japancentre
教育/留学/習い事

オーストラリア学生ビザ!ビザ取りか永住権を見据えるか

オーストラリアの学生、ワーホリ、コロナビザの皆さんへ

学生ビザに切替え、延長をする時、次の方向性をしっかり決めよう!

最近、ありがたいことに、ジャパセンに学生ビザへの切替えや学生ビザでの延長に関して多くのお問合せやお申し込みを頂いています。このブログ記事がきっかけでご連絡頂ける方も多いので、ジャパセンとしてもとても励みとなります、ありがとうございます!

色々なケースの方々がいますが、よくあるのは、ビジネス系の学校に現在通っているが、やはり永住権を見据えたいとおっしゃる方です。これは、オーストラリアが楽しく、できればずっと住みたい、そしてできれば永住権を取りたいという事となるのだと思います。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ
▶ オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

このお気持ちはわからないこともなく、ビジネスコースでそれなりの期間オーストラリアで生活をしているので、更にいたいという事なのだと思いますが、一方で、であれば最初から永住権を見据えた学生ビザでのコース選択をすれば、現在の1~3年くらいのビジネスコースの期間を無駄にせず、もっと早くに永住権見据えて取り掛かれるのにとお話を聞きながら感じることもあります。

実際、最初にきちんと判断することは難しいことですから、仕方のないことですが、もし、オーストラリアに学生ビザ、ワーホリ、コロナビザでいる方々が、学生ビザに切替えて又は延長をして滞在を延ばそうと考える時に、今一度、今後のことをどうするかを考えて臨んで頂ければと思っています。極論すると、

ビザ取り学校に行くか永住権を見据えるか

という事となります。

それぞれの良し悪しは何もありません。皆さんがどうお考えになっているかによって選択は変わってくると思います。今日はそのヒントとなることをお知らせしたいと思います。

▶ どちらが良いの?オーストラリアのTAFEと専門学校

ビザ取り学校に行く事を選択する

いわゆる、ビザ取り学校というのは、学生ビザを取ってなるべく簡単にオーストラリアで滞在ができる方法として言われていることです。学生ビザですので、どこかの学校に行ってその分野を勉強することとなりますが、その内容も比較的簡単であまり苦労せず、それでもサーティフィケイトはしっかりとれるという内容です。勉強自身が簡単に遂行できる可能性があるので、仕事やアルバイトそして他のプライベートの生活に重きを置けるところが最大の特長となります。

また、これらの目的で学校のコースを選択する場合、よく挙がるのがビジネス系のコースとなります。そしてそれらは大学やTAFEではなく私立の専門学校であることが多いです。それは、上記のメリットが叶えられる可能性が高いからです。

ビザ取り学校のメリット

✅ 学費が比較的安い(1000ドル~/学期(約3か月間))
✅ アサイメントベースが多い(授業にあまり出なくてもOKの事も)
✅ 学校以外の時間を多く持てる
✅ 仕事やプライベートが充実できる
✅ オージーと出会いがありパートナービザへの可能性も
✅ 考えが決まってなく取り急ぎ滞在延長をする場合に有効

以上が、考えられるメリットとなります。しっかりとビジネス系を勉強したく選択する方もいますが、ビザ取り的な意味合いで滞在を延長をしたい方々は、上記のメリットの内容があるので、こういったコースを選択していると思います。そしてこの方法が王道となりますので、上記のお考えの方はビジネス系の中で好きなコースを選択するといいでしょう。

ただ、この時に注意点としてあるのが、振り返ったときに何を身に着けているかがわからないこともあり得ます。当然学校からは修了証(CertificateⅣやDiplomaなど)の発行があるので、それを使って帰国後も就職活動はできますが、あまり強いアピールにつながらない場合もあります。

また、もう一つ、注意すべき点は、もし永住権を見据えたいとなった場合、このビジネスコースからでは基本的に永住権は目指せないので、永住権が目指せるコースに入り直すなど、通学していた期間がもったいないことになってしまう可能性がある事です。

従って、このことにならないように、一番最初に学生ビザに切替える時に、十分考えた上で決定をした方がいいと思います。

オーストラリアの永住権を見据えた選択をする

永住権というのは、必ず取れるものと保証されるものではありません。ただ、それでも永住権取得に向けてコース選択をしていかないと永住権が取れる可能性はありません。従って、永住権を見据えるのなら、それが叶えられる方法を模索して見据えなければなりません。

永住権にはそれこそいろいろな種類がありますし、それによって取得までのアプローチも異なります。また、ご本人のそれまでのキャリア(学歴、職歴、英語力など)によっても異なります。従って具体的にどうしていくかは、目指すことと現状を見据えてそのギャップをどう埋めていくかという事になってくると思います。

もし、これまでの経歴等が生かせず、ゼロベースから永住権を狙っていくには、大事なことは職歴をどう積むことができるかという事です。職歴があることで就労ビザ経由の永住権も考えられますし、ポイント制の永住権においてもポイントが稼げます。

そうなると職歴が積めるようにする最大の方法として卒業生ビザ取得が考えられますが、となると卒業生ビザを取るためにはどうすればいいかを考える必要があります。これによりご自身が希望する職業につながるどのコースを選択すればいいかが出てきます。よって、一つのポイントはこの卒業生ビザを取れるように進めるという事となります。

永住権を見据えた進学のメリット

✅ 将来を見据えるので真剣に取り組める
✅ 資格取得後に卒業生ビザが取れるコースが多い
✅ それにより職歴が英語環境で積める
✅ そのことで就労ビザや永住権につながる可能性あり
✅ 英語環境で資格+職歴はその後どこに行っても活用できる
✅ ビジネスシーンで英語が操れる人材となり得る

ビザ取得の条件にはいろいろとありますので、卒業生ビザが取れたところで必ず永住権が取れるという事ではありません。ただ、このプロセスは先につながるとても大事なものとは間違いなくなるので、押さえるべきポイントです。

因みに、この永住権を目指す場合の大変な点は、状況によってはロングランとなる可能性がある事と、見据えて進めてみたもののビザの条件の変更により、ビザ申請時に実際にその通りに進めないこともあることです。後者はリスクヘッジをして他の方法でも狙えるように進めれば対応ができる可能性もありますが、こういったことも念頭に入れながら進めてみて下さい。

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

オーストラリア学生ビザ!ビザ取りか永住権を見据えるか

いかがだったでしょうか。ビザ取り学校に行こうとも永住権を見据えた学校に行こうとも、どちらでももちろん問題ないです。皆さんそれぞれの想いや希望などがあると思いますので、それに沿って進めればいいと思います。

ただ、ビジネス系のコースを選択してその学習中にやはり永住権を見据えたいという気持ちが出ることはあるあるなのですが、そうなると、そのビジネスコースに通っていた期間がもったいないこととなる可能性もあるので、そこだけ、注意をして臨んで頂ければと思います。

いずれにしてもジャパセンは、どういった方法でも対応が可能です。ジャパセンのブログ記事をご覧いただければお分かりの通りに、皆さんのご意向に沿って、多くのプラン立ての提示が可能です。ビジネスコースを取るにしても、授業料の安さが目に付くところではありますが、それ以外に授業の簡単さやホリデーの多さなどの切り口からの選択もできたりなど、細かい皆さんのご希望に添っての提案が可能です。

もちろん、将来就労ビザや永住権を見据えての対応となったとしてもこれまで上げているブログ記事からも多くの方法があることを恐らく読んで頂けているのではないかと思います。

いずれにしても、皆さんの考え方などを尊重しながら、そのご意向を汲んで、良い形のものを作り上げていければと思いますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

全ては今の状況、目標などを伝えて頂くことから始まります。ぜひ、悩んでいる方、何をどうしていっていいかがわからない方、どうぞお気軽にご相談ください。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら