医療/保険

首・肩こりに効く!簡単ストレッチ

こんにちは!

Well Spineヘルスケアです😀

 

家事育児、仕事や勉強などで日々忙しく、運動不足の方が多くみられます…

そんなあなた!

肩こり、首コリにお悩みではないですか?

 

肩こり、首コリの原因とは

特に1つの姿勢をずっと続けている方の中には(デスクに座ってパソコンで仕事をするなど)、

首と肩がいつも凝っていると感じている方が多いかと思います。

 

長時間首を曲げて本を読んだり、パソコンやスマートフォンを使う時、

首と肩にはコリが発生します。

コリを感じている方は中年齢層をはじめ、20-30代の会社員、

勉強に忙しい学生まで様々な年齢層の方々に多く見られます。

筋骨格系の痛みの原因は、スマートフォンとパソコンの使用が増えたことが原因の1つとして挙げられます。

また、運動不足も大きな要因となります。

 

スマートフォンやパソコンを使う時、首がニョキっと前に飛び出て、

皆さんよくご存じの“カメ首”“ストレートネック”になります。🐢

また肩も内側に巻いてしまうようになり、背中は丸まったままになってしまいます。

そのため首と肩に大きな負担がかかり、痛みが発生するのです。

初めの内はコリ程度で済みますが、放置しておくと急激に悪くなり、手や脚のしびれが発生し、

肩甲骨の内側や背中全体にまで痛みが発生する可能性があります。

 

 

今日はこの予防・治療に役立つ簡単なストレッチをご紹介します!

座ったままでもできるものですので、思いついたらすぐやるようにすると、

首・肩のコリに非常に効果があります。

 

ストレッチを定期的にやっているにもかかわらず痛みが続くようなら、

カイロプラクティックのドクターにご相談の上、診断・治療をうけることをおすすめします。

 

 

ではやってみましょう👍

 

 

簡単ストレッチ

ストレッチ 1

 

1. 手をこめかみにあて、もう片方の手を腰のあたりに添えます。

2. こめかみにあてた手をゆっくり斜め方向に押します。首が伸びているのをしっかり感じるまで、じっくり負荷をかけてください。

3. 15秒くらいキープし、反対側も1-2の方法でストレッチをしてください。

*痛みを感じるようであれば、すぐに中止して下さい。

 

ストレッチ 2

1. 腰を伸ばして座り、両手を頭の上に横向きに乗せ(上の写真をご覧ください)後頭部に手がかかるようにします。

2. 両手で首を前に押します。15秒キープします。

 

 

ストレッチ 3

 

1. 両手を後ろで組みます。

2. 両手を斜め下(25度くらい)に向けて伸ばし、顎を引いて息を大きく吸ったのち

5秒程キープし、ゆっくり手をほどきます。

 

ストレッチ 4

 

1. 右腕が上になるように腕をかけ、左腕で右ひじを押します。

2. 気持ち良く伸びているのを感じられたら、10秒程キープし、

反対も同じようにストレッチします。

 

 

 

時間を見つけて、少しずつでもストレッチして

いつまでも健康な脊椎をキープしましょう

 

お問い合わせは

 

9420 0009

 

LINE ID: wellspine 

 

までお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら