日系コミュニティ

🊉お぀がくカフェは自粛解陀たで延期ですが、日系コミュニティに玹介

コロナ感染防止の政府の指針で、カフェも閉められ、耇数人で集たるこずも自粛を求められおいたす。そのためチャむナタりンのスタバの階で集たっおいたお぀がくカフェも、その自粛が解けるたでは延期です。
普通にスタバに集たっお、お぀がくカフェをできおいたこずの幞せを実感したす。この時期にどのように、生きおいく䞊で倧事な抂念に぀いお考えたのか、たた持ち寄っお話し合いたしょう

こんな時期ですが、Jams.tvのピックアップで日系コミュニティに向けお玹介されたした

幞せっお䜕だっけ䞍安な気持ちに寄り添う「お぀がくカフェ」

珟圚オヌストラリアでも日本でも、新型コロナりィルスCOVID19の感染拡倧の䞍安から特定商品の買い占めやパニック症状などが起こっおいたす。

こうした人間の非垞時に察する䞍安感の蔓延は合理的なもので、未知のものや制埡䞍胜に芋えるものを恐れるように生来から備わる機胜だそう。事実にこだわり、科孊的な情報源に頌るこずが、自分の気持ちを前向きに管理する最善の方法なのです。

ずはいうものの 先行きの芋えない䞍安や情報に埋もれおしたいそうな毎日が続くず、぀い぀いネガティブになっおしたったり、感謝の気持ちを忘れ、むラむラしおしおしたうこずも倚いはず。

誰かず語り合う機䌚も枛っおしたいがちですが、そんな時に䜕かに぀いおお互いに聎き、考え、喋るこずができるオヌプンスペヌスがあるず、孀独になりがちな心を癒しおくれるかもしれたせん。

今回は、そうした䞍安な珟状にも寄り添うシドニヌのオヌプンスペヌスカフェむベント「お぀がくカフェ」に぀いおご玹介したす。

「お぀がくカフェ」っお䜕

「お぀がくカフェ」は、街䞭のカフェなどの誰もが自由に出入りできるオヌプンスペヌスで、飲み物を片手に参加者同士で特定のテヌマに぀いお話し合う集いのこず。1992幎にフランスのカフェで生たれお䞖界䞭に広たったボランティアベヌスのむベントです。

“お぀がく哲孊”ず聞くず専門的なむメヌゞを持぀かもしれたせんが、「お぀がくカフェ」は定矩があるわけではありたせん。共通するのは、進行圹のファシリテヌタヌがいお、䜕かテヌマを蚭け、その堎にいる人々が話しお聞いお考えるずいうシンプルな぀くりだけ。

䜕かひず぀の堅苊しい結論を導き出す ずいった堎ではありたせん。それたで誰かに話せなかったような䞍安や疑問を率盎に語り合い、他の参加者の話にも同じように耳を傟けるだけ。

議論ではなく「話す」「聞く」を䞁寧に積み重ねおじっくり考える「お぀がくカフェ」に、哲孊や哲孊史の専門知識は䞍芁です。

「お぀がくカフェ」の問いを知るこずは、すれ違っおいるコミュニケヌションや互いの䞻匵の食い違いを、無闇に解決しなくおもいいこずなのだず気付くきっかけになるかもしれたせんし、自分の問いを理解しおもらえるこず、真摯に答えおもらえるこず、これらのこずは、他者からケアされおいるこずだず知るこずができるかもしれたせん。

誰でも参加できる「お぀がくカフェ」のガむドラむン

  1. 䜕を蚀っおもいいけれど盞手の人栌を吊定しない
    参加者は誰でも䜕でも話しおみたしょう。反察意芋は人栌の吊定ではありたせん。賛同できない意芋の堎合も最埌たで話を聞いおから。どんどん垞識や前提に疑問を呈し、自分の䟡倀芳を広げおいきたしょう。
  2. 難しい蚀葉を䜿わなくおも自分の蚀葉で語ればいい
    「お぀がくカフェ」に哲孊の知識は必芁ありたせん。専門甚語は気にせず、むしろ自分が䌝えたい内容を知っおいる蚀葉で䞁寧に䞊べおいきたしょう。空気を読んで蚀わないずいう気遣いも必芁ありたせん。
  3. 盞手の肩曞きは関係ない、誰もが察等な堎に
    瀟䌚の䞍芁なフィルタヌを通さず、普段の自分や盞手の䜍眮付けは気にしないようにしたしょう。その堎にいるのは皆、カフェで飲み物ず語らいを楜しむ仲間です。
  4. 䜕かを決めなくおもプロセスを楜しんでいく
    「お぀がくカフェ」は結論を出すこずが最終目的ではありたせん。参加者党員が「そうだよね」ず満足できる本質的な意味づけにチャレンゞはしたすが、重芁なのはテヌマに察する意芋や語らいを楜しむこず。無理に誰かが結果をたずめるこずもありたせん。
  5. 特定の考え方や思想を匷芁しない
    自由に考えを広げお深める堎ですから、個人の自由を尊重したしょう。たた、「お぀がくカフェ」䞭に知り埗た個人情報は、安党安心スペヌスを維持するため、自分の心の䞭だけに倧事にしたっおおきたしょう。

オヌストラリアでも哲孊するシドニヌの「お぀がくカフェ」

シドニヌでも日本語による「お぀がくカフェ」が定期的に開催されおいたす。CBDのHaymarketにあるスタヌバックスゞョヌゞ・ストリヌトずキャンベル・ストリヌトの角にお、毎月第4氎曜の午前10時30分から、サむコロゞストのやのしおりさんがファシリテヌタヌを務めおいたす。毎回ワヌホリや孊生の方から仕事をリタむアした老埌の方たで幎霢局も性別もさたざた、幅広い局のオヌストラリア滞圚者が気軜に参加。

シドニヌの「お぀がくカフェ」の話題はさたざたですが、以前は「デスカフェ」ずしお、晩幎や終掻のこず、健康寿呜の充実、グリヌフなどの「死」に関するテヌマに぀いお、オヌプンなカフェでおいしい玅茶やコヌヒヌを飲みながら自由に語り合う堎でした。

「お぀がくカフェ」に名前は倉わっおも、リラックスした雰囲気は同じたた。

  • 䞀人ひずりが自由に自分の考えを衚珟できるようにするこず
  • 特定の結論を出そうずしないようにするこず
  • カりンセリングやお悩み盞談になりすぎないようにするこず
  • おいしいカフェのドリンクなどを楜しむこず

オヌストラリアに䜏む日本人ずしおの共通した思いを持぀、圚豪歎もさたざたな参加者同士が語り合う堎はシドニヌの「お぀がくカフェ」ならではでしょう。

シドニヌ「お぀がくカフェ」前回開催の内容をご玹介

誰もが䜕らかの仕方で远い求めおいる「幞せ」。しかし、誰がその姿を明確に知っおいるでしょうか。どんな人にずっおも共通しお「幞せ」な状態はあるのでしょうか。

前回開催された「お぀がくカフェ」のテヌマは「幞せ」。1杯のコヌヒヌを飲めるような気持ちから、瀟䌚における自己実珟のようなものたで、その䞭身はさたざたでした。

  • 感じるもの。珟実ずしお「ある」ものでなくどう捉えるかによる「認知」のもの。
  • 盞察的・比范的なもの。自己の人生の倧倉な時期やもっず倧倉な他者ずの比范により評䟡しやすくなる面もある。
  • 人生の䞭にある達成感ず関連がある。たたは達成したず思えるようになるこず。
  • 䜕が起きおもポゞティブな意味を芋出しおいこうずする意志や姿勢で、幞犏感は増す。
  • 自然に觊れたり䜓を動かしたりするこずで、幞犏感は増す。
  • 莅沢や芋栄では幞せになれない。自分らしい生掻や自分のやりたいこずができおいる䞭に芋出せる。
  • どんな小さなものにも幞犏感を芋出せるような意識やモチベヌションを持぀こずで、同じ生掻でも幞犏感を増しお生きお行くこずができる。

自分にずっおの「幞せ」ず、誰もが目指すべきずされる幞犏、幞犏な人生のモデルずは䞀臎しないでしょう。はたたた「こうすれば幞せ」ずいう考え方も、長い人生のうちに倉化しおいくものなのかもしれたせん。「幞せ」を求めたい、「幞せ」を感じたい、誰かの「幞せ」になりたいずいった願いを、その時々に察話しながら考えおいくこずが倧切なのでしょう。

※過去の「お぀がくカフェ」開催蚘録はこちら

シドニヌ「お぀がくカフェ」の次回のテヌマず開催日

次回シドニヌの「お぀がくカフェ」のテヌマは「人はどこから来おどこに行くのか」。人は生たれる前はどこにいお、そしお死んだ埌はどこに行くのでしょうか

人生の呜題ずも蚀えるテヌマを、日々の生掻の実感や思玢の䞭から玐解き぀぀、参加者党員でコヌヒヌやケヌキを楜しみながら話し合いたしょう。

開催日時2020幎3月25日氎10:30毎月第4氎曜日の午前10時半から定期的に開催
䌚堎Starbucks Capitol Square Sydney
䜏所Capitol Square, g01/730-742 George Street, Haymarket
参加ご予玄0416-006-835やのしおり宛にメッセヌゞをお送りください
入堎無料カフェの飲食物は各自お支払い
WEBwww.jams.tv/author/jdcafes
Facebookwww.facebook.com/deathcafejasyd

この蚘事をシェアする

この投皿者の蚘事䞀芧

抂芁・お問い合わせ

その他の蚘事はこちら

日系コミュニティ

圚シドニヌ総領事公邞でJETプログラム垰囜者レセプションが開...

2024幎3月12日、日本囜内の倖囜語教育の充実ず地域レベルでの囜際亀流を掚進する「JETプログラム」の日本からの垰囜者歓迎レセ 

日系コミュニティ

◉GPはすべお女医で土曜も蚺療。

圓院のGPはふたりずも女医です   おなじみの女医GPゞェシカ先生に続き、ナヌムン先生写真も蚺療䞭です日本で保 

日系コミュニティ

◉シドニヌ内に぀も歯科を構えおいるのは・・

Drマシュヌの歯科、シドニヌ内に3院展開 Jams.TV PR ↑ 歯科医察象の研修講垫を歎任。矯正