グルメ

日本酒飲み放題$28!ニュートラルベイに本格お寿司屋オープン

今年の年末年始は新型コロナウイルスの影響から、日本に帰国することは難しく、楽しみにしていた家族との集まりや、そこで用意されている懐かしの日本食や日本酒にありつけなくて気を落としている方もいることでしょう。

そこに登場したのが、ニュートラルベイにニューオープンしたお寿司屋さん「Tama Sushi」! 

年末年始の集まりにも対応できる貸し切りパーティープランもあり、シドニーにいながら伝統的な本物の寿司や刺身、天ぷらを堪能することができます。年末年始のイベントごとは自宅から近いお寿司屋さんで、家族や友達とヘルシーに美味しく日本料理にしてみませんか?

今なら開店記念キャンペーンとして、日本酒飲み放題90分がお一人様28ドル玉寿司セットが20ドル割引で提供中! そんな「Tama Sushi」と、おすすめメニューの数々をご紹介します♪

ニュートラルベイに新しい寿司店「Tama Sushi」オープン

 


シドニーのハーバーブリッジを降りてすぐ、シティから約10分というアクセスの良いニュートラルベイ。その街の目抜き通りのミリタリー・ロード沿いに、寿司屋「Tama Sushi」がニューオープン!

板前のタマキさんが立ち上げた温もりある外観のお店は、「伝統的な本物のお寿司を楽しむ」ことがコンセプト

タマキさんは、シドニーで隆盛を極めた有名レストラン「サントリー」の花板を、約30年前に務めていました。花板とは、和食の世界で調理場において最も重要なポジションにいる料理人のこと。旬の食材を巧みに使い、芸術作品のような料理を生み出す一流の花板になるには、ひと昔前なら10数年もの修行を必要としました。包丁を使って刺身を捌いたり、寿司を握ったりする板場では、シンプルな仕事だからこそ職人の技量の差がはっきりと出る場です。

「サントリー」の後も、シドニーの人気日本料理店にてシドニー住まいのローカルの人々や日本人観光客の舌を楽しませていたタマキさんは、日本食のトップを走りながらも、現在オーストラリア国内外で活躍する若い料理人たちを長年にわたって指導してきました。シドニーをはじめオーストラリアには、タマキさんの技術が脈々と受け継がれているのです。

そんなタマキさんですが、「コロナの閉塞感の中、大切な人たちと美味しい料理で食卓を囲んで元気になっていただきたい」と一念発起! 今月、念願の自分の寿司屋をオープンしました。

今回は、タマキさんに伺った「Tama Sushi」のおすすめメニューをご紹介していきます!

「Tama Sushi」おすすめメニュー

【第1位】 クエの薄造り 23ドル
季節のお造り、クエ。仕入れ次第でお目にかかれない日もありますが、とっても美味な薄造りです。

レギュラーメニューには、サーモンの薄造り(23ドル)、キングフィッシュの薄造り(23ドル)が並び、さらりとした喉ごしを堪能することができます。

【第2位】特上握り寿司 38ドル/上握り寿司 28ドル
四季折々の旬の素材を使った極上の盛り合わせ。「特上」は握り寿司9貫と手巻き寿司2本、「上」は握り寿司7貫と細巻きの組み合わせです。

【第3位】自家製イカの塩辛 9ドル
ぷりっとした臭みのない「Tama Sushi」自家製イカの塩辛。濃厚なので寿司や日本酒のお供にぴったり!

【第4位】タマキさんの太巻き寿司 28ドル
自慢の卵焼きとぷりぷりのエビ、シイタケ、カンピョウ、贅沢にうなぎを巻いた太巻き。懐かしい味が絶妙。ゆっくりと時間をかけて炊き上げたシイタケとカンピョウの味は「Tama Sushi」にしか出せません。

細巻きもあり!

  • 鉄火巻き 9ドル
  • カッパ巻き 7ドル

【第5位】バッテラ寿司 22ドル
鯖と薄い昆布の合わさった押し寿司。鯖に慣れていない人でも手軽に食べられる昔ながらの大阪庶民の味です。

「Tama Sushi」その他の目玉メニュー

海鮮舟盛り 300ドル~ ご要望にお応えいたします(※要予約)
パーティーや宴会用に相応しい、絢爛豪華な舟盛り。彩り豊かなネタをふんだんに使い丁寧に飾り付けた、誰もが満足できる宝船です。

特上チラシ寿司 35ドル
海鮮丼とも一味違う、昔ながらのチラシ寿司。多彩なネタを散らした見た目も味も華やかな一品。

また、握り寿司は通常、以下のネタから2貫ずつ注文可能。同じネタの刺身も提供しています。

平政


ホタテ
イカ
タコ
ウニ
イクラ
トビッコ
エビ
ウナギ
自家製だし巻き玉子
明太子
スキャンピー

他にも丼ものや季節ごとの旬の料理が揃っています。どれも本物の味をゆっくり堪能できる自信作!

  • うな丼 28ドル
  • タスマニア丼 28ドル
  • 鯛のお頭の煮付け(当日の仕入れ次第)
  • ブリカマの塩焼き(当日の仕入れ次第)
  • サーモンクリーム春巻き(サーモンをホワイトソースで煮た春巻きの包み揚げ 16ドル

「Tama Sushi」おすすめドリンクメニュー


※写真はイメージです

  • アサヒビール、サッポロビール 各8ドル
    お馴染みのキンキン日本ビールで乾杯を!
  • 白ワイン(ボトル) 40ドル
    寿司にも刺身にも合うピノ・グリの白ワイン。フレッシュで酸味のしっかりしたものから華やかなアロマが広がるものまで、生産地によって多様な味わい。
  • 梅酒、柚酒、日本酒、焼酎
    日本のお酒は各種取り揃え。現在、28ドルで90分日本酒飲み放題キャンペーン実施中!冷酒がおすすめ。
  • BYO(ボトルワイン) 10ドル
    お客さまの一押しワインも持ち込み歓迎!

「Tama Sushi」おすすめデザートメニュー


※写真はイメージです

  • ほうじ茶のアイスクリーム 8ドル
    口いっぱいにほうじ茶の香りが楽しめる締めのデザート。

日本酒の飲み放題28ドル!JAMS特典で玉寿司セットも20ドル割引

「Tama Sushi」では、オープン記念にさまざまなキャンペーンを実施中!

  1. 冷酒の飲み放題 90分 28ドル/一人
    期間限定:2020年12月〜2021年1月
    オーストラリアの暑い夏にぴったりな冷酒が、お一人様28ドルで90分飲み放題! 「Tama Sushi」自慢の寿司や刺身、天ぷらの味も引き立てる美味しい日本酒を堪能することができます。
  2. 玉寿司セット 全9品 110ドル → 90ドル
    期間限定:2020年12月〜2021年3月
    玉寿司セット、全9品を通常110ドルのところ90ドル(20ドル割引)でご提供! 年末年始の特別な日に、新しい年のスタートに、家族やグループで楽しめる豪華な日本料理です。
    ※事前に「JAMSを見ました」と電話またはメールで前日までに予約された方が対象です。
  3. 貸し切りパーティー(35名まで) 3,000ドル〜
    「Tama Sushi」店舗を貸し切れるパーティープランを3,000ドルからご用意! 誕生日や記念日、今年の新年会や忘年会など、周りを気にせずに楽しみたいイベントに最適です。オーストラリアスタイルのパーティーもいいけれど、寿司や刺身、天ぷらといった華やかながらも繊細さもある日本スタイルのパーティーも乙なもの。

ノースシドニーをはじめニュートラルベイ近郊にお住まいの方はもちろん、シドニーシティからもアクセスしやすいニュートラルベイのミリタリー・ロード。日照時間の長い夏の夕べは、しっとりと冷酒を肴に、寿司・刺身・天ぷらなど手軽ながらも本物の味わいの日本料理を嗜んでみませんか?また、年末年始の、お寿司盛り合わせも承り中!詳しくはお電話またはメールにてお問い合わせください。

「Tama Sushi」のご予約・お問い合わせ先

メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
電話:02 9909 2011

メール:tamasushisyd@gmail.com
オンライン予約:tamasushi.com.au ( coming soon )

※お昼は店頭不在のためメールにてご予約承ります。メール確認後、ご連絡します。
※ランチは年明けから開始予定。
※現在、新型コロナウイルスの感染防止対策ガイドラインに沿い、入店人数は35名となっております。あらかじめご了承ください。
※年末年始の休業日:2020年12月27、28日、2021年1月3、4日。5日~通常営業。
※1月1日は予約のみ承ります。$150/一人のお正月寿司セットを限定20人にご提供予定。

「Tama Sushi」

所在地:79 Military Road, Neutral Bay NSW 2089
営業時間:火〜日 17:30 – 21:30、月休
※年末年始の休業日:2020年12月27、28日、2021年1月3、
4日。5日から通常営業。
※1月1日は予約のみ承ります。$150/一人のお正月寿司セットを限定20人にご提供予定。

電話:02 9909 2011
メール:tamasushisyd@gmail.com

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら