医療/保険

子供たちの脊椎が危ない!

こんにちは!

Well Spine ヘルスケアです😀

 

最近Well Spineヘルスケアにお越しの患者様から

自分のことだけでなく子様の姿勢や姿勢矯正についての

問い合わせを頂くことが多くなっています。

 

本日は少しですが、成長期の子供たちに及ぼす影響とその効果について

お話します。

 

 

 

 

 

思春期の脊椎側弯症/背が高くなること

 

 

正しい姿勢と脊椎側弯症の予防が非常に大切なことはご存知ですよね。

 

特に身体的、精神的にも過渡期であるこの時期は、子供たちにとって非常に大切な時期です。

健康な脊椎になるかどうかは、背の成長過程と密接に関係があります。

 

姿勢の悪さと関連する健康上の問題点をお話しする前に、

脊椎と脊椎側弯症についてお話していきましょう!

 

脊椎とは?

 

脊椎は頭蓋骨から骨盤までをつなぐ骨製の構造物で、

強い靭帯と筋肉と共に身体の中心軸を担っています。

また脊椎は外部の衝撃をやわらげ、身体の中心を支える役割もあります。

 

このような脊椎がゆがんだり回転してしまうためにおこる脊椎側弯症は、

疲れを感じやすくなったり、何をしても効率が悪くなってしまうという問題点があります。

 

 

子供たちに脊椎側弯症が増えている!?

この時期に背がぐんと伸びる子供たちは、脊椎側弯症のように姿勢に関連した健康上の問題を抱えていますが、

その理由は過度なストレス、スマートフォンやコンピューター等の長時間の使用、運動不足などがあげられます。

 

最近の子供たちは昔に比べて、必要以上の親からのストレスを受けていると言われています。

またスマートフォンとコンピューターの発達により、電子機器を長時間悪い姿勢のまま使用しており、

そのため運動量も不足しているというのが現実です。

 

健康な脊椎を持つことは大人にも大事なことですが、特に思春期の子供たちに重要なのには

理由があります。

 

 

 

  • 理由1

思春期の子供たちの関節はやわらかいため、脊椎が簡単にゆがんでしまいます。

この時期は子供たちの背が急速に伸びる時期ですが、

脊椎側弯症の患者の80%以上が、この時期にこの症状を持つかが決まります。

  • 理由2

 

成長期に子供たちは身体的にも成長しますが、精神的にも成長する時期です。

この時期、子供たちは自分の外見を気にし始めます。

思春期の子供たちにとって、自分の外見は自己肯定感と関係しています。

自分の外見に満足していない場合、精神的に悪い影響を与えます。

 

そのため、

思春期には特に正しい姿勢を維持し、

脊椎側弯症にならないようにすることがとても大切です。

このような理由により、近年脊椎側弯症を抱える方が多くなってきています。

正しい姿勢を保つことで、これは十分に予防できます。

そうすれば脊椎側弯症からくる腰痛、頻繁に起こる疲労感などが起こらなくなりますし、

成長期に骨が正しく育ち、背も高くなります。

 

カイロプラクティックはこのようなゆがんでしまった骨にしっかりアプローチし、

子供たちの脊椎側弯症を予防、治療するのに最適です!

 

 

多くの子供たちが身体的にも精神的にも健やかに成長するために、

小さいうちから正しい姿勢を習慣づけさせましょう。

特にスマートフォンやコンピューターの長時間使用を控えさせ、

使用中にも時々ストレッチをさせることが大切です。

 

 

Well Spineヘルスケアのご予約・お問合せ方法

  1. LINEのチャット機能で、ご予約・お問い合わせが可能です。

LINE ID : wellspine で検索し、友だち追加をしてメッセージを送ってください。

お忙しくても簡単にご予約・お問い合わせができます!

  1. お電話

9420 0009 にお電話いただければ、日本語でご案内致します。

  1. オンライン

 https://well-spine-chiropractic.cliniko.com/bookings#service

リンクをクリックで、携帯からいつでもご予約可能です!

 

 

さまのおみに真摯います

 

住所: Shop 4/105-109 Longueville Rd Lane Cove NSW 2066

  診療時間

月-金 9am~6pm

  土    8am~3pm

ご予約・お問合せ: 02 9420 0009

LINE ID: wellspine

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら