教育/留学/習い事

留学のメリット・デメリットを解説!渡航先の決め方やおすすめの国も紹介

昨今は学生や社会人、仕事を定年退職した方など、幅広い年代の方が海外留学に挑戦しています。

しかし、1人で言葉も文化も異なる国で生活をするのは、大人でもかなりハードルが高いです。

そのため、不安な気持ちが強まった結果二の足を踏んでしまい、海外留学を諦めてしまう方も少なくありません。

今回は、海外留学に前向きな気持ちで挑戦できるように、留学のメリットについて解説します。

また、留学先の決め方やおすすめの渡航先、留学経験者の体験談なども取り上げるため、留学を検討している方はぜひ参考にしてください。

最低価格保証/留学費用の無料お見積り

海外へ留学するメリット|留学でしか学べないことはたくさんある

安定志向かつ内向的な方にとって、海外へ飛び出すのは勇気が必要です。

しかし、海外留学には勇気を出す価値がある、さまざまなメリットが存在します。

具体的にどのような利点があるのか、順番にチェックしていきましょう。

語学力を伸ばしながら海外の教育・専門領域に触れられる

海外留学をすれば、語学を学びながら専門分野の知識やスキルも習得できます。

昨今は高性能の翻訳アプリも登場していますが、正確な翻訳をするためには依然として個人の語学力が必要です。

英語環境に身を置けば、日本にいるよりも早く英語の4技能を伸ばせます。

現地では教科書には載っていないネイティブの言い回しも学べるため、より自然な英語が身につくでしょう。

また、英語のみならず現地で専門教育が受けられる点もメリットです。

日本の教育水準は世界の中でも高いですが、分野によっては日本ではなく海外の大学へ進んだ方がよいケースもあります。

他国の価値観や習慣に触れる中で異文化への理解が深まる

海外留学を経験すると、国際感覚も身につきます。

昨今は国際社会のグローバル化が進み、日本国内でも海外の方と交流する機会が増えています。

しかし、日本人以外と交流してこなかった方が、考え方や文化が異なる海外の方と交流するのは決して簡単ではありません。

お互いに相手を受け入れられなかった結果、両者の関係に大きな溝ができてしまう可能性もあります。

海外では、日本人以外の国の方と接する機会が多いです。

その都度、価値観をアップデートできれば相手の考え方や文化を受け入れる力が身につき、海外の方とスムーズに交流できるようになるでしょう。

日本国籍以外の知人が増えて人間関係の幅が広がる

日本国内にいるよりも人間関係の幅が広がる点も、海外留学を経験するメリットです。

留学先の学校には、さまざまな国と地域から生徒が集まってきます。

その中には、日本人の友人よりも価値観や気が合う方がいる可能性もあります。

海外の友人との交流は、日本国内では受けられない刺激を得る機会にもなるでしょう。

また、現地で得た人脈は大きな財産です。

留学生の中には、留学期間中に仲良くなった友人の国に招待してもらったり、仕事を紹介してもらったりした方もいます。

そのため、現地では積極的に日本人以外の友人作りに取り組みましょう。

留学先でのプライベートは観光や仕事などで自由に楽しめる

留学先では、観光や仕事でプライベートな時間を充実させられます。

学校の休みを利用して現地の有名な観光地へ行くのも、海外留学の楽しみの1つです。

場所によっては日本から渡航するよりも早く、そして安価で遊びに行けるケースもあります。

そして、観光地では現地の歴史や文化も学べます。

歴史や文化は、現地で暮らしている人々のアイデンティティにも深く関わっているため、貴重な学びの機会にもなるでしょう。

また、時間に余裕があれば留学先で仕事をするのもおすすめです。

お金を稼げるのはもちろん、よい語学の訓練の場にもなりますし、学校以外の交友関係も広げられるでしょう。

日本のことを話す機会が増えて今以上に自国の知識がつく

海外留学は、滞在先の国のみならず自分の国に対する理解を深める機会になります。

渡航先で日本に興味を持ってくれる方に出会った場合、日本に関してあらゆる質問をされる可能性があります。

特に日本人が困るのが、政治や経済に関する質問をされたときです。

日本では政治や経済の話は避けられる傾向にありますが、海外では10代の子どもたちも積極的に政治の話をします。

政治や経済に関する意見を求められたときに返答できない方は、自分の考えを持っていないと判断される可能性が高いです。

そのため、渡航前に日本の文化や歴史はもちろん、政治や経済についても調べておきましょう。

異国の地へ一人で飛び込み何とかしてきた経験が自信になる

海外留学を経験すると、多少のトラブルでは動じない度胸や自信が身につきます。

海外で生活していると、日本では考えられないような問題が発生します。

例えば、ある留学生は学校側が派遣してくれた送迎スタッフと合流できず、自力で空港から学校の寮に向かう羽目になりました。

当然ですが、現地ではどのようなトラブルが発生しても、基本的に1人で対応しなければなりません。

その過程で、自力で困難な状況を乗り越えた経験が蓄積され、度胸と自信が備わります。

度胸と自信があれば、常に堂々と振る舞えるようになるでしょう。

自身の可能性を見出して進路・キャリアを見直すきっかけとなる

海外留学は、自身の新しい可能性を見出すきっかけになります。

新しい環境に身を置くと、自分の意外な一面に気がつくケースが多いです。

その結果、将来の進路やキャリアに大きな影響を受ける可能性もあります。

自身の将来の選択肢を広げたい方は、海外留学に挑戦するのがおすすめです。

ただし、自分の新しい可能性を海外で見出せるかは、自分が現地でどのように行動するかにかかっています。

例えば、現地で外出もしなければ友人も作らない方は、新しい自分の個性や特性を発見するきっかけは得られないでしょう。

現地では、チャンスを掴むために何事にも積極的に挑戦しましょう。

コースに関して質問する

海外へ留学するデメリットはある?

海外留学はさまざまな学びを得られる貴重な機会となりますが、メリットだけでなくデメリットもあります。

留学を検討している方は、デメリットも踏まえて留学をするか決定しましょう。

渡航の準備や滞在に膨大な費用がかかる

海外留学をするためには、膨大な費用を用意しなければなりません。

比較的安価で留学ができる国でも、滞在期間が長くなるほど必要な留学費用も高くなります。

そして、留学費用には学費だけではなく生活費も含まれています。

日本よりも物価が高い国に滞在すると、生活費を捻出することも苦しくなるでしょう。

現地でバイトをする、節約をするなど、生活に支障が出ない程度の工夫が求められます。

留学に必要な予算を用意できるか、足りなくても補う方法があるか、よく検討してから留学するか決めましょう。

留学している間は日本での活動がストップしてしまう

留学期間中は、日本での活動がストップしてしまいます。

日本の学校に在籍している学生が海外留学をする場合、休学して現地に渡航する方が多いです。

所属している学校によっては現地の学校の単位を卒業に必要な単位として認めてくれますが、認定されない場合は卒業が伸びてしまいます。

また、社会人も長期間の海外留学をする場合、休職または退職をして現地に渡航する方が多いでしょう。

そのためキャリアに空白期間が生まれてしまい、以降のキャリア形成に影響が出る可能性があります。

留学によってどのような影響が出るのか、その影響を最小限に抑えるためにはどうすればよいか、留学前によく検討しておきましょう。

日本とは異なる生活環境や文化に戸惑う可能性がある

日本の住環境や食文化は、世界的にも充実しています。

そのため、日本人留学生の中には、渡航先の生活環境や文化に戸惑う方も少なくありません。

例えば、海外にもコンビニはありますが、日本のように24時間営業をしている店舗はほとんどなく、日が沈むと同時に閉店する店舗すらあります。

また、日本人の場合、現地の食事が口に合わず留学が嫌になってしまう方もいます。

郷に入っては郷に従えとはいいますが、日本の生活に慣れていると不便を感じる場面が多いです。

渡航前に心の準備をしておくか、生活環境が自分に合っていそうな国や地域を渡航先に選びましょう。

言葉が通じない環境にストレスや孤独を感じる場合がある

長く日本で生活していると経験する機会はほとんどありませんが、言葉が通じないストレスは想像以上に大きいです。

どれだけ日本で英語の予習をした方でも、渡航したばかりの頃はネイティブの話す英語のスピードに慣れないため、会話に苦労します。

会話がままならないと、意思の疎通ができず人間関係の構築もままなりません。

結果、現地で孤独を感じ、勉強はおろか日常生活を送るのも困難になる留学生も一定数います。

そのため、海外慣れしていない方や語学力に自信がない方は、日本人留学生向けのサポートを提供している学校に通うのがおすすめです。

はっきりとした目的がないと何となくで時間が過ぎてしまう

海外留学をするにあたって、渡航前に留学の目的を必ず明確にしましょう。

昨今は幅広い年代の方が留学に挑戦していますが、中には留学の目的を持たず、旅行気分で海外へ飛び出す方も一定数います。

しかし、なんとなく海外に渡航しても得るものは少ないです。

留学生によっては1年以上現地に滞在したにもかかわらず、ほとんど英語が話せるようにならないまま日本へ帰国するケースもあります。

どうしても目的が定まらない場合は、毎日小さな目標を立てながら生活するのがおすすめです。

継続して目標を達成し続ければ自信になりますし、留学の目的を見つけるきっかけになる可能性もあります。

【状況別】留学するメリット・デメリットを紹介

海外留学のメリットとデメリットについて取り上げてきましたが、留学生の状況によってメリットとデメリットは変化します。

以下、大学生、高校生以下の学生、そして社会人が留学する利点と欠点を紹介します。

大学生

メリット デメリット
・社会へ出る前に自身の在り方や価値観を見直すきっかけになる
・大学独自の留学制度を使えばコスパ良く留学できる
・就職活動でアピールできる経験やスキルがつく
・大学生の収入の範囲では留学費用を貯めるのは難しい
・休学が必要な場合がある

留学を経験するなら、時間的な制約もほとんどない大学在学期間中がおすすめです。

留学によって自身の視野を広げられるのはもちろん、就職活動でアピールできる知識やスキルが習得できます。

ただし、大学生が自力で留学費用を用意するのはかなりハードルが高いです。

また、在籍している大学の交換留学制度を利用せず、私費で海外留学をする場合は休学が必要なケースもあります。

休学が必要か、事前に大学の学生課などに問い合わせておきましょう。

高校生以下の学生

メリット デメリット
・異文化に触れて価値観や感性がグローバル基準で醸成される
・語学力が比較的上がりやすい状況で留学できる
・進路に日本以外の国へ進む選択肢が生まれる
・未成年は保護者の許可取りや規制の縛りが面倒
・留学費用は親や奨学金に頼らざるを得ない
・休学が必要な場合がある

近年は、高校生以下の学生が海外留学をするケースも増えています。

早い段階でグローバル基準の価値観や感性が養えるほか、大学生や社会人になって留学するよりも語学力が向上しやすいのが、高校生以下の学生が海外留学をするメリットです。

一方で、未成年の海外渡航は制約が多いため、限られた経験しか現地でできない可能性があります。

また、学校によっては休学が必要なため、両親や先生と事前に将来の進路などを話し合っておきましょう。

社会人(就職後)

メリット デメリット
・仕事に活かせる専門知識や英語力をつけて復職できる
・今の生活を一旦リセットして自分を見つめ直す機会が得られる
・海外へのキャリアアップ・キャリアチェンジの可能性が開ける
・普段の仕事をこなす中で準備を進めるのは大変
・留学期間によっては休職や退職をしてキャリアに穴があく
・日々の生活で節約して留学費用を捻出する必要がある

社会人が海外留学をするメリットとして、仕事に活かせる専門知識や英語力を身につけて復職できる点が挙げられます。

海外へのキャリアアップやキャリアチェンジの可能性も広がりますし、金銭的にも学生より余裕を持って渡航できるでしょう。

ただし、仕事をしながら留学の準備をするのはかなり困難です。

また、長期間留学する場合は休職または退職しなければならないため、キャリアに穴があく可能性は考慮しておきましょう。

最低価格保証/留学費用の無料お見積り

メリットを生かす留学先の決め方

渡航先の選定は、海外留学の成否を決定する重要な要素です。

しかし、留学の候補地は複数あるため、渡航先選びに悩んでしまう方も少なくありません。

その場合は、以下のポイントに注目して渡航先を決定しましょう。

留学する目的に合った経験が見込める

渡航先を選ぶ際は、留学の目的に合った経験ができるかどうか確認しましょう。

留学の目的はさまざまですが、代表的なものは以下の通りです。

  • 英語力をとにかく上げて日常生活や仕事で使えるようになりたい
  • 憧れていた国の自然や文化を感じながら留学したい
  • 仕事に生きる専門スキルを学んでキャリアアップしたい
  • 多国籍の人と関わり今までにない人間関係を作りたい

語学力の向上や人脈の形成に重きを置く場合は、あえて日本人が少ない地域へ渡航するのもよいでしょう。

また、学校によって学べる専門分野は異なるため、事前に学校の公式HPをチェックするのをおすすめします。

留学期間と予算が想定の範囲内に収まっている

留学期間と予算が、自身の想定の範囲内に収まっているかも重視しましょう。

留学をするためには、どうしても大きな金額を用意する必要があります。

予算を大幅に超えると、お金のことばかり気になってしまい、存分に留学を楽しめません。

また、長期間留学をする場合は、学校や仕事との折り合いをつけておきましょう。

特に仕事は将来のキャリアプランに影響を与える可能性が高いため、職場と両者が納得できるまで話し合いを重ねるのをおすすめします。

留学後も理想の生活スタイルやキャリアを実現できそう

留学後も理想の生活スタイルやキャリアを実現できるかも、渡航先選びの重要なポイントです。

例えば、より深く専門分野を学びたいにもかかわらず、現地に専門分野を扱っている教育機関がなければ、日本に帰るか別の国へ改めて渡航しなければなりません。

その場合、時間とお金を大きくロスしてしまいます。

将来の進路を見据えて、自分が求めている施設や設備、制度が揃っているか必ず確認しましょう。

コースに関して質問する

メリットからわかる海外留学が向いている人の特徴

海外留学に向いている方の特徴は、以下の通りです。

  • 努力ができる人
  • 度胸がある人
  • 好奇心が旺盛な人
  • 落ち込まない、落ち込んでも切り替えられる人
  • 積極的に自分から行動が起こせる人

海外で生活する留学生は、文化や考え方の違いが原因で多かれ少なかれ失敗やトラブルを経験します。

そんなとき、落ち込まずに問題を改善するための努力ができる方は、留学に向いています。

万が一落ち込んでも、すぐに気持ちを切り替えられる方も留学に向いているといえるでしょう。

また、現地ではどのような場所に学びのチャンスが転がっているかわかりません。

好奇心が旺盛な方や自分から行動が起こせる方ならそのチャンスを失わず、さまざまな経験や知識を得られるでしょう。

デメリットからわかる海外留学が向いていない人の特徴

海外留学に向いていない方の特徴は、以下の通りです。

  • 日本人とばかり交流したがる人
  • 積極的に英語を話そうとしない人
  • 勉強する意思がない人
  • 生活環境の変化に対する耐性が低い人

留学生の中には、明確な目的を持たない状態で海外へ渡航する方が一定数います。

目的が漠然としている留学は得るものが少ないため、渡航前に自分が時間とお金をかけて海外へ行く理由をはっきりさせましょう。

現地で日本人とばかり交流したがる方や、生活環境の変化に対応できない方も、留学には向いていません。

日本人同士で会話をした方が意思の疎通は簡単ですが、英語力が伸びにくくなります。

現地での生活に不安がある場合は、現地での生活をサポートしてくれる留学エージェントを探してみましょう。

メリットを最大化して留学を楽しみたいなら留学エージェントの利用がおすすめ

海外留学のメリットを最大化して楽しみたい方は、留学エージェントの利用を検討しましょう。

留学エージェントは、留学に関する相談や手続き、各種サポートを実施してくれる存在です。

利用するにあたって手数料が必要な場合もありますが、留学準備の負担を減らせるため、海外経験がほとんどない方は積極的に利用しましょう。

留学エージェントによっては、現地オフィスで渡航後のサポートもしてくれます。

もし留学エージェントを探している場合は、タビケン留学がおすすめです。

興味を持った方は、ぜひ一度公式HPから問い合わせてください。

最低価格保証/留学費用の無料お見積り

留学エージェント・タビケン留学を利用するとどんなメリットがある?

タビケン留学は、世界100以上の教育機関の正式出願窓口です。

経験豊富な留学エージェントが多数在籍しており、留学希望者の代わりにビザの申請や学校の入学手続きを行います。

上記以外にも到着後の生活オリエンテーションや24時間対応している緊急電話サービスなど、各種サポートが充実しているのが魅力です。

これらのサービスは無料で提供されるため、留学費用に余裕がない方も安心して利用できます。

興味を持った方は、ぜひ公式HPから問い合わせてください。

※タビケン留学ではセカンドビザの申請サポートは提供しておりません

留学先として人気な国のうちタビケン留学がおすすめする3ヶ国を紹介

タビケン留学ではさまざまな国の留学プランを扱っていますが、渡航先として特におすすめしたいのがオーストラリア、フィリピン、そしてカナダです。

以下、それぞれの国の特徴や、留学するメリットについて解説します。

オーストラリア

日本を含め、世界中の国と地域から留学生が集まるグローバルな国がオーストラリアです。

オーストラリア英語は癖が強いイメージを持たれがちですが、都市部では正統派の英語が使用されています。

そのため、癖のない綺麗な英語を習得できます。

また、英語圏の中では治安が安定しており、フレンドリーな方が多い点もオーストラリアの魅力です。

オーストラリア留学の経験者であるNATSUMIさんは、普通に街で歩いているときも現地の方に頻繁に話しかけられたそうです。

誰とでもフランクに会話ができる環境のため、英語力の向上スピードにも期待できます。

タビケン留学でもさまざまな留学プランを用意しているため、興味を持った方はぜひ公式HPをチェックしてください。

オーストラリア留学の特徴やメリット・デメリットに関する詳しい情報を見る

フィリピン

日本を含むアジア圏の国と地域から高い注目を集めている留学先がフィリピンです。

英語教育の質が高く、日本からも多数の留学生が英語の勉強のためにフィリピンへ留学しています。

フィリピンで行われる英語教育の最大の特徴は、スパルタ式と呼ばれる授業スタイルです。

ほぼ毎日単語や文法のテストが実施され、成績が芳しくない学生は外出が禁止される場合もあります。

しかし、勉強時間が確実に確保できますし、基礎から丁寧に教えてくれるため英語初心者は特におすすめです。

フィリピン留学の経験者であるKさんも、1ヶ月で自分の意思を伝えられるようになり、3ヶ月経過する頃には自分の英語力に自信が持てるようになりました。

タビケン留学では、フィリピンで英語を学んでから別の国へ渡航する2カ国留学プランも扱っているため、興味のある方はぜひ公式HPをチェックしてください。

フィリピン留学の特徴とメリットに関する詳しい情報を見る

カナダ

世界トップクラスの教育水準と雄大な自然が魅力の国、それがカナダです。

英語を学んでいる日本人の留学先としても高い人気を誇っており、2023年に一般社団法人海外留学協議会(JAOS)が行った調査でもカナダが渡航先の1番人気でした。

カナダ留学のメリットは、訛りの少ないオーソドックスな英語が学べる点です。

日本人にとっても聞き取りやすいため、正統派の英語を習得したい方におすすめの留学先といえるでしょう。

また、日本人以外の留学生にも多数出会えるため、多国籍な英語にも触れられます。

参考:一般社団法人海外留学協議会(JAOS)

カナダ留学に関する詳しい情報を見る

留学費用が心配な方へ!奨学金制度を活用して今しかできないことを経験しよう

留学費用に不安を抱えている場合は、以下の方法がおすすめです。

  • 国の教育ローン制度「教育一般貸付」を利用する
  • 奨学金を利用する
  • 自分で必要な金額を貯金する

教育一般貸付は通常350万円が融資の上限ですが、3ヶ月以上の留学をする場合は450万円まで融資を受けられます。

また、所属する教育機関によっては奨学金制度が設けられている場合があります。

奨学金には貸付型と給付型があり、後者の場合は返済義務が発生しません。

ただし、奨学金は一定以上の成績を残している優秀生徒を対象としているケースがほとんどのため、利用のハードルは高いです。

奨学金や教育ローン制度に関する詳しい情報を見る

迷ったらチャレンジするのがおすすめ!留学に興味がある方はタビケン留学へご相談ください

タビケン留学 運営スタッフ①

留学を通じて得た経験や知識は、その後の人生に大きな影響を与えます。

もちろん留学をするためにはお金と時間が必要なため、どうしても二の足を踏んでしまう方もいるでしょう。

もし海外留学に行ってみたい気持ちが少しでもあるなら、留学エージェントの無料カウンセリングを受けるのをおすすめします。

留学に関する素朴な疑問や質問に丁寧に答えてもらいつつ、背中を押してもらえば、海外へ飛び出す勇気がもらえるでしょう。

タビケン留学では、無料カウンセリングを通じた相談者一人ひとりの目的に合った留学プランの提案や、留学に関する質問や相談を受け付けています。

LINE相談も行っているため、興味を持った方はぜひ公式HPから問い合わせてください。

The post 留学のメリット・デメリットを解説!渡航先の決め方やおすすめの国も紹介 first appeared on オーストラリア留学ならタビケン留学.

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら