日系コミュニティ

支援歓迎!「オンライン日本語アカデミー」クラファン募集中

「コロナで日本へ行く機会を失ったオーストラリアの子どもたちに、オンラインを通じて日本語に触れる機会を与えたい」

そんな思いを胸に、メルボルン在住の“サイエンス母ちゃん”こと『J-Kids LAB』の井口由紀子さんを中心とした有志メンバーによる「オンライン日本語アカデミー」設立を目指すクラウドファンディングが立ち上がった。

コロナ禍だからこそ生まれた「オンライン日本語アカデミー」の構想

クラウドファンディング発起人の井口さんは、オーストラリア在住の日系の子どもたちに向けた『J-Kids LAB』で、キッズサイエンスを広める活動をしているが、日本国外に生活基盤がある子どもの日本語力の維持が決して容易ではないことを痛感しているという。

言語は使う機会と必要性がなければ消えていく。日本語を継承しながら子どもたちを育てるためには、教材よりも先に日常的に日本語を使う機会をできるだけ多く提供することが重要になる。オーストラリアでも、幼児や未就学児の時期には定期的な日本人親子の集まりや民間の日本語の習い事も比較的多いが、子どもが小学校に上がると日本語に触れられる機会は一気に減少するという。

また、オーストラリア在住の日系の子どもたちが、楽しく日本語力を維持するためには、以下のような大きなモチベーションも欠かせない。

  1. 定期的に日本に一時帰国して、祖父母や親戚・近所の方々と交流したり、国内旅行をしたり、日本の幼稚園や小学校に数週間の体験通学をして先生や友達と交流すること
  2. 日本語で何かを習ったり、イベントなどに参加して日本文化を体験すること
  3. 現地在住の日本人の友人を作り、頻繁に日本語で交流すること

コロナ禍により日本への一時帰国が叶わず、オーストラリア国内の移動にも制限がある現在、オーストラリア在住の日系の子どもたちには、生きた日本語に触れられる機会の創出が早急に求められている

キッズサイエンスの枠を超える大きな日本語継承のための私塾を創りたいという思いが募った井口さんは、コロナ禍において活動の場をオンラインにシフトしていく中、新たな可能性として「オンライン日本語アカデミー」の構想に辿り着いた。

「オンライン日本語アカデミー」の内容と目標金額

オーストラリアの日系の子どもたちが、積極的に日本語を使って自己表現していける場を提供する「オンライン日本語アカデミー」。新たな時代の選択肢としてオンラインを積極的に取り入れ、同じ環境にある日本人親子を、物理的な距離の壁なくつなぐことをビジョンとしている。そのために、さまざまな工夫を取り入れたオンラインプロジェクトを通して、場所を問わず子どもたちに生きた日本語を使う機会を提供し、表現する力を養うことを目指す。

厳しい状況の中で培ってきたオンラインスキルとコミュニティの力を活用し、日本語継承をテーマに活動する「オンライン日本語アカデミー」のプロジェクトには、デジタル世代の子どもたちと彼らの親が一緒に参加し、体験できるオンラインのイベントやワークショップをはじめ、デジタルコンテンツの制作など、変化の多い新時代に適応していくための創意工夫が散りばめられている。

「オンライン日本語アカデミー」クラウドファンディングの目標達成額は82万円。これはメルボルンと東京の距離約8200kmに由来し、「いつかまた自由に故郷日本に帰れる日を願って」という井口さんらの思いが込められている。今回の目標達成額から「オンライン日本語アカデミー」の開催可能期間は4カ月(2021年6月〜9月)と算出され、集まった資金は「オンライン日本語アカデミー」の初年度設立経費と、メンバーシップ費の補填に充てられる予定。なお、目標金額に満たない場合も計画を実行し、支援者にはリターンが届く。

「オンライン日本語アカデミー」クラウドファンディング募集期間は4月29日まで。

支援者も巻き込むユニークなリターンの数々

「オンライン日本語アカデミー」の設立を目指すクラウドファンディングは、それぞれの立場に合った形で支援できる、いわば“日系コミュニティの総巻き込み型”クラウドファンディングとして計画されている。

支援者へのリターンも実にユニークで、ボイスコラージュ動画の参加権が用意されていたり、アカデミー入会希望者向けファミリーメンバーシップもリターンとして購入することできるなど、支援者の一人一人が活動に参加しながら楽しめる。また、アカデミー講師もクラウドファンディングと同時進行で募っている。

デジタル時代に合った新しい形態の日本語継承の一つの場として、本クラウドファンディングが今後どのように展開されていくのか。一人でも多くの方が、オーストラリア在住の日系の子どもたちのために賛同支援してくれることを願うばかりだ。

クラウドファンディング「オンライン日本語アカデミー」

募集期間:現在募集中〜4月29日まで
目標金額:82万円
支援形態:アカデミー入会希望者向け、アカデミーの家族向け、一般支援者向け、企業・団体向け
支援金額:500円〜300,000円

●クラウドファンディング「オンライン日本語アカデミー」支援サイト
https://camp-fire.jp/projects/view/369287

●クラウドファンディング「オンライン日本語アカデミー」案内ページ
https://www.jkidslab.com.au/crowdfunding

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら