと感じて頂けるのではないかと思います。皆さんの目的に応じて現状を見ながら、どう効果的にどう楽しく動いて行けるかをなどを俯瞰して見ながら、良い留学プランを立てるお手伝いができればと思っています。ご興味ある方はどうぞお気軽にご相談ください。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ ジャパセンへのお問い合わせは

ジャパセン オフィス

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら