エンタメ/スポーツ

豪最大アニフェス/SMASH!(スマッシュ)2019参戦レポ

アニメやマンガ、コスプレ、ゲームファンから絶大な人気を誇る、豪最大のアニメフェスティバル「SMASH!(スマッシュ)2019」が、今年も7月13日(土)と14日(日)の2日間にわたり開催。2007年に始まったSMASH!は今年で開催13年を迎え、昨年以上の盛り上がりをみせた。

今年は人気アニメの声優や監督だけではなく、バイオリニストによる演奏や、日本を代表するアーティストによるライブコンサート「I love anisong」を同時開催するなど、音楽のエンターティメントも充実!

ゲームやTCG(トレーディング・カード・ゲーム)をプレイできるブースや、アニメやマンガに関連するグッズ販売のブース、カラオケやメイドカフェなどのモダンな日本文化を体験できるブース、日本の伝統文化であるお茶会を体験できるブースでは、日本に関連するさまざまなイベントが実施され、終始賑わいをみせた。

今回は、SMASH!の中で、特に盛り上がったイベントをピックアップしてご紹介! 記事の最後に来場者と展示者のユニークなスナップ写真もあるので、要チェック!

「SMASH!(スマッシュ)2019」イベント

ゲストイベント

バイオリニスト「Ayasa」が来豪。アニメ化物語の主題歌「君の知らない物語(Supercell)」、NARUTO「ブルーバード(いきものがかり)」、紅白でも披露された大人気の初音ミクの楽曲「千本桜(黒うさP)」など、人気アニメソングのバイオリンカバーだけではなく、 アルバム「CHRONICLE VII(クロニクル VII)」の収録曲「亡霊たちの舞踏会」も披露。

会場に響き渡る力強い演奏に魅了され、多くの観客がステージに集まった。

パフォーマンスステージ

パフォーマンスステージでは、2016年に結成したアイドルグループ「DEAR KISS(ディアー・キス)」がパフォーマンスを披露。

英語バージョンでオリジナルソングを歌い会場に集まったファンを魅了させた。

コスプレイベント

参加者がコスプレ衣装を身にまとい、ランウェイを自由に歩くことができるイベント「SMASH! X MADMAN COSPLAY MASQUERADE(スマッシュ! × マッドマン・コスプレ・マスカレード)」がメインステージにて実施。コスプレイヤーたちによるパフォーマンスが披露された。

1年かけて衣装の制作をしたり、毎日5時間寝る間も惜しんで衣装作りに励んだりとSMASH!にかける熱い思いがコスプレイヤーによって語られる場面も。

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」のダンスを披露するグループや、「ファイアーエムブレム」のシーンを大勢で演じるグループなど、コスプレだけではなくクオリティの高い演出に来場者は大盛り上がり!

ゲームコーナー

TCG(トレーディング・カード・ゲーム)エリアでは、コンペティッションのブースだけではなく、ゲームのルールから教えてもらえるフリープレイコーナーも大盛況。

ゲームコーナーでは、インディーズゲームから太鼓の達人、音ゲーのような日本でも大人気のゲームがコーナー内に並ぶ。

ゲームのプレイ待ちの長い行列ができるなど、アニメだけではなくゲームの人気も実感できた。

日本文化体験コーナー

受付では巫女さんがおみくじを持って出迎え。部屋の中に入ると、生花が飾られている日本らしさを演出した本格的な茶事の会場が姿を表した。

日本で修行を積んだ亭主と解説者によって抹茶を振る舞ってもらい、体験者は冬の茶事を体験。

お茶の飲み方からお菓子の食べ方、挨拶の仕方まで丁寧に習い、全員がそれらを興味津々で実践しており、日本の伝統文化にも興味を持っている様子がうかがえた。

展示コーナー

会場外には、アニメのキャラクターのデコレーションが施された痛車がずらり。

会場内には、人気アニメのコスプレ衣装を展示しているブースも!

「SMASH!(スマッシュ)2019」参加者スナップ

コスプレイヤー

ゲームや参加型のアクテビティの多さに大満足の様子。日本旅行では東京、京都、奈良に訪れたことがあるそう。SMASH!参加3回目となる今年は、「黒子のバスケ」の紫原敦のコスプレを披露。

ニュージーランドとオーストラリアから参加していたこのグループ。「犬夜叉」の犬夜叉と殺生丸、「ラブライブ」の果南のコスプレを披露。

日本に行ったら渋谷のスクランブル交差点の写真をとったり、ゲーム製品のショッピングをしたりしたいです!

劇場版「銀魂」の神楽のコスプレで参加。SMASH!の参加は今年で5回目になるという常連さん。バイオリンのショーや文化体験など新しく増えたアクティビティを絶賛!

アニメ好きが高じて、日本のコミックマーケットにも参加したことがあるそう。

東京と大阪に旅行をしたことがありますが、ゲーム好きなのでゲームを買うためにまた東京に行きたいです♪


@bogan_loli

4歳のときに放送されていたテレビアニメ「セーラームーン」をきっかけに、アニメを好きになったこちらの方は、SMASH!に参加するためにブリズベンから来たそう

SMASH!は去年に引き続き2回目の参戦で、今回は国内外でも大人気のアニメ「NARUTO」の春野サクラのコスプレで参加。


@_hjuki 

子どもの頃から絵を描くのが好きで、現在はクリエーターとして活動しているHjuさん。

SMASH!のイベントの楽しさに大満足。コスプレは、中国の小説のキャラクターからピックアップ。


@apric0tfield

2016年以降、毎年SMASH!に参加し続けているイラストレーター。

日本を訪れた際は、東京でアニメグッズのショッピングを楽しんだそう。

パースから来ていたということもあり、イベントを通してシドニーの友達に会うことができたのがとても楽しかったです♪

メルボルンから参加の仲の良い2人。2回目の参加と話す女性は、子どもの頃から好きだったボーカロイドの初音ミクのコスプレを披露。(写真左)

初参加の友達は、「働く細胞」の白血球のコスプレにチャレンジ。(写真右)

展示者


@cherririi

日本で開催されるデザインフェスティバルでも作品を展示。展示者としてSMASH!に参加するのは、今年で6回目と話すCherriさん

ブースでは、大好きな「カードキャプターさくら」「セーラームーン」の作品やオリジナル作品を販売。今年のゲストのラインナップの豪華さに大満足している様子がうかがえた。


@alli_ens

昨年に続き、展示者として2回目の参加。このイベントのためにメルボルンから参戦! ブースには、手作りの可愛らしいキーホルダーがディスプレイ。

昨年に比べて混雑が緩和され、展示ブースに広いスペースが設けられてよかったです♪

ロリータから原宿系まで、厳選した可愛い洋服を販売していた展示者。

シドニーでは、日本のファッションを扱うお店が少ないとので、来客者から洋服が可愛い!と好評だったんだとか。


SMASH!(スマッシュ)2019のイベントと、来場者と展示者のスナップを紹介した。

イベントを通してアニメやアイドル、ゲームなどの日本のポップカルチャーの人気ぶりをオーストラリアでもうかがうことができた。

 

取材・文:佐藤 みずき

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら