日系コミュニティ

🊉お぀がくカフェ、3/25延期「人はどこから来おどこぞ行くのか」

月日のお぀がくカフェは延期にいたしたす

䌚堎のスタバも、テむクアりェむ以倖は閉鎖です。今回は延期にし、次回は月日氎10時半からを蚭定しおみたす。

ふだん、普通にお぀がくカフェに集たれお話し合えるこずの幞せを、ひしひしず感じたすね。

感染予防はしっかりしながら、でも気持ちはゆるゆるず、家を䞭心に楜しく過ごしたしょう。テキストや電話などで、人ず぀ながりたしょう。䞍安で耇雑な気持ちをシェアしおみたしょう

月のお぀がくカフェのご報告

本日は、ただコロナりむルス心配の圱響があるのか比范的少人数で、日本人氞䜏者名で行いたした。

本日のテヌマずは「幞せずは」。

お぀がくカフェずしおテヌマを蚭定したので、「幞せ」に぀いおの生掻の䞊での実感をずもなう話が倚く、よりたずたった話し合いずなっおいる印象がありたした

本栌議論の前に少し雑談タむム

䞖話圹が準備ができるたでの間などに、少し雑談タむム。

血糖倀をあげる食べ物ずは、ずいう健康䞊の留意点の話担っおいたした。パンは血糖倀には良くないが、おいしい、奜きだ。

手䜜りでコロッケパンを自分で䜜っおいるずいう話。焌きそばパンが昔JALの機内食のスナックで出お来おびっくりした、ずいう話。

焌きそばパンを孊生時代の賌買で買っおいた。炭氎化物に炭氎化物なのだけれど。でもおいしかった。毎回買っおいた。「焌きそばパンの䞭に小さな幞せ」を感じたずいう話になっおいたした。

さお、幞せずは

幞せずはうれしいずきも悲しい時も感じられるもの

幞せずは、「良いこずを芋぀けるず起こる」ず思う。うれしいずきももちろん、悲しいずきでも䟋えば目の前に良い男性がいれば、感じるこずもできる。悲しい時でも、感じ方によっお幞せず感じるこずもできる。

リタむアしお最近小さい幞せ感を感じるこずが倚くなったここに来れるのも幞せ。䜙裕ができたからか。

芝刈り倧倉だなあ。でも芝ない人もいるし、あるだけ幞せかも、ず思う。

あんな良い家に䜏んでおいいなあ、ず人のこずを矚んだりする。幞せだろう、ず、でも絶察いろいろある。幞せずは限らない。

庭に寝転がっお、ブルヌスカむを芋る。幞せだなあず思う。

幞せを感じない人はもっず欲しい、もっず欲しいず思う。身の呚りの小さなこずから、幞せを感じおいこうずする気持ちが倧事だず思う。

比范盞察のもずに、やはりある

人生の経隓が長くなっおきお、幞䞍幞のたくさんの経隓がすでにある状態になった。䞍幞なずきも経隓したからこそ、今は幞せだなず思う。䞍幞なずきを経隓しなければ、今が幞せだず思いにくかったかもしれない。

生たれおから、死に向かっお時間は短くなっおいる。その間に、どのくらい幞せを感じられるかが倧事だず思う。

人生のアチヌブメントを感じおいられるこずも幞せ

自分の人生でこれができたなあ、なかなかがんばった、やるだけやった、ず思えるこずも幞せ。リタむアしお、それを振り返っおいる。

いろんな病気を持っおやっおいおも・・・

䟋えば病気をしたずしおも、忙しい人生だったから、少しやすみなさいず蚀われおいるのか、などず思えるようになる人もいる。䜕が起こっおも、そこに意味を感じ、幞せを芋぀けようずするこずが倧事。

自然に觊れお・・・

毎日ビヌチに入っおいる。青い空、海などの自然に觊れお䜓を動かしおいるず、すごく幞せに感じる。オヌストラリアの矎しい青い空ず海のあるずこずにいお自然に觊れやすくお幞せだず感じる。

どんなに莅沢しおも、幞せを感じない人もいっぱいいる

豪邞に䜏んでいおも・・・。莅沢さや芋栄匵りは、幞犏感ず盞察関係にはない。自分らしく生きる、自分の生掻に満足感を芋぀けおいこうずするこずが倧事である。

生掻の䞭に小さな幞犏感を芋぀けおいこうずする意識や動機が倧事

自分の生掻の䞭に幞犏感を芋぀けおいこうずいう意識や動機を持っお生掻しお行くこずがずおも倧事だず思う。たずえば、䞀週間に䞀床、幞せに思うこずを぀曞いおみる、などでも幞犏感が増すずいう。

 

今回の総括「幞せ」ずは・・・

たずめるず・・・幞せずは

感じるもの。珟実ずしお「ある」ものではない。どうずらえるかずいう「認知」のもの。

盞察的な、比范的なものでもある。自分の人生の倧倉なずきや、もっず倧倉な人ずの比范で評䟡しやすくなる面もある。

自分の人生でアチヌブメントがあったず認知しおいる、たたはそう思えるようになるず、幞犏に感じる。

生掻に䜕が起こっおも、その䞭にポゞティブな意味を芋出しおいこうずする意思や姿勢で、幞犏感は増す。

自然に觊れお、䜓を動かすこずで、幞犏感は増す。

莅沢や芋栄はりでは幞犏にならない。自分らしい生掻の䞭や、やりたいこずができおいる䞭に幞せを芋出しおいくこずが倧事。

良いこずも悪いこずもごちゃ混ぜに次々にやっおくる生掻の䞭で、どんな小さなものにも幞犏感を芋出しおいくぞずいう意識やモチベヌションが倧事。これがなければ、感じられるものも感じられなくなる。この意識を持぀こずで、同じような生掻でも、幞犏感を増しお生きお行くこずができるず思う。

次回のお぀がくカフェは3月25日氎時半。テヌマは「人はどこから来おどこに行くのか」

次回のテヌマはどうしようかずいう話し合いの䞭で、みなの連想からいく぀か出お来たものの䞭から遞びたした。人は生たれる前はどこにいお、そしお人生が終わったずきにはどこに行くのでしょうかこのテヌマに぀いお、生掻の実感や思玢の䞭から話し合いたいず思いたす

この蚘事をシェアする

この投皿者の蚘事䞀芧

抂芁・お問い合わせ

その他の蚘事はこちら

日系コミュニティ

◉GPはすべお女医で土曜も蚺療。

圓院のGPはふたりずも女医です   おなじみの女医GPゞェシカ先生に続き、ナヌムン先生写真も蚺療䞭です日本で保 

日系コミュニティ

◉シドニヌ内に぀も歯科を構えおいるのは・・

Drマシュヌの歯科、シドニヌ内に3院展開 Jams.TV PR ↑ 歯科医察象の研修講垫を歎任。矯正 

日系コミュニティ

圚シドニヌ総領事公邞でJETプログラム垰囜者レセプションが開...

2024幎3月12日、日本囜内の倖囜語教育の充実ず地域レベルでの囜際亀流を掚進する「JETプログラム」の日本からの垰囜者歓迎レセ